※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘に対する罪悪感や孤独感、2人目の子供を持つ自信のなさなど、悩みが重なりつらい気持ちになっている女性の相談です。

もう嫌。娘にとって私は必要ない。甘えて夜泣きしてるだけってわかってんのにイライラしてしまった。ずっとママって叫んでたのに。ごめんね。結局パパって叫んでそのまま寝た。切迫流産でいつも一緒に出かけられなくて寂しくて我慢してくれてるのに。ごめん。パパには邪魔って言われた。今までずっとワンオペで頑張ってきたのに。こんなことになるなら2人目なんてって思ってしまう自分も最低で嫌になる。そもそも娘にきょうだいをつくってあげたかった。でも私は2人も守れる器じゃなかったし、娘にも辛い思いばっかりさせて最低。もう出て行きたい。

コメント

ままま

息抜き出来てますか……😢

  • いちご

    いちご

    切迫になってから、義母が面倒を見にきてくれてるんです。休日も、義母と旦那と娘で出かけて、身動き取れない私は家族じゃないみたいで。娘も外に連れて行ってくれるのは私じゃなくて義母や旦那だと思ってるみたいで、「バイバイ」って元気に出かけて行きます。それまではずっと完全ワンオペで、いつも娘と一緒に公園行ったり、休みの日もどこかへ遊びに行ったり、何するにもずっと2人で一緒だったのに、全く環境が変わってしまって、ありがたいことだし贅沢な悩みだけど、なんか悔しいや罪悪感やら、もう1ヶ月外に出られていないからか変なストレスがすごくって。娘は悪くないのに、イライラが抑えられなくなってしまいました。本当、今からこんなでダメダメですよね。
    長くなってしまいました…ごめんなさい。
    ありがとうございます。

    • 9月25日
  • ままま

    ままま

    今まで1人で面倒見てきたのに……って感じで報われない感じしてしまうのはなんかわかる気がします。わたしもイチゴケーキさんの立場だったら嫌だし悲しいですもん😭
    ゆっくり出来るように気を使ってくれてるところもあるのでそれは感謝しないとですね!
    娘さんと一緒にいる時間たくさんお話したり歌ったりして大切にしてあげてください💓
    ダメダメじゃないですよ!2人目のお子さんお腹にいるので素敵なことだし強いです!!
    ママを嫌いになることなんてないです!

    • 9月25日
  • いちご

    いちご

    すっごく感謝しています。感謝してもしきれないほどに。でも、なんだか本当に虚しくて…
    そうですね、そうすることしかできませんもんね…ママを嫌いになることなんてないって言ってもらえて、涙が止まらないです。ありがとうございます。

    • 9月25日
  • ままま

    ままま

    これから楽しみがたくさんあるので前を向いて頑張りましょ💓💓💓

    • 9月25日
  • いちご

    いちご

    夜中なのに聞いていただいて、本当にありがとうございました。頑張ります。

    • 9月25日
mama

娘さんは明日朝起きたら抱きしめてあげましょう( ´∀`)💓💓
どこかで息抜きができたら良いのですが、頼りの旦那さんに邪魔って…😔
ひどすぎますね

  • いちご

    いちご

    そうします…でも許してくれるのかな、もういろんなことわかる時期なのに、本当に最低な母親です。
    上の方の回答にも書いたんですが、切迫になってから義母がきてくれてるんです。
    今までと全く環境が変わって、娘と2人で色んなところに出かけてあげられないし、なんかもう必要ない存在にしか思えなくなってしまって。
    私がいなくても十分幸せなんじゃないかなって思っちゃって。そんななか旦那に邪魔って言われたので、もうこのまま何処かに行きたいって思ってしまいました。お腹の子もいるのにこんなこと考えて自己嫌悪です。
    夜中なのにありがとうございました…ごめんなさい。

    • 9月25日
  • mama

    mama

    大丈夫ですよ!
    子どもはママ大好きですから、ちゃんと謝って愛情伝えたら許してくれますし伝わります☺️

    除け者にされた気がしちゃうんですね
    きっと切迫でずっとお家にいて、気持ちが滅入っちゃってるんですね😔
    今まで大事に大事に1人で頑張ってきたのに、今更義母さん旦那さんに取られたような気持ちにやっちゃうんですよね😔
    私も理由は違いますが、妊娠中何処か遠くへ行きたいと思ってた時があります。胎動があると申し訳なくて泣いたり…。

    あまり自分を責めず無理せず、今はお腹の赤ちゃんとイチゴケーキさんの体のために出来ることしてくださいね☺️

    旦那さんにはなんで邪魔って言われたんですか?言いにくかったら大丈夫ですよ〜!

    • 9月25日
  • いちご

    いちご

    そうですかね、明日の朝いっぱいいっぱい伝えます。

    そうなんです。本当に仰るとおりで…新生児の頃からいっつも2人っきりで、これまでずっと一緒に泣いたり笑ったりして頑張ってきたのに、今更みんないいとこ取りじゃんって、ひねくれた考え方ばっかりしてしまって…本当に感謝してもしきれないくらいなのに、虚しくて仕方なくて。
    こしたんさんもあったんですね…妊娠中で余計にナーバスになってしまってるのかな…

    夜泣きが全く治らなくて、1時間以上かなり大きい声で泣き叫んでたんです。一軒家なんですが、家と家の間隔が広くなく、うちが窓を閉めていてもまわりは開けているし、近所迷惑もきになるし、自分も眠いしで、「いい加減にして!」ってタオルケット投げてしまったんです…そしたら今までビクともしなかった旦那が娘を抱き寄せて、そしたら寝たんです。寝顔見て、なんてことしてしまったんだろうって、ごめんねって撫でようとした瞬間、「邪魔!もういいから!邪魔!」って言われました…そうだよね、って妙に納得してしまって、本当に私はこの家に必要ないって思ってしまって…

    • 9月25日
  • mama

    mama

    今までずっと一緒に泣いたり笑ったりしてきたママと娘の絆はかたいですよ!!( ´∀`)
    それに、今元気にお出かけできてるのも、イチゴケーキさんが大事にしっかり育児してきたからです!!
    旦那さん、義母さんは感謝するべきですよね😤😤

    ご実家は頼れませんか?
    もし可能なら娘さん連れて少し離れるのも良いかもしれないです。
    体調もあって難しいかとは思いますが…😔


    良い加減にして!って言っちゃうの分かります。あるあるです。
    むしろ1時間も泣いてるの無視していて、最後いいとこ取って邪魔って…
    私だったらぶん殴ってる気がします。
    じゃあ同じように1時間大泣きしてるの見てごらんよって感じです。そんな態度許せません。

    • 9月25日
  • いちご

    いちご

    そんな風に言っていただけて、また涙が…ありがとうございます本当に。
    実家は2時間ほどかかる上、母子家庭で実母は朝から晩まで働いているし、なんせ家が汚くて帰る気がしなくて…
    本当ですか?!娘には申し訳ないけど、少しホッとしました。もう何しても泣き止まなくて限界で…たしかに、その時は罪悪感やらでいっぱいだったけど、いいとこ取りですよね…旦那は娘とは遊ぶけど、世話はしないんです。だから余計に腹が立って…
    なんだかこしたんさんのお陰ですっごく気持ちが楽になりました。私の気持ちを代弁してくださって、親身になってくださって、味方になってくださって、本当にありがとうございます。
    明日娘を思いっきり抱きしめてあげるのが楽しみです。
    夜中なのにたくさん聞いていただいてありがとうございました。

    • 9月25日
どれみ

夜泣きは多分ママの妊娠で娘さんも何かを感じとってるからな気もします。
妊娠がわかったあたりから赤ちゃん帰りする子もいるので…でも辛いきもちわかります( Ĭ ^ Ĭ )

赤ちゃんの頃の大変な時期から今までずっと一番に関わってきたからなんか、悲しくなりますよね…少し楽になって色々わかるようになった今、ぬけものにされてるような気がして…感謝しかないけど私ならいいとこ取りって思ってしまいます…大変だった赤ちゃんの時期にお出かけしたこととか娘は覚えてないだろうけど1歳半とかすぎたら色々覚えてたりしますもんね…

家でできる娘さんとの遊び考えてみてはどうですか?ママとならこの遊びができるーっていうような…シール貼りでも、塗り絵でも折り紙でも…二人で楽しめるものを見つけてください◡̈♥︎