※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかなくなって困っています。みなさんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけがうまくいかなくなってしまいました😭

寝かしつけを始めて最初の頃は20時位にお風呂入れてそのままミルク飲ませて寝かしつけてました。

でもお風呂の時間20時はちょっと遅いという意見を見たのでお風呂の時間を19時位に早めて、お風呂後はとりあえず水分補給に授乳少しして20時過ぎたらミルク飲ませて寝かしつけるようになりました。

初めの頃はミルク飲んでベビーベッドに置いたらそのまま寝てくれてたのが段々寝なくなり、ミルク+おしゃぶりで少し前まで寝てたのですがここ最近寝ません(T_T)

トントンや抱っこユラユラは効果なさそうで、今は大人の布団で添い寝してみてるのですがジタバタ→うとうと→泣いて覚醒を何回か繰り返します💧

おかげでミルクから寝るまで1時間はかかるようになってしまいました(T_T)

みなさんはどんな感じで寝かしつけていますか?(^_^;)

コメント

ゆな

お風呂→薄暗い寝室でミルク→オルゴール音楽&トントン&指しゃぶりで泣きながらも寝てくれます😊
ただ指しゃぶりするまでがなかなか難しいです😫早ければ10分、かかるときは1時間くらい格闘してます😅

• こいこい

こいこい

日中いい感じに遊んでお昼寝してって過ごせると割とすんなり寝てくれるんですけどね😂

• 9月25日
  • ゆな

ゆな

日中の刺激が多いと夜とても眠そうですもんね😪本人もどうやって寝付けば良いのか分からなくなってるのかもしれないですね😅

• 9月25日
ゆき

その家庭によって生活リズムがあるわけですから、20時に入浴でも良いと思いますけどね🤔
うちもそうですし🙆‍♀️
20時にお風呂でミルク飲ませて寝かせるっていう感じでしていますよ👌

• こいこい

こいこい

お盆に実家に帰った時に実家に合わせてお風呂19時になってしまったのでそのまま19時位にずらしたままにしてみてますが20時に戻してみようか悩みます(^_^;)

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

うちも旦那にお風呂絶対入れさせてるのでお風呂の時間にばらつき結構ありましたが、ミルクをだいたい20時すぎって決めていたらちゃんと寝てくれていますよ😂
    一回戻してみてそれでも無理ならもっくんさんが頑張るしかないです😭

• 9月25日
  • こいこい

こいこい

ミルクの時間は変えてないんですがね😩
    旦那に入れさせるのに20時にしてましたが、帰宅が20時近いと夕飯前に入れてくれようとせず、夕飯後はすぐお風呂入れないなどの理由から私が入れる事が増えたので旦那が帰ってくる前に入れられる19時は楽っちゃ楽なんですよね💧

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😨
    一番はそれですっと寝てくれたらいいのにね😵

• 9月25日
  • こいこい

こいこい

単純に寝たくないお年頃で少ししたらまた変わるならいいんですけどね(T_T)

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

そうですね😵💦
    うちの子はもともとよく寝るタイプなんで寝かしつけに困ることがほとんどなくて😅

• 9月25日
ひめめ

お風呂、おっぱい、寝るって感じです。
9時頃に寝れるようにして、そうするとお風呂は8時過ぎです。

• こいこい

こいこい

20時半~21時には寝れるようにしたいところです(^-^;
    お風呂入ると覚醒することもありなかなか😅

• 9月25日
  • ひめめ

ひめめ

うちはお風呂入ると眠くなるみたいです!
    覚醒してしまうなら、やはり早めがいいのかもしれないですね!

• 9月25日
  • こいこい

こいこい

ぐずぐずしていてもお風呂入ると機嫌良くなる事の方が多いですー
    よほど眠かったらお風呂後の水分補給の母乳で寝落ちしますが(^-^;

• 9月25日
こはな

周りの常識よりお子さんやご家庭のリズムに合わせて、母子ともに無理ない生活を送れた方が私はいいと思うので、無理にリズムを崩さなくてもいいと思いますよ😊
もう少し大きくなってリズムが整ってから時間の調整だって出来ますし!

その頃は授乳で寝落ちか、おしゃぶりでひたすら抱っこでした😭
重くもなってきたので抱っこ紐を使ったりもしました。
暗くしてオルゴール流したり歌を歌ったり
寒くない日はお外ぷらぷらしてみたり。
自我が出てきたり好奇心旺盛になったりママを認識してくれたり、成長も嬉しいけどその分ママの大変な事も増えますよね😂

• こいこい

こいこい

周りにリズム崩されること多々です😭
    後はリズム整ってきたなーと思うと新たに自我も出てきて息子自らペースを乱します😂苦笑
    成長してくれるのは嬉しいのですが手がかからなくて済んだところはそのまま成長して欲しいですね(^_^;)

• 9月25日