※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年の結婚式費用が200万~300万かかり、貯金がなくなる心配があります。生活が続けられるか不安です。

来年結婚式を挙げる予定なんですが
お金の事を考えると心配です😭
一気に200万~300万は飛ぶから
貯金ゼロになるし生活してけるのか、、😱

コメント

はじめまして😊✨

一瞬は無くなるけど祝儀で戻ってこないですか?😄
私はプラスになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスになるなんてすごいですね🤣

• 9月25日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私は前払いもできるし祝儀払いも選べる式場だったので、とりあえず祝儀払いにしました😄
    やはり親族が多めにくれたりで新婚旅行でバリ島にまで行けました!
    その代わりに、ウエルカムボードや座席表や手作りできるものは全て自分で手作りしました!
    ビデオも知り合いの人に頼みかなり安くで撮ってもらったり✨
    式場任せでするとやはり大金になりますもんね😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が挙げたい式場式の一週間前に現金で払わないと行けないのでちょっと式場変えようかなと思ってます😭
    御祝儀でも払いたいので😭
    そうですよね、、、私も手作りできるものは手作りするつもりです😆!
    どれだけ節約できるかの勝負ですね🤣ムービー式場で頼むといくらくらいでしたか?😂

• 9月25日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

来年の予定ならまだ式場変えれそうですね!
    今は祝儀払いができるとこも多くなってきてると思いますよ😄
    始めから最後までのムービーだと2.30万だったような気がします🤣あまり後で見返すことも無いだろうし…としませんでした😅その代わり、私たちは着物で神前式をしたので親族しか入れなかったので披露宴に来てもらう友達とかにも見てもらうように神前式だけはムービー頼みました!5分ぐらいの内容ですが10万ぐらいしました😂
    結婚式が終わり見返したのは1回だけですね😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムービーで2.30飛ぶのはきついです😓ムービーで2桁いくんですね、、😱業者に頼んだ方がやすそう😄
    ありがとうございます❤

• 9月25日
⭐⭐⭐

なんとかなると思います。
それにやりやうによったら、安くあげれますよ結婚式。披露宴を会費制のパーティー形式にするとか?
それにお祝いがあるので、安くすれば、お祝いで新婚旅行まで行けちゃうみたいですよ。、(昔、バイトしていたところの店長がお祝儀で式もあげてお釣りで新婚旅行にいったと自慢してました…(^-^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費制にしたら参列者にケチだと思われそうで不安です😂
    その店長さんはやりくりと貯金が沢山あったんですかね😳

• 9月25日
  • ⭐⭐⭐

⭐⭐⭐

あまり詳しくは聞いてませんか、お金はなかったといってましたよ😄

• 9月25日
はぎまゆ

ご祝儀でどのくらい回収できるか計算してみてはどうですか?子供がいて貯金0になるのは、ちょっと怖いですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭子供もこれからお金必要なのに😨
    計算してみます!!

• 9月25日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

県民共済とか安いところで持ち込みできる式場を探したら安価にすませられますよ😊
うちは最初の見積360万でだされたけど決めずに4回行ったら一気に値下げしてくれて210万まで下げられました😃
ご祝儀の平均が3.3万円で人数でかけてプラスになるかマイナスになるか計算してみたらどうでしょうか?
人数多い方がプラスになりやすいですよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘れば安くしてくれるんですかね🤣
    値下げしてくれる決め手とかありましたか?

• 9月25日
syak

もう💒挙げる事が決まってるならポジティブに考えましょ👰💓
ご祝儀もあるから全額払う訳でもないし、私は一生に一度の忘れられない素敵な想い出になったので高いけど挙げて良かったと思ってます😊✨
ゲストテーブルとかのお花は皆んなあまり気にしてないので安い物で大丈夫だと思います💐
高砂とゲストテーブルは式場指定のお花屋さんじゃないとダメなのでそれだけ式場側にお願いしましたが、ブーケなどは持ち込みオッケーだったので式場だと高いから外注で近くのお花屋さん(ブーケなどを扱ってる)を探してブーケ2つとブーケトス、髪飾りのお花、フラワーシャワーのお花頼んで当日式場に持ってきてもらいました。私のイメージ通りどころかむしろ式場に頼むよりはるかに豪華になったのに半額以下の金額で全部用意出来ましたよ!
もし二次会やるなら二次会は呼べるだけ呼んだ方が良いですよ!お店や会費の値段設定、ゲームの景品は自分達で決めて買いに行って、二次会の幹事(4人)に御礼を渡しても数十万プラスになりました!
素敵な結婚式になると良いですね😍⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボジティブに考えます😊
    確かに一生の思い出ですもんね!!
    どれたけ節約してできるかの問題ですよね😳!手作りできるものは手作りする予定です!!二次会やった方いいんですね!私は金かかるからやりたくないなって思ってたんですけど計算してプラスになるならいいですね😆

• 9月25日
清華

私は再来月に結婚式があります
結婚前、旦那の貯金0で私の貯金が200万くらい
結婚してベッドとか買ったりしたので190万くらい
私自身にそこまで結婚式に理想がなく、ウェディングドレスとカラードレスが着れればいいやって感じだったので会場は少しお高いところにしました。
最初はお金が足りないってヒヤヒヤしてましたが、準備できるものは自分で揃えたり作ったり、持ち込めるもので準備できないもの(ブーケやフラワーシャワーなど)はフリマアプリで購入して揃えました
あと、自分の家の近くにウェディング 小物を安く売ってるところもあったのでそこでベールとか手袋とか購入しましたよー
なんとか今あるお金で足りそうです☺️
式場で頼むと何でもかんでも高いですからね💦
花だけで40万までいったときはこりゃダメだと思いました(笑)
ブーケが造花でいいならハンドメイドで安くフリマアプリで出してる人いますし、生花なら花屋さんのが安かったりしますよ
一度打ち合わせして値段がわかってから動いてもいいかもしれません
結婚式、楽しみですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❤
    再来月なんてワクワク楽しみですね!😍私もフリマめちゃくちゃ見てます!!安く済むならフリマに頼ろうかなと思います😄持ち込みOKがある式場がいいですよね、、式場沢山回って1番安く済むところにしょうと思います🤣楽しみです😊💕

• 9月25日
nakigank^^

ハナユメ割はまっちゃんさんの近くではないですか?
私は結婚式にお金かけたくないので、CMでやってたのでハナユメを通して結婚式をあげました。実際よりたしか40万安くなりましたよ〜〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハナユメ、ゼクシィを通してやると紹介料が発生するから高いと言われてやめてました😂やすいんですか、、、😭

• 9月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

えっ紹介料とかなかったですよ?!
    残念です😫

• 9月26日