※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤギのすけ(21)
妊娠・出産

子宮頸管が短いため、自宅安静が必要です。必要最低限のこと以外は横になることが望ましいです。家事については控えることが良いでしょう。

カテ合ってるかどうか分からないのですが一応こちらに…。

今日の検診で子宮頸管が2.7cmと短いと言われました。先生からはウテメリンを処方してもらい、自宅安静するように言われたのですが、家事はどこまでしてもいいのでしょうか?
赤ちゃんのためにも極力安静にしていたほうがいいとは思うのですが、現在、旦那の祖父母、両親と同居しており、全くなにもしないまま安静にしているのも気が引けてしまいます(´;︵;`)

顔を洗う、お風呂に入るなど必要最低限のこと以外は横になってたほうがいいのでしょうか?

自宅安静とはどこまでなのか、目安を教えていただけたら嬉しいです…。

よろしくお願いします|ω・`)

コメント

まめちゃんママ

気がひけても、赤ちゃんの為です‼️
できるかぎり、安静が一番だと思いますよ♡

• ヤギのすけ(21)

ヤギのすけ(21)

そうですよね…。
    のちのち管理入院なんてなったりしたらそれこそ大変ですもんね😭
    義両親に事情を説明して、安静にしてます( ¨̮ )

• 12月25日
monon

私も5ヶ月くらいから頸管が短くなり自宅安静でした。
その時に先生に言われたのは絶対安静でした。
絶対安静はトイレ以外は横になっているでしたよ。
お風呂も張りの原因となるのでダメだと言われて入れませんでした。
同居だと体が元気なのでどうしてもずっと寝ているのは気まずいと思います。
でもやはり赤ちゃんが1番ですので話をして協力して貰うのが1番だと思います‼️

ゆっくり安静にして身体を大事にして下さいね♡

• ヤギのすけ(21)

ヤギのすけ(21)

ですよね…。
    すごくすごく気まずいですが、何かあってからでは遅すぎますもんね😂💦
    1週間って聞いて、年明け実家に帰る予定だったのが白紙になってしまい、すごく残念です…。笑
    落ち着くまでゆっくり休もうと思います。
    ありがとです( ¨̮ )

• 12月25日
マンチャン

こんばんは(^ー^)私は23週~ズーット切迫早産で自宅安静ですが、今でも週1位のペースで買い物や外食位の外出はしていますよ☆
週2回外出した時はさずかに1.8㌢にまで短くなってしまい↓(´ω`)
ですが、家で家事はユックリですが無理しない程度にこなしています(^ー^)
私の病院では2㌢~が入院の対象になります。
現在家事もして2.5㌢キープデスッ(^ー^)
もちろん、無理したらすぐに短くなるから大人しくしときなさい。とは医師に言われています。
無理しない程度であれば、とは思いますがこればっかりはねぇ(´ω`)
出来るだけ大人しく(^ー^)元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• ヤギのすけ(21)

ヤギのすけ(21)

23週からだなんてつらいですね😵💦
    出産までもう少しありますし、お互い気をつけて元気でかわいい赤ちゃん産みましょ~ヽ(*´∀`)ノ

• 12月26日