※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*°
ココロ・悩み

不妊治療中で子供ができないことを隠している女性が、友人のBBQに行くべきか悩んでいます。子供の話題が苦手で、治療を隠したいためです。夫だけ行くべきか、自分も行くべきか悩んでいます。

不妊治療を始めて約2ヶ月経ちました。
多嚢胞性卵巣症候群の為
病院に通って治療しています。
みなさんに相談したく
投稿させてもらいます🙇‍♀️

今度、旦那の友達家族に
BBQに誘われました。
その友達家族は
同い年で
私たち夫婦が結婚する前から交流があり
とても仲良くさせてもらっています!
4家族ぐらいいるのですが
私たち以外は子持ちです。
なので集まると子どもの話で持ちきりです…
不妊治療を始める前は
子どもの話や出産の話を聞いても
とくになんとも思わなかったのですが…
治療を始めてからは
すごく羨ましく思ってしまい…
少しつらいなと感じるようになりました。
私たちが不妊治療を始めたことは
誰にも話していないので
きっと今度のBBQで
子どもの予定など聞かれると思います。
正直、不妊治療をしていることを
話したくないと思っているので
BBQに行くか迷っています、、、
こういう場合のとき
行く方がいいのか、
行かない方がいいのか
みなさんならどうされますか??
旦那だけ行ってもらう方がいいのでしょうか…。
私も子どもが出来たら
仲良くしていきたいと思っているので
すごく迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

わんわん

私も多嚢胞+子宮内膜症で一年半不妊治療してました。その間、子作りの話をされるのも、周りの妊娠した話を聞くのも本当に辛かったのを覚えてます。でも仲がいい子や、私にも家族ぐるみで付き合う友達もいて、その子達には治療の話をしていました!
会う頻度も高い子達には話をしておくことで相手は気を遣ってくれてなのか?あんまり触れられることはなかったです!
旦那様はなんておっしゃっていますか?
辛いお気持ちはすごく分かるので、もし行きたくない気持ちがあるのでしたら今回はお断りしてもいいかなと私は思います(^^)

  • chii*°

    chii*°

    旦那は久々に会う友達もいるから
    すごく楽しみにしているようだったので
    私の気持ちを話せていません💦
    きっと、私のことを優先して
    行くのやめようって言うと思います。
    でもそれはそれで
    なんだか悲しい気持ちになります😢

    • 9月25日
さるさる

同じく不妊治療をやっていました。私なら行きます😃

私も、友人には不妊治療の事は話さないと決めていたので、子供の話をされても、そのうち来てくれるの待ってるんだけどね~とか、サラッとスルーしてました😁大人はあまり突っ込んでこないかと。子供の方が容赦なく、なんで子供いないの?とか言ってきますよ(笑)

私が子持ちの友人とも、変わらず交流したのは、何かで読んだのですが、『赤ちゃんが来ないなら、会いに行けばいい。他人の子供だろうが、自分から子供に積極的に会いに行く事で、女性ホルモンにいい影響がでる』と読んだからです。不妊治療は辛くて、薬の副作用はひどいし、精神的には辛くて辛くて大変でしたが、敢えて友人の子が生まれたりしたら会いに行ってました。

今、子供一人いますが、交流していて良かったです。不妊治療の事は知らないので、変な気づかいされないですし、疎遠とかにならなくて良かったと思っています😃

ですが、あくまで、私の体験談なので、精神的にツラいのなら、今回はお休みでもいいと思いますよ(^^)

  • chii*°

    chii*°

    サラッとスルーできないと
    ダメですよね😂
    え〜子どもが言ってくるんですか?!笑
    子どもに言われて
    ショック受けそうです🤯笑

    今まさに
    友達と疎遠になりかけています😔
    周りは出産ラッシュですが
    おめでとう!って言えない自分が
    本当に情けないです…。

    • 9月25日
ままり

一人目多嚢胞だったし、不妊治療してました!不妊治療してると言わなくても考えてるけど中々出来ないって言うのもダメですかね?

私の場合はでしたが周りも意外と不妊治療で授かった人結構いて悩み相談乗って貰ったりしてましたよ😊

多分大体の人はそれで察してくれると思うのですが💦
私は不妊治療中は友達の子供とから積極的に会いに行ってました!
その方が引き寄せてくれそうな気がして笑
けど、辛いなら今回は無理して行かなくても良いと思いますよ😊

  • chii*°

    chii*°

    中々出来ないって言うだけでも
    気持ち的に違うかもしれないですね!

    本当に今、誰にも会わないようにしているので、、、
    中々積極的に会いに行けないです😢
    でも確かに
    引き寄せてくれそうな気がしますね!

    • 9月25日
しましま

私も友達家族と仲よくてたまに集まっています🙌4家族中、2家族子供がおり、2家族(自分たちを含める)いませんでした。不妊治療していたことはむしろ話してましたね🙄『全然できない!どうしたら出来る?』みたいなの話してましたよ🙋‍♀️
みんな『そんな簡単にはできんよねー』って感じでした✨

もし行って辛いなら、無理して行く必要はないと思いますよ!
BBQの数日前にちょっと体調が悪いとか仕事が急遽入ったとか別の用事ができたとか何かしら理由付けてもいいと思います🤗

  • chii*°

    chii*°

    私もみんてぃあさんのように
    みんなに話せるようになりたいです😢
    不妊治療のことを
    どういう風に受け取ってもらえるか
    なんか不安なんですよね😔💦

    そうですね!
    まだすぐに決断しなくてもいいな〜と思えました⭐️

    • 9月25日
マヤ

うちは旦那の友達が集まって毎年の様に我が家でBBQしてました。

うちが比較的その中でも結婚が早かったのですが、子供が出来ず…うちより後から結婚した所からは次々と出産報告

奥さんの紹介や家族ぐるみでのBBQだったので苦痛でした。
その中の1人に治療の話をする事があってから、家族参加でのBBQが無くなりました。

気を遣ってくれる人がいればそーゆー感じにもなるかもしれません。
行きたくない気持ちがあるなら楽しめ無いと思うので旦那さんと相談して、不参加にして貰ってはどうですか?

  • chii*°

    chii*°

    1人だけになら話せそうって
    思いました😌
    全員に言う必要はないですもんね!
    マヤさんの
    おっしゃる通り
    楽しめる自信はないです…。

    • 9月25日
  • マヤ

    マヤ


    昔みたいな事も無いので
    今は不妊治療も珍しく無いですからね😅

    • 9月25日
  • chii*°

    chii*°

    珍しくないですけど
    周りに不妊治療をして
    出産した人は
    ほとんどいないので
    余計に話せないな…って
    思ってしまいます…💦

    • 9月25日
ももさくら

うちは無排卵からの治療で2年?くらいかかりましたがみんなに言いまくってました(笑)
でも、やっぱり気にしちゃうしストレス溜まっちゃいました…
で、何もかもやーめたって考えなくなったら授かりました🎵
ほんと、子供見ると辛くもなりましたが友達との会話も楽しかったのでバンバン集まりには参加してましたよ(*´∀`)

  • chii*°

    chii*°

    言いまくる勇気がないです😭
    でも、
    もう言ってしまった方が
    気持ちも楽になるのかな?と
    思うときもあって
    どうしよ〜って感じです😅

    • 9月25日