※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

子供を保育園に預ける時期について相談中です。皆さんは何歳くらいで預けていますか?

11月に子供が生まれるんですが。
保育園に預けるとかって生後5ヶ月とかだと可哀想だと思いますかね。?
1歳5ヶ月とかだとあまり入るのが難しいと聞いていますし
旦那にもそんくらいに預けて働いた方がいいと言われてまして。

皆さんは何歳くらいで預けていますか??

コメント

ママ

上の子は3ヶ月で預けました!結構大変でしたが、なんとかやってこれました😅ただ睡眠不足になるので、集中力を使う仕事だったりするとしんどいかもしれません、、可哀想ではありませんよ🎵

比呂ஐ

6ヶ月で預けてます!
いろんな人たちと関われるし、色々なこと教えてくれるしで可愛そうではないとわたしは思います😳
帰ってきたらぎゅーしたりしてあげたら良いと思います\(^^)/

ごまらむ

各家庭で色んな事情があるので、5ヶ月で保育園に預けるのが可哀想とは思いません💡

上の子が2歳9ヶ月、下の子11ヶ月になって保育園に預けましたがそれまでは市内に住む義両親に子ども達を見てもらって仕事をしてました❗

ぐぅちゃん

うちの部下は5ヶ月の娘ちゃんを4月入園で預けましたが、1ヶ月は週1日も登園させませんでした。自治体にもよりますが、連続何日間休ませたら退園というルールがあり、ギリギリ退園させられないよう休ませまくるという裏技を使った模様(笑)

すもも

3ヶ月で預けるか、1歳まで家にいる(=入れずに1歳3ヶ月まで待つことになる)、考えましたが、1歳まで働かずに家にいることにしました。

3ヶ月で預けても可哀想という気持ちはなかったんですが、離乳食、産後のホルモンバランスの影響で頭が働かない、夜泣き、諸々考えたら1歳まで家にいて良かったと思ってます。

早く保育園に預けた方が子どもの順応も早い、とはよく聞きますよ。
問題は親の体力…ですかね。。

かお

私は、一人目は1才から保育園、

二人目、三人目は3ヶ月から、職場の託児所に預けてますよ😊

赤ちゃんのうちから預けると、人見知り前だと、あまり泣きませんし、保育園に行くのが当たり前だと思ってますし、

色んな人と関わりが出来て、赤ちゃんの刺激になるので、良いと思いますよ😊

ただ、小さいうちから保育園で、周りの子供から病気が移ってしまうと可哀想だとは思います💦

1才過ぎてからだと、保育園に慣れるまでに時間がかかってしまう場合は、慣れるまでは可哀想だとは思います。

1才過ぎてから預けても、病気を貰ってくるのは変わりないですが、赤ちゃんよりは体力があるので、良いかなと思います。

どっちも良いとこ、困ること、ありますから、どっちが良いよとは言えませんね💦

職場に託児所があるのが1番理想ですね😃

来依

全然可哀想とは思いませんが
そもそも、5ヶ月から預かってくれるところが
近くにあるかどうかです!
大体のところは半年からなので、、

うちは6ヶ月の途中入園でしたよー!
いかんせん育児だけだとノイローゼになりそうだったので
働きにでました笑

310

友人の子は2ヶ月から入れてました…!
めっちゃ風邪もらうし大変そうですが、理由があるなら仕方がないと思います!

令:-)

可哀想ではないと思います☺️
うちは1歳で預ける予定ですが、産休入る前まではそんなに休みたくないと思ってましたが、産まれてみると毎日大変で睡眠不足にもなるし精神的にも疲れるので最低でも1歳までは、と今となれば思います。あとは成長がめまぐるしいのでしんどいこともあるけどできる限り一緒に居たいと思っています☺️
預けること自体は色んな人と接することが出来るので良いと思います✨

まだもう少しゆっくり考えられてもいいのではないでしょうか🙆

よー

まだ結果は来てないですが、6ヶ月で保育園入れたいなと動いています。
シングルなので育休中を少しでも早く復職して稼がなきゃという理由です。
理由があれば、かわいそうと思いません✨
むしろ、保育園行けば色んな人と関われるので刺激になるはずですし、私もいくら子供が可愛いと思っても家事育児の疲れがあるので、預けてる間は仕事大変かもですが、気持ち的にはリフレッシュ出来てまた穏やかな気持ちで子供と向き合えるはずだからと私は前向きにとらえています☺️
あえていえば、保育園だと風邪とかもらいやすいと聞く面では早くからうつったらかわいそうだからごめんねとは思うかもしれませんが😅💦

マーマママ

うちは1歳でしたが、赤ちゃんは先生たち人一倍可愛がっているように感じますよ(^^)うちの子も赤ちゃん大好きです。だから、逆に小さいころからみんなに愛されて(しかも完璧な生活習慣まで身につけて)幸せだなーと感じます。