※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真美
家族・旦那

今、生後6ヶ月半の息子を育てています。息子を寝かしつけた後、私がお風…

今、生後6ヶ月半の息子を育てています。
息子を寝かしつけた後、私がお風呂に入ってる間に息子がまた起きちゃって泣いてしまいました、、旦那が居たので洗ってる最中だったし5分くらいしてから息子の所に行きました、そしたら旦那がただ横で見てただけだったんです。抱っこしても、泣き止まなかったから、って……冷たい目して。
私が居るとわかったら息子はピタッと泣き止むんですが……それが腹立つのか、『最近泣いてる息子は可愛くない』と言ってきて、ムカつくし、ショックでそーゆう事言わないで欲しい、可愛くないとか……って言ったら愚痴っちゃだめなの?ハァ……って言われました……
普段寝かしつけは私じゃないと寝ないし、最近は、お風呂もパパだとギャン泣きです、、育児に関してはミルクもオムツ換えも離乳食も割りと協力してくれてる方だと思いますが、、、息子と遊ぶ時は必ずスマホゲームしながらって感じです、、、抱っこしててもテレビに集中、
、、泣かれるのは確かにイライラしちゃうってゆーのは分かりますが可愛くないと思った事なんて一度もありません、、旦那の時だけ泣かれるってゆーのは確かに悲しいし寂しいってゆーのは分かりますが、じゃあ努力してるの?泣かれないためにはどーしたら?って考えた事あるの?って、言いたくなります……私の方が間違ってますかね?言っちゃだめですかね……

コメント

さやぴ

間違ってないです!

悲しい発言ですね😥
泣き止むまで抱っこしてあやすくらいのことしてほしいものです。

• 真美

真美

返信ありがとうございます😭
    そうですよね😢何かしら努力して欲しいです……優しいお言葉ありがとうございます😢

• 9月25日
珠夕ママ

まだ父親になれてないんですね。
中途半端に接するからそれが自分にかえってきてるんじゃ?って思いました😃

• 真美

真美

お返事ありがとうございます😭
    やっぱ、そうなんですかね……基本自分一番だなぁってゆーのは薄々感じてましたが……😨明日言ってみようかと思います😭

• 9月25日
小mai

うちもそういうのありました。「何しても泣き止まないから」って。なので即座に血相変えて「抱っこしてあやしても何しても泣き止まないなんて、どこか痛いのかな?大丈夫かな?」とオロオロしたふりをしました😓

未だに旦那は、私が行くまであやしているふりをしているだけですが、それでも時々抱っこをしてくれるようになりました。本当は、泣き止むように努力してほしいですが。

• 真美

真美

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!遠回しに言うのいいかもしれないですね!!
    今度試してみます😂
    何で努力しようとしないんですかね?笑 そこが理解できなくて……

• 9月25日
me

最近上の子がママっ子になってしまい、旦那では手に負えなくなり泣いていても携帯かテレビをみて娘を放置してます🤷🏼‍♀️
旦那も娘が泣くと うるさい、嫌だ、っていいますよ🙌余計嫌われるのに🤷🏼‍♀️

前まではオムツ替えやご飯も食べさせてくれていたしお風呂も入れてくれていましたが、関わる時はいつもスマホ片手で娘の顔なんて見てませんでした!それが一気にきたのかなー?って私は思ってます!
休日も子供と遊ばず、携帯ばっかでそりゃー嫌われるよって感じです🤔
今はスマホいじらないで下の子だけでもみててって少しずつ旦那を教育してます笑

それを見て上の子から近づいていくのを長い目でみてます。

• 真美

真美

お返事ありがとうございます🌠
    そうなんですね😨
    少しずつ教育かぁ……はっぱさんも大変ですね😣💦色々長い目で見なきゃやってられなくなるんですかね……😥

• 9月25日
  • me

me

男っていつまでも親になりきれず、子供のとこありますからね!
    少しずつ旦那さんを教育していかないと真美さんが体調崩したりした時大変かと思います🙌

お子さんが歩き始めたり、お話しするようになると子供に対する旦那さんの対応が変わってきたりしますよ!

• 9月25日
フリード

何しても泣き止まない辛さは普段一緒にいるママが1番わかってるんじゃないですか??
それともまだそういう経験はないですか??
それならわからないのはしかたないです。

本当に辛いし、逃げたくなるんですよ😞
私も一時下ろして冷たい目で見たことあります(^_^;)その場から隣の部屋に逃げたこともあります。

あまり責めないであげて下さい。

• 真美

真美

お返事ありがとうございます‼
    確かに泣き続けられるってゆーのはあまり経験してないかもしれません……😣

• 9月25日
のん

一語一句全く同じふうに旦那に思っています!(笑)
なんで泣くの?なんでママだと泣き止むの?と息子に問う旦那!
「じゃあ、あなたの関わりかたは100点なのか」とずっと思っていました!
スマホゲームもそうだし、何かしながらトントンしたりするのは本当見てて腹が立ちます!
それで怒って何度も何度もケンカしてきました!

でもいまはパパ見知りもなくなり、旦那と息子で出掛けられるようにもなりました!
多分関わり方がわかってきたんだと思います!
なにかで、「男の人は子供が話せるようになったらやっと子育てが楽しくなる」って書いてあるの見たことがあります!

パパ見知りのときは、わたしもなんでって思って嫌になるし、本当にイライラするし、でもパパはもっとなんでと思ってて、笑って欲しいのに泣いてる子供ばかり見るのが嫌になっちゃってるんですよね😭お互いイライライライラして余裕ないですよね😭
本当に同じような経験すぎてよーくわかります!
でも、今となってはわたしも本当に余裕なかったんだなーって思うくらい色々見過ごせるようになりました!
スマホいじってても(言い過ぎて最近は減りましたが)「ねぇ💢」で伝わるようになりました(笑)

本当に何していいかわからないみたいです!
できもしないのに、ママの真似をしようと一生懸命みたいです!
どうせ泣かれちゃうからって自信なくなるみたいです!
なにして欲しいのか教えて欲しいみたいです😂😂😂
本当に男の人って面倒くさい😭
まずは好きなおもちゃとか好きな歌とか子供の目を見て向き合ってほしいですよね😭

• 真美

真美

お返事ありがとうございます😭
    その通りですよねー!!分かって頂けて本当に嬉しいです😢
    朝話したら、ただの愚痴じゃん!なんでそんな事でキレられなきゃなの?!って言われました……可愛くないって軽く言えちゃうのがよく分からないです😥

• 9月25日
ぽこ

旦那さんを責める意見、もしくは真美さんを擁護する意見が多いかもしれません。当たり前です、母親の方が育児に関してはやることも多く、親身になる事も父親より多いでしょうから。

ただ、私は旦那さんの反応、正常かなって。

私が異常なら何も言えませんが…

現在、息子の夜泣きが毎日酷い状況です。
新生児なみの起床率で、何をしても泣き止まず、癇癪を起こしたような泣き声が30分以上止まりません。ご近所のことを考えたり、自分自身も毎日寝不足でなおかつ泣き止まないのでイラついてしまいます。
その時だけは息子を可愛くないなんて思うこと、毎日です。
このまま息子を放置して1人で外へ飛び出したい、実家に帰りたいと思うことさえあります。
それだけ、短時間でも「泣かれる」というのはかなりのストレスかな、と。

毎日毎日愚痴られたら、頑張ってるママからすれば「はあ?」って感じですが^^;
「可愛くない」と奥さんに本音を言える旦那さんなら、泣き止む努力の前に、色々教えてあげたり、「次はこうしてみて」などと話し合ってみても良いかもしれませんね^^

長文で失礼しましたm(_ _)m

• 真美

真美

お返事ありがとうございます!
    ストレスになるのは凄く分かるんですが、、、色々遊び方だったり、笑わせ方だったり、どーやったら泣き止むか、を教えてるんですが、中々やろうとせず……
    色々アドバイスありがとうございます‼️😣

• 9月25日
みき

ってかそう思ってるのが子どもに伝わってるから泣くのに。
それがわかんないからそういうこと言うんだよなー。

• 真美

真美

そうなんですよね……それを言ったらそんなの分かるわけないだろ!って言われました……あきれちゃいます……😢😥

• 9月25日
ちあ

パパさん💦💦💦
ちょっとひどい😥
ちゃんと息子さんみてあげないと
片手間で
何かやりながらとかだときっと息子さんもわかるんだと思います。。
今はママしかダメな時期なんだと思いますが😭
なんだか先が心配です。。

• 真美

真美

お返事ありがとうございます‼️
    そうですよね!息子もウーウー話かけてるのに気づかないのか、なんなのか、スルーです……息子より、私より、ゲーム優先なのが意味わかりません😨

• 9月25日
すい

夜はママじゃなきゃダメ!っていうのがあるみたいですね😂
パパの普段の行動が、そういうところに繋がってるんだよ!ってなります😤😤
でも、パパの立場って辛いですよね😂可愛がってるつもりなのに、ギャン泣きされて、ざまぁみろ!って思っちゃう時もありますが、なんて不器用な人なんだろうと、可哀想に思ってしまいます😂
ギャン泣きされて、パパ的にも思うところはあるだろうけど、言っていいことと悪いことがあるのは、分かってもらいたいですね😤

うちの子も今そんな感じです!幸いお風呂はパパでも、今のところは大丈夫ですが…
娘が寝て、私がお風呂はいってるときに、ムスメが起きてしまってギャン泣き💦は毎日のようにありましたが、旦那も毎日泣かれているうちに、どうしたら泣かないでくれるか、考えてくれるようになり、今では泣いたらおもちゃであやしてたり、娘の好きな歌を聴かせてたり…おかげで娘はお目々パッチリですが😂😂
でも、パパはパパなりに頑張ってくれてるんだと思いました。
さすがに、はじめの方は娘がギャン泣きしてしまった時は、こうすると泣き止むよー!とアドバイスしたり、私を見れば面白い程ピタリと泣き止むので、どうしても困ったらお風呂場まで娘を連れて来ていいよ!と、伝えてました。
最終手段のお風呂場へ行くという方法があったからか、パパ的にも少しだけ余裕を持って娘と関わってくれたようです💦

• 真美

真美

そうなんですね🙆👶
    そうですよね!!ざまぁ、と、たまに思います、笑
    やっぱ多いんですね!パパ拒否!
    でも、そーやって考えてくれる旦那さん素敵ですね😣✨
    うちのもそーなって欲しいです……😥
    お風呂連れてきていいよって言ったら寝かし付けて欲しいんだったら意味ないだろ‼️夜楽したいし、遊びに行きたいから寝かし付けやって欲しいんでしょ?!ってキレられました……遊びに行きたいのは分かるけど!!って言われました、、、

• 9月25日
りちゃこ

間違ってるのは旦那さんの方なので自身もってください!
可愛くないって思う時期はお母さん達も泣き続ける子供に対して思うこともある人はあるみたいですしそれ自体はそういう時期だと思って流しちゃいましょう。お父さんなりに育児に積極的になってるからこそ今辛いんだと思います。お母さんは少しくらい適当にやっても子供はお母さん嫌!ってなることそうないですがお父さんは違いますからね。
うちも直母授乳以外のことは全てなんでもやってくれるし家にいる時はほんとによく構ってくれてるおかげでうちはまだお父さんイヤイヤ期はないですがそれでもお母さんが良いって時もなくはないです!でもそれはやっぱお母さんは一心同体の時もあったりやっぱり赤ちゃんにとってお母さんという存在はただ、自分の親じゃなくて特別なんだと思います。それは仕方ないと思うしうちの旦那もよく、やっぱお母さんって特別なんだねって言ってます。
お父さんも今は気持ち的に辛いと思いますが省みる部分もあるようなんでそこは省みてもらっていつかは終わりますから、なんとか乗り越えてもらいましょう!そこで距離をおいたり突き放したりしちゃうと子供はもっとパパイヤイヤになっちゃいますよ。

• 真美

真美

そーなんですよね!嫌になって距離おかれるのが嫌だから根気強くやって克服して欲しいのに……何言っても理解しようとしないんですよね……😥

• 9月25日
ポテト

すごく分かります!!(T ^ T)
泣いたらすぐ私にパスで、泣いてるの見てるだけとかもよくあります。
こうすると泣き止むとか、いつも〜すると喜ぶよ?とか言ってもふーん。って感じで聞く耳ないです。

ある日、旦那がテレビみながら適当に絵本読み聞かせてて、全然先に進まないから息子が泣き出した時はさすがに良い加減にしろよ!ってなりましたo(`ω´ )o
もう少し、真面目に参加して欲しいと切に願います。

あゆ

びっくりするぐらいうちも同じ状況でした。。
息子がパパを見てるのに、スマホに夢中なのが可哀想で、さすがに旦那に注意しました。以降スマホを見ることは減ってきました。が、私がお風呂に入ってる数分の間泣かれただけなのに、それに耐えられずキレてる姿に正直がっかりしました。
片手間でやってるのは絶対に子供に通じてると私は思ってます。
男の人は1から10まで口で言わないと分からないみたいなので、今は気になったことは溜めずに言うようにしてます。

• 真美

真美

本当ですか!!😭息子が可哀想ですよね……今日の朝ゲームしながら息子と遊ばないで!って言ったらブスッとした声でどうもすみませんでした!って言われて呆れちゃいました……😥
    なんだか余計疲れちゃいますよね……😥😥😥

• 9月25日
あんず

全然間違ってないです‼️
男の人は自分の子って認識するのが遅いけど可愛いくないまでは言っちゃいけないと思います!
私のとこも抱っこすると泣きやまないから置いたとかよく言います!
私が家事してる時ソファで横になってスマホいじってます。
最近お風呂ではギャン泣きされてるし
休みの日しか関われないし
好かれたいならもうちょっと見直したら?って思います🙄

長々とすいませんでした🙏
私も同じようなこと言われたので
不満が飛び出ました。笑

hちゃんまま

お子さんは ママのこと大好きで甘えんぼさんなんですね😊💓

にしても全く一緒です😱😱
最近はようやく遊んでくれるようにはなりましたが...😫

子供に対して 可愛くない なんて
口に出して欲しくないですよね。
泣かれてイライラするなんてことは
誰にでもありますが
子供にだって目や耳はついています。
そういった言動が子供にだって
分かるんですからね!

泣き止ます方法として
おもちゃとか手遊びを
教えて遊んでもらってはいかがですか??

ぴょん

旦那様は普段からお子さんに会えている人ですか?ママが子供に対して頑張れるのって少なからず自分じゃなきゃダメ、みたいな必要とされているから余計頑張れる部分てあると思うんです。そーゆーのが全くない旦那様が頑張れるように導いてあげるのもママの役目では?子育て初めてで24時間子供のことだけ考えていれば良いママに対してパパは子供と一緒にいられる時間が少ないんですよ?聞けば真美さんの旦那様は子育てに対して協力的な方だと思います。少しで良いから懐かれていない旦那様の気持ちになって、どうやったら旦那様が楽しく子育てを一緒にやってくれるようになるか真美さんが旦那様を手の上で転がすんですよ(笑)うちも旦那はあやしてくれたりするんですけど、いまいち乱暴だったり、下手くそだったりで、最初うまくいかなかったんですが、私はこうやってるよ、とか、こうやったら子供は笑うんだよ、とかビデオ撮った時に、ほら揺らし方が乱暴だからこれじゃ眠れないよ、とか優しく指導していたら(笑)あやし方上手になりました✌
パパもご機嫌、子供もご機嫌、ママはパパに子供を任せられる、超ハッピーじゃないですか🤗面倒ですが、自分の為に旦那も育てましょう!

mmm

みなさんのコメントを読んで涙が止まりませんでした。
我が家も旦那があまり育児に関わらないというか、どうしていいか分からないみたいで😭
昨日も寝ぐずりでギャン泣きしてるわが子を無視して1人で寝始め、、、
なかなか泣き止まないし、旦那は見て見ぬふりだし私もイライラしてしまって。声くらいかけてもいいじゃん。と心の底から思いました。
あー。1人で子育てしてるんだなって思ってしまい今朝も旦那に素っ気なくしてしまいました。
私も余裕が無いのは分かってますが
😭😭
ちなみに、旦那は息子と一緒に1度もお風呂に入ったことがありません。
それもなんだか不満に思えてきて
旦那の息子に対すること全てが不満です。
でも、こう思ってるのは私だけじゃないと思えてなんだか少し落ち着いてきました。
長々とコメントすみません!
お互い頑張りましょう!!