※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maayu⭐︎
お金・保険

共働きで生活費を決め、残りは個人管理。旦那の支払いが気になる。問いただすべきか迷っている。どうしますか?

旦那のお金の使い方について、モヤモヤしてます…2人とも共働きで、決まった額を生活費としてもらい、残りは個人管理になってます。(そんなに多くは残らないようにギリギリまで貰ってます)
さっきこっそりと旦那の通帳を見ると毎月のクレジットカードの支払いが2万前後ある時があって…一体何に使っているのか…1年を通してみると貯金は出来ているのですが、不明なお金の使い道が気になります…
旦那に問いただすべきか、見なかった事にするべきか…
皆さんならどうします⁇

コメント

ひよこ

クレジットの引き落としは個人管理の範囲ですか?
ウチも似たような感じですが個人の範囲ことにまで口出ししないようにしています😅

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます😊
    そうなんですね☆
    自分があまり使わずに貯めるタイプなので、毎月お小遣いもあるのに、それ以外で使っているのが謎でした…

• 9月25日

個人管理と決めているなら何も聞かないです。
というか通帳も勝手に見たりしないです💦
2万円位なら洋服や靴を買ったり、飲み会の費用をまとめて支払ったりすれば支払う事は普通にありそうですが、そういった事にお金を使ってる様子がないんでしょうか🤔

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます☆
    ですよね…悪いと思いながら気になってしまいました…😭
    洋服も増えた様子ないんですよねー😵謎です…

• 9月25日

退会ユーザー

悪い事してるとは限らないので問いただすとかではなく、
    残ってるお金は何に使ってるの?って普通に聞いたら教えてくれるんじゃないでしょうか?

• 9月25日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

そうですね☆
    普通の会話として、ちょっと探ってみたいと思います😊ありがとうございます☆

• 9月25日
やよ

飲みに行ったり、外食したりする人ならクレジット2万なら普通ですかね?
あとはネットで何か買ったり現金払いじゃなくてカードで払ってるだけとか!
いろいろあると思うのでもしそういうのがない人なら聞いてもいいかもしれませんね^_^

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

あまり飲みに行かない人なので…
    外食もお昼はお弁当だし、休日はほぼ家族と一緒に居てくれるんですよねー😂
    なので、どこでカード使っているのか謎なんです…

• 9月25日
mama

うちも同じ感じで個人管理です。
旦那の使い方モヤモヤする部分ありますが、私はスルーしてます。
こちらに負担があるわけじゃなく不自由なく生活送れて貯金もできているのであれば良いかな〜と🙆
もし、不審な行動があれば疑っちゃいますね💦
少しずつ色々探って証拠集めて問いただします!

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

お返事ありがとうございます☆
    そうなんですよねー😢あんまり束縛し過ぎてもよくないとは思うんですが…
    謎の出費です…

• 9月25日
  • mama

mama

どうしても気になるなら、日常の会話の中でカードって何か使ってる〜?など自然な形で話すとかどうですか?💦
    不自然になりそうで難しいですが…

• 9月25日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

なるほどー!私、カード持ってないので、作ってみようかなーって言う所から、さりげなくどんな所で使えるのか聞いてみます☺️

• 9月25日
  • mama

mama

初めから疑った感じで話されたら何もなくても旦那さんも良い気はしないし、その後に響く気がするのでカドが立たないよう穏便に( ´∀`)
    モヤモヤ解消すると良いですね〜〜☺️

• 9月25日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

わかりました☆
    さりげなく頑張ります😁
    給料もよくないので、もうちょっとお金の管理しっかりして欲しいです…😭

• 9月25日
ちるみる

通勤定期やガソリンをカードで払ったとかはないですか?

二万くらいだと思い付くのはそんなところですかね😅

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

それがガソリンは2人共通の通帳で引き落とされるようになっているので、本当に旦那が個人的に使ってると思うんですが…
    考えて下さりありがとうございます☆

• 9月25日
ポケ

個人管理と決めたなら、生活費として決めた額以外の使い方にはお互い干渉しないのがルールな気がします💦
不明なお金の使い方と言っても2万なら大きなもの買うわけでなくても使いませんか?
平日毎日1000円コンビニで買い物したら1ヶ月で2万になりますよ。
うちは家計は1つにしていますが、私のクレジットカードの使い方を見られたら50万×2社とか支払いがある月もあり、主人からしたらめっちゃ謎だと思いますが、怪しいことは一切してないですよ。説明がめんどくさいから主人に説明したくないですが、説明すれば納得してもらえるお金の使い方ですよ。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます☆
    そうですね😊
    あまり干渉し過ぎてもいけないですよね…

• 9月25日
すもも

会社の経費の建て替えとかはないですか?

2万じゃ浮気もできませんから…🤣
私なら放っておくと思います。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます☆
    そうなんですね⁉︎
    多分怪しい行動は無いので、放置しようと思います☆

• 9月25日
RI🌛

2万だと多いようなそんなもんのような気がしますが、、
うちならガンガン聞いちゃいます!
隠し事ではないと思いますが、知らないことあったらやだし、いつか2万じゃ済まなくなるかもしれないし。
主人の会社は下道ばかりで高速NGの会社なんですがたまたま車がなく自家用車を使って配送したことがあるらしく、ETC持たせてたら勝手に使ってたのでかなり怒りました💢
見張ってないとハメを外すのでゲームなどもクレジットで買ったりするようですが、調子に乗ってあれもこれも買うと豪語してたので一喝しました。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます☆
    聞きますかー⁈さりげなく会話して探るか、ズバっと聞くか迷ってます…
    でも、皆さんの言うように、自分のお金だし、口だししてもいいものか…😭

• 9月25日
  • RI🌛

RI🌛

うちは何でもズバっとの関係なので(特に私がですが)例え自分のお金でも何に使ったか聞くのは自由だし、お小遣い+2万のクレジット高いなーと思ったら聞いちゃいます!
    LINEとかもピコピコ鳴ったら、誰~?とか、帰りがちょっと遅かったら遅くないー?とか、そんなノリで聞きます!(^^)!

• 9月25日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

ズバっと聞けるの羨ましいです😊
    頑張って聞いてみます😁じゃないとモヤモヤして、胃が痛いです…😭

• 9月25日
rei

携帯の動画を買っているか、iTunesを買ったりしてるか?携帯でも色々変えます^ ^

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ありがとうございます☆
    携帯ゲームとかですかねー⁈
    お小遣いあるのに、プラスでカード使っているので、腹たちます😩お小遣いといっても少ないので、足りないとは思いますが…

• 9月25日