※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お仕事

扶養外れて働くママさんへの相談です。希望は9-15時の週3-4日勤務で、土日祝休み、産休育休制度ありの仕事を探しています。条件に合うお仕事をしている方の情報を求めています。

扶養外れて働いてるママさんにお聞きしたいです。

私は来年4月末から仕事復帰の予定ですが、扶養外れて働こうと考えてます。

ですが、今の会社はちょっと面倒で…
〔扶養内〕
月8万以下(これは普通ですよね♡)
1日働く時間は、希望した時間でOK
仕事もすごーく楽

〔扶養外〕
9:30〜17:00(時短です)
仕事、超ハード
泊まりの社員旅行強制
その他、会社内の恒例行事も強制

と、決まっています😥
旦那が朝4時、5時には出勤するので私が17時に仕事終わって、お迎え、買い物して、それからご飯作る‼️となると旦那のご飯も遅くなり、寝る時間も遅くなるので転職しようか考えています。

共働きだから旦那のご飯は、適当にする‼️とかはしたくないです😢

私の希望としては、甘い考えかもしれませんが…

パートで9:00〜15:00の仕事で、週3〜4
土日、祝日、年末年始はお休み
2人目も欲しいので、産休育休制度あり
の仕事を探しています🔍✨

この様な条件に似た感じでお仕事をしている方は、どんなお仕事なのか教えて頂きたいです😭

コメント

Lipton🍋

扶養に入ってません。
すみません文章読んでて扶養に入ってない人の意見がなにを聞きたいかわかりませんでした、、

• 鈴木

鈴木

分かりづらくて、すみません💦

扶養外れてて、私の希望の条件(9時〜15時、土日休み、産休あり)等、この様な条件に似た感じで働いている方は、どの様な職種なのかを教えて頂きたかったです😢

説明が下手で、言葉足らずですみません💦

• 9月24日
mikan

私は扶養外で保育士パートで働いてます😉

9:30〜17:30、土日祝日年末年始、お盆はこどもの人数によるが休みもありです。ちなみにこどもは同じ園です。

• 鈴木

鈴木

保育士さんなんですね♡
    私は医療事務の資格持ってますが、性格上病院では働けない事がわかり諦めました🤦‍♀️(資格取る前に気づけよ‼️って話ですが💦笑)

お子さんも同じ園だなんて、羨ましすぎます😭❣️

• 9月24日
ママ

130万の扶養内ですけど、それ以外の条件がほぼ一致です。笑
10~16時(前は9~15時でしたが、通勤ラッシュが嫌で1時間ずつずらしました)
週3~4
土日祝、年末年始休み。
週20時間以上なので雇用保険に入れるため産休育休あり。
です。コンビニパートです。
週4だと10.5万+交通費1万弱で普通に働くと扶養超えますが、休み貰って調整してます。

• 鈴木

鈴木

そーなんですね😃
    コンビニ♡
    近所にコンビニ超あるので、探してみます❣️

• 9月24日
  • ママ

ママ

たぶん、この条件だとよっぽど時給が良い資格職じゃないと扶養外れないか、外れても135万とかレベルだと思います😭
    私も1100円で調整しないとギリギリ扶養外れる…レベルです。

• 9月24日
  • 鈴木

鈴木

遅くなり、すみません💦

薬剤師さん、看護師さん、などの資格じゃないと無理ですよね😢

無理矢理扶養外れる事を考えず、扶養内で頑張る事を考えてみます🙇‍♀️

• 9月25日

扶養内ですが、8万→10万ちょっと稼げるように変わりましたよ😊✨

• 鈴木

鈴木

変わったんですか😳⁉️
    今年一番のびっくり‼️‼️
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日

退会ユーザー

130万になったと思います👶✨

• 9月24日
hoshiko

9〜15時で週3〜4日で雇用保険に加入できるパートがあるかどうかですよね!

あるとしたら、飲食店やコンビニぐらいしか思いつかないです😥でも土日祝日休みは厳しそう…。

• 鈴木

鈴木

遅くなってしまい、すみません💦

やっぱり、そーですよね😢
    見つけてもなかなか無い訳ですよね😭

• 9月25日
どんぐりどん

産休(産前6週産後8週)は法律で決まってるはずなのでおやすみはもらえます。が、手当は自分の加入してる健康保険からでますので、扶養内の人はもらえません。また、自分で加入してる健康保険が国民健康保険ではでません。
育休(産後8週以降、一歳もしくは二歳まで)と、手当は雇用保険からでます

育休をもらう場合、雇用保険に加入していて、条件を満たす必要があります。産休(産後8週以降)に入る前に週20時間以上、11日以上就労した日が過去2年以内に12ヶ月必要です。

なので、
12ヶ月以上(月10日以上)働く
週20時間以上はたらく
なら育休と手当はもらえます(^^)
なので週4回で、9〜3時の実働5時間なら20時間は超えるので育休と手当は大丈夫そうですね(^^)

ただ、産休手当をもらうための健康保険は正社員の2/3以上の時間働かないと加入できないところが多いです。また、加入してから一定期間たたないと産休手当は出さないところもありますので、確認が必要です。
希望されてる勤務時間(9〜3時の実働5時間、週4)では会社の健康保険には入れないと思いますので、産休のお休みはもらえても、手当はもらえないと思います(^^)

週20時間で扶養を外れることは、時給が2000円近くないというありえないと思いますよ💦??

• 鈴木

鈴木

返事遅くなってしまい、すみません💦

わかりやすく、色々教えて頂きありがとうございます😃❤️
    やっぱりかなりの高時給じゃないと、そんな条件の仕事なんてないですよね🙇‍♀️

考えが甘かったです…💦

• 9月25日