※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

1歳児のお風呂について…1人でお風呂に入れる時、どんな風にして入れてますか?

1歳児のお風呂について…
1人でお風呂に入れる時、どんな風にして入れてますか?

コメント

わんわん

脱衣場でじっとしてることができないので、子どもも裸で一緒に入って、マットに座らせながらおもちゃで遊ばせて、その隙にちゃちゃっと自分の体を洗ってから子どもを洗ってます☺️

あーちゃんmama

空気で膨らますバスチェアー使いました!
妊娠中は危ないのでそれに座らせてシャワーで済ませちゃいました💦

オンマ

バスチェアを置いて座らせる→その間に自分を秒で洗う→子供立たせて洗う→お風呂入る→立たせてサササと軽く拭く→自分を秒で拭く→子供をしっかり拭いてあげる。
という、感じで自分は分ではなく秒です👍

• オンマ

オンマ

ちなみに私はアンパンマンのおもちゃが付いてるバスチェア使ってます☺️

• 9月24日
1ro

マットを敷いて一緒に入るか、最近は湯船におもちゃをポイして自分もダイブしようとして危ないので、テレビ見せておいて私は先に洗ってから、呼んだら来るのでそこから一緒に入ります🛁

stitch

洗い場にマットを敷いて、
①まず私が椅子に座って洗います。その間、娘は私の足の間に立たせて、私につかまらせることができればつかまらせてます。手にはお風呂場用のおもちゃを持っていることもあります。(私がシャンプーする間は必ず足の間に立たせて、私につかまらせてます。シャンプー中が危険と言われているので)
②次は娘を立たせたまま、全身洗います。最後、足の裏を洗う時だけ、膝の上に座らせて洗います(足裏に石鹸がつくとすべりやすいので)。
③一緒に湯船へ。
④脱衣場すぐの廊下にあらかじめセットしておいたバスタオル(ふかふかのブランケット二重+別のバスタオル二重、の上に体を拭くためのバスタオルを広げてます)に、娘を寝かせてバスタオルでさっと体をくるみ、私が急いで洗い場で体を拭きます。(もちろんドアは開けて)
⑤まだ寒い時期ではないので、私がさっと服を着ることが多いです。5秒ほどで。
⑥娘をバスタオルごとリビングへ抱っこして連れて行き、全身拭いて保湿&パジャマを着せます。

とにかく気をつけているのは、お風呂場で目を離さないこと。気になるものがたくさんあるし動きたい年頃なので、滑らないように、危険がないように、そして私のシャンプー中は特に危険なので念には念を、で臨んでいます。

Träumerei

自分を先に済ませるので、その間は部屋のサークル内で好きな動画をみせておいて迎えに行くか、脱衣所でバスチェア(抜け出せないやつです)に座らせて待たせます🙂

脱衣所で子供の服を脱がせ、後のためにバスチェア+バスタオルをセットしてから子供を入浴させます。
ちゃんと立てないうちは膝の上、立てるようになってからは洗い場に立たせて洗います。

上がる時はバスタオルで子供を大体拭いてからバスタオルで包んでバスチェアに座らせ、自分の支度をささっと済ませたら、部屋に連れて戻ってからゆっくり子供のケアします😌

みーやん

皆さん、お返事ありがとうございました!