※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

食欲や物欲が湧かない時、ストレスを感じている女性がいます。産後の躁鬱病の治療中で、気分が晴れない日々に悩んでいます。どうしたら気分が晴れるでしょうか?

食欲や物欲…その他の事に対しても意欲が湧かない時ってどうしたら良いですか?

最近、お腹がすくという感覚がなくて子供が大人しくテレビを見ている時に詰め込んでいる状態です。ストレス発散に前までは甘いものを買って食べていたのですが、それすらも食べたいと思いません。

外食も旦那は『どこ行きたい?』って言うんですけど、正直行きたくなくて…決めていいよと言うとキレられます。

産後、躁鬱病になり現在も通院しているのですが、こんなモヤモヤしたのは久々で…。

ママ友もいないので近所の児童館に通っているのですが、今の季節はほとんど人がいなくて貸し切り状態です。
どうしたら気分が晴れますか?毎日過ごすことが苦痛です。

コメント

ロフティ☆

何かしようとせず、なにもしないのも一つだと思いますよ。

精神科にかかってみるのもいいかもしれません。薬って意外と効くそうですし。

  • しっぽ

    しっぽ


    お返事ありがとうございます!
    現在も通院しています。
    子供が走り回ってるのをよそに布団にくるまってます。

    • 12月25日
あやめayame

市などの子育て相談に相談してみてはいかがでしょうか?
話を聞いてくれる人が居るだけで気持ちは全然違うと思いますよ★旦那さんには理解してもらうしかないと思いますよ★

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    保健師さんとは繋がりはあるのですが、素っ気ない態度をされてから行ってません。
    旦那には今の状態を伝えてはいるのですが…申し訳ないなと思ってます…。

    • 12月25日
  • あやめayame

    あやめayame

    保健師さんはどんな役職なんでしょうか?私の住む地域では子育て相談の窓口があって、優しそうなおばさんが4ヶ月訪問などで話を聞いたりなど対応してくれますよ(・౪・)
    旦那さんに申し訳ないと思うかもしれませんが子育ては二人の仕事であり義務です!ママ一人で家にいても子供はまだ話せないし社会から孤立した気持ちになったり一人ぼっちの気持ちになったりしちゃうこともあると思います(・౪・)なので旦那さんには素直に話して少しでも気持ちが楽になればいいと思います♪私は旦那に帰ってきたら寝る前の30分は私との時間を作って話を聞いてほしいと言って理解してもらいました(・౪・)実際気持ちも落ち着いたので旦那さんを信じて甘えてみてはいかがでしょうか?

    • 12月25日
  • しっぽ

    しっぽ

    子育て支援課の人でした。夏に今のところに引っ越してきたんですけど引っ越す前に保健師さん同士で情報交換してくださったにも関わらず、期待して話をしに行ったのに『困ったことないですよね?ないなら良かったー』みたいな遠回しにうざがられて…。
    旦那さんに話を聞いてもらうしかないですかね…。

    • 12月25日
  • あやめayame

    あやめayame

    どちらにしても旦那さんには理解してもらえるよう少しづつでも気持ちを伝えることが大切かもしれませんね( •́ㅿ•̀ ) :
    私も実は最近子供と二人でずっと居て子供は話せる訳ではないし、周りに子供がいる友達もいない為病んでました(இдஇ; )旦那は帰り遅いし、私は働いてないので一人ぼっちの気持ちになってしまいました…
    私の場合は思い切って旦那と同じ日に産まれた事で産婦人科で仲良くなったママ友二人に気持ちを話してスッキリしました★ママ友は結構仲良くて月に一回集まるのですが昔からの友達ではなかったから少しためらったんですが話してより仲良くなれた気がします(・౪・)
    児童館は確かにこの時期少ないですが市などの子育てサークルなども探してみてはいかがでしょうか?私でも良かったら結構暇人だし、普段誰も会話の相手は居ないのでこちらでお話相手になりますよ★
    このアプリは同じ誕生日の方とか結構お話されてるみたいですしそういったお子さんつながりだと子育ての大変さとかも共感できるかもしれませんね♪

    • 12月25日