※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gra
ココロ・悩み

最近ついてないことが続いて凹んでいます。子供に起きた2つの出来事で心配し、神経質になっています。明日小児科に相談しようと考えています。

最近立て続けに良くないことが起こって凹んでいます。
生後4ヶ月になったばかりの息子と遊びに行った際に競技車両の横を通ってしまいそしてタイミング良く?エンジンをかける時だったので、とても大きなマフラー音にびっくりさせてしまいました。(泣いたりはしてません)
別の日には田舎に住んでいるので、よく道端でイノシシが引かれてるんですが、引かれていたイノシシに気づくのが遅くてそこそこのスピードで乗り上げてしまい車が跳ねました。その時息子はビックリしてか泣きましたが家に帰る頃には機嫌も食欲もいつも通りだったので様子見てるんですが最近ついてなくて、気分が落ち込んでしまいます。

旦那さんは子供に症状が出てるわけでも無いのに病院行って何をどう診てもらうつもり?
そこまで心配しなくても、、、
と言いますが、子供が小さいうちのケガや親の不注意でもし後遺症が残ってしまったら、、と考えてしまっていつまでもうじうじしてしまいます。

初めての子で、初めての子育てなので、何か症状がある訳でも無いのに神経質になり過ぎなんだろうなとは自分でも思いますが、考えてしまうと抜け出せなくて😭

とりあえず明日小児科の予約を取ろうと考えています。
何もせずに悩んでるより診てもらって先生に何か言われたいんですが皆さんはどうされてますか?

※連れて出た私に非があるのは分かっているので、そんなの私が悪いからしょうがないなどの意見は控えて頂けるとありがたいです😭

コメント

旦那さんと同意見です😅
むしろ小児科なんて行ったらウイルスいっぱいですよー💦

• gra

gra

そうですね!
    特に今年はもうインフルエンザも流行ってますしね!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月25日
ぽんちゃん

私なら受診はしませんが、気になるならあったことを細かく説明して診察してもらうといいと思います(^^)
何も問題ありません。と医師から言われたほうが安心感はありますよね!

• gra

gra

昔っから心配性なので気になったら解決されるまでずっと考えてしまうんです!😭
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

気持ちはわかります(^^)
    ただ、過保護、過干渉は子どもの成長にかなり影響するので、そこは気をつけたほうがいいと思います🎶

• 9月25日
  • gra

gra

そうなんですよね!!
    自分の親がそうだったので
    なかなか抜け出せずに
    自分でも葛藤しています

気をつけます😂

• 9月25日
ぼちゃん

不安が取り除けるといいですね☺️

• gra

gra

事故で車ぶつけられた方も診察は受けてるようだったので、診てもらおうかなと思ってます!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
はるみ

えっと、小児科に行って何を相談されるんですか😊?
マフラー音や車が跳ねてしまったことによる影響が心配なんですかね??

• gra

gra

車が結構な衝撃だったので気になっています!
    チャイルドシートに乗っているので衝撃は吸収されているとは思うんですがネットで見たら4ヶ月だとまだ頭が柔らかい時期なので衝撃があった場合は注意深く見て必要があれば受診!と書いてあったので不安になりました!

• 9月25日
まーち

心配な気持ちとてもわかります!
初めてのことだと些細なことでも、後で影響が出たらどうしよう、、とか考えちゃいますよね😭
ただ、旦那さんの言ってることもわかります。
病院ではいつから、どんな症状があるのか、は必ず聞かれると思うので、そこを伝えれないと先生も何を診ていいかわからないと思います😢

• gra

gra

漠然と診て欲しいです!と言ってもお医者さんも困ると思うので明日予約ではなくもう少し観察してみます!
    病院より子育てに困った時に電話する所へ聞いて見ようかなと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
しゃみ

私も初めての子ですが、特に症状が出てないならいかないですね…。
診察を受けるのなら一般待合室で待たされるでしょうから、他の菌貰って帰りそうで…。
過去に抱っこ紐装着の途中でガクーンと頭を上下させてしまったことがありますが、何も症状がなかったので気にしないことにしました。
どうしても心配なら、まず電話で聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)

• gra

gra

そうですよね、、
    もういろいろ流行って来てるシーズンですもんね。
    何もなくて良かったですね☺️
    はい!電話してみます!

• 9月25日
かすみそう

小児科では気軽にご相談などどうぞとか書かれてたりするので、深く考えずにこんなことがあって心配なんですと伝えて先生に解決してもらう方がいいと思います!1人目だと心配はつのりますね…
いろんな意見ありますが、私は行ってみていいかと😋👍

• gra

gra

私1人では心配が消えないのでまず電話で聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ママリ

うちの娘もトイレの乾燥機の音にびっくりして大泣きしたり(すごく近かった)寝返りをして10cmもないくらいの高さから落ちて後頭部をおそらく打って大泣きしたりしてますが、様子みて終わっちゃってます💦
けど不安な気もちすごくわかります☹️鼓膜やぶれてないかなとか脳に障害ないかなとか💦
けど小児科も違う病気とかあるので迷うところですよねー💦
うちは最近RSウイルスにかかり入院しました☹️母乳なので大丈夫かなと油断してました☹️
なにもないと言われると安心しますが、もし小児科で風邪とかもらったらほんとに大変なのでそれを考えると、いつも通り元気そうなら様子見てもいいかもしれないですよ😌

• gra

gra

そうなんですね😲
    お子さん大丈夫ですか?
    そうですよね、、様子見で良かったのに連れて行ってウイルスもらって来てしまったらと考えるとすぐ病院に行くのは考えた方が良さそうですね😖

• 9月25日
mama

育児で不安であれば、小児科でなく保健センターなどに電話して保健師さんや保育士さんなど、プロに相談して見てはいかがですか??
生後4ヶ月で外に連れ出すのは、外の世界になれる練習で良いことですよ( ´∀`)

• gra

gra

まずはそういう所へ相談して話を聞いてもらうのも良さそうですね!
    すぐ病院を思い浮かべてしまったので、まずはそちらへ電話相談してみます☺️

• 9月25日
  • mama

mama

あとは#80000へ電話で相談してみるのも良いと思います(*^^*)

• 9月25日
  • gra

gra

ありがとうございます😊

• 9月25日
ヨイチ

穏やかに過ごせる日もあれば、騒がしい日もありますよね。
静かな生活環境の中だったので、うちの子も大きな音がする度にビックリして泣きます。
雨の日に、気をつけていたのに、道路で滑って危うく転倒仕掛けたりもしました。大事に至らず良かったと、帰宅してからホッとします。火曜日の朝、ちっちさんのお子さんの様子が何時もと変わりないなら、一応病院で電話して状況を伝えて相談してみて、自宅で様子見なら、気にせず自宅で過ごしてはいかがでしょうか??
病院で先生に何でも無いと言ってもらうだけでママは安心する時もあります。
ただ今の時期、風邪も流行ってますので、お子さんが伝染る事もありえます。

• gra

gra

大事に至らなくて本当に良かったですね☺️
    私の気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます!
    とにかく病院!という考えは置いておいて電話で相談してみます😊

• 9月25日
はるか

何を診てもらうか判然としない時は行かない方がいいかなと思います💦
特に小児科は病気の子がたくさんなので逆に風邪とかをもらってきてしまう可能性もありますし😢
でも"このままなにもしない"か"小児科に行く"かという選択肢だと落ち着かないですよね。
"ウイルス罹患を回避するため自宅観察"とかそれっぽく理由をつけてあえての選択肢なんだ!と思うと気が楽になるかもしれません🍀
また、私の地域には月一回助産師さんや栄養士さんに相談できる日がもうけられているのですがちっちさんの地域はどうでしょう?もしあるならまずは助産師さんに相談すると落ち着けると思います🙂

• gra

gra

助産師さんがいましたね!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ちっち2児のmama♥

分かります❗
私も1人目の時かなり神経質になって車に乗せてる時にちょっとでも運転の仕方で跳ねたりしたら気になってました😭
特に揺さぶられっ子症候群になってないかとかいちいち心配してましたが病院には行かず周りの人に聞いたり様子見たり病院に電話したりして気持ちを落ち着かせたりしてましたょ😊

• gra

gra

うちの親がちょっとの事でも子供に
    悪いからと怒ってくるので
    余計に心配性になってしまう原因でもあって、、
    まずは電話で聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 9月25日

ママになるといろいろ心配になりますよね💦
子供の事で心配にならないママはいないと思います😭
車の衝撃でのお子さんの事で不安なんですよね😖
小児科でも助産師さんでもお話してみたらどうでしょーか??
まだ生後4ヶ月なので免疫力は、ばっちりありますから病院行ってもクリニック行ってもいーと思いますよ🤗
毎日不安になりながら生活するのも辛いものです。
話せば楽になりますしね🤗

• gra

gra

ちょっとガタンとなった程度ならそこまで悩まないんですが今回は衝撃が大きかったので不安になって来てしまいました😭
    市からもらったチラシに相談窓口が書いてあったのでまずはそこへ聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月25日

私は鹿にぶつかったことがあって
イノシシとはまた違うかもしれませんが
結構な衝撃ですよね。
お子さんを心配されるお気持ち分かります。

私も心配性で
想像がどんどん膨らんでいってしんどくなります。
旦那さんではなくご両親や友人で育児経験のある人、
保健師さんなどにそれとなく相談して
「症状がなかったら大丈夫だよ」と直接言われたら安心できるかもしれませんね。

• gra

gra

鹿ですか!イノシシよりも
    大きいのでいろいろと
    大変でしたよね、、
    急カーブ明けに横たわっていて気づけなくてふんでしまいました😂
    車は生臭いし血だらけだし、ブロックにぶつかったような衝撃で自分も体痛かったですし子供も痛かっただろうなと心配になってしまいました😭

そうですね😊

• 9月25日