※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

出産前に主人の実家でお世話になっているが、おしゃべりが続き疲れてしまう。出産後の手伝いについて悩んでおり、化学調味料のことも気になる。手伝いを受け入れるべきか悩んでいる。

こんばんは☺️
私は初産で2019.03.03に出産予定です。
私は幼い頃から家族と疎遠ですので、連絡などは取れません。
両親も2人共居ませんし、
主人のご家族にメンタルを支えられていて感謝しています。
ですが、現在切迫流産で自宅安静の為
主人の実家に1人でお世話になっている最中です。
すごーく良いお義母さんなのですが、
私は家族と住む経験も幼い頃からないので、
中々大変で、楽させていただいてる反面気を使ってしまい窮屈に感じてしまいます。
おしゃべり好きでとにかくお腹が痛くても痛いと言えず夜の23時半過ぎまでお話が続く事もあります。
安静安静と言いながら横に中々なれません。
早く寝たいのですが、中々言い出せずそろそろちゃんと言える様になった方がいいなぁと自分に反省もしています。
お義母さんは朝起きた時からずっとお喋りされます。
眠たくても、しんどくてもお友達のお話や主人の幼い頃の話、また度々同じ話も多いです。
こういう状況が続いていると
出産後に手伝いにきてくれると言ってくれましたが、
有難いとは言え、気を使うのがしんどく私は一日中お喋りしませんので、疲れてしまうかな…と思います。
なので断ろうかと思っています。
が、お義母さんは手伝う気満々で居てくれるので、
断るのもどうなのか…とも思います。
友人達は実家で1ヶ月お世話になったりすると言っていますが、
実際のところ出産後間もない頃から親の手を借りずに子育てされた方はいらっしゃいますか??
本当にしんどい時だけ来てもらうのでもありかな?と思いますが、出来るだけ頼りたくない気持ちも正直なところです。
また私は科学調味料も好きじゃなくあまり子どもに食べさせたくないのですが主人の実家の味付けはいつも濃い!
塩辛い!THE化学調味料!といったところでそのあたりも少し不安です。
お義母さんにとってもこれは手伝いに来てもらって
いるべきでしょうか??

私のわがままなのかな…
人と生活するって家族とも無いので凄くこの歳になって悩みます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
すみません…

コメント

ままま

旦那さんには相談してますか?
お義母さん世代はそうですよね…
でも体調悪かったら、お腹が少し張るので部屋で横になってきていいですか?って言っていいと思いますよ!辛かったら辛いって言っていいんですよ!!!

ちなみに私は里帰りせず、旦那と2人で子育てしてますよ^ - ^
もう生んだら育てるしかないので毎日ネットで調べて手探りで子育てしてます。
けど辛くなったら辛いって言ってくださいね。旦那さんでもお義母さんでも。ママリでも。絶対に1人で抱え込まないでくださいね^_^

  • Mone

    Mone

    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    ずっも引きこもり状態なので、
    すごくほっこりしました。
    主人にも相談してみようと思います。
    主人の母なので、あまり気を悪くしないようにしなくちゃと思ってまだ言えてません(´・_・`)

    2人で力合わせて育てられてるのですね!!!
    それを聞いて頑張れそう!と思いました☺️
    何か困る事とかありますか??
    ゆっくり休める時は休んでくださいね☺️

    • 9月25日
  • ままま

    ままま

    でも一緒に住んでたらこれから先もありますし、気を悪くしようなんて考えて生活してたら大変ですよー!まあ言い過ぎは良くないと思いますけどあまり我慢のしすぎもダ良くないですよ!
    困ることは旦那が協力しないから、あれ取ってこれ取って子供の世話全部してることですね。自分のことは自分でやる旦那さんなら苦労しないと思います(笑)

    • 9月25日
あ

私とまったく境遇が同じです。
私は1人目めも2人目も、産後に義父母にお世話になったのですが、1人目過干渉プラス私も甘えることができず、イライラしたので、2人目の時は自分の気持ちをはっきり伝えて、して欲しいことと放っておいてくれと言うことをしっかり旦那込みで伝えました。
本当にこれから旦那さんの親も大切にしていくならある程度腹を割って、それでも大切に思っていることを伝えて行った方が上手く行くと思います。
言わなきゃ特に昔の方には伝わりませんよー。子供が産まれたら、より家庭って雰囲気が出てきますので、旦那様ともよく気持ちを伝え合って話されたほうが良いのでは?

  • Mone

    Mone

    アドバイスなどありがとうございます☺️
    そうでしたか。
    やはりそういった義父母は多いのですね!!
    はっきりお伝え出来るなんて
    凄く素晴らしいですし、尊敬します。
    私も鑑賞され過ぎて嫌になります笑
    コンビニ行くのも着いて行くよ!といわれるくらいです。

    主人とも腹割って話して理解してもらおうと思いました!!

    主人も気にはしてくれてるので、
    自分の家に戻ったら素直に話してみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
  • あ

    いやいや、私が気が強いので完全に義実家も尻にしいてますよ。でも将来は義父母介護する覚悟でいるのでそれくらいでいいかなと開き直ってます。
    えー💦コンビニ💦
    それはモヤモヤしますね。。
    埼玉県が発行してる祖父母手帳や、祖父母向けの子育て本が出てますので、私は親にプレゼントしました。
    埼玉県のは無理ダウンロードできるので、お渡しされても良いかも?
    産後はホルモンの変化でイライラしたりしやすいので、赤ちゃんとママを第一に無理されないでくださいね(ό௰ὸ)

    • 9月25日
  • Mone

    Mone

    凄く羨ましいです!!!!笑
    気が強いのは私も同じはずなのですが、やはりまだ気使かう方が大きくて…
    でも、確かにそうですね!!
    そういった物があるのでしたら
    私は大阪なのですが、
    早速調べてみたいと思います☺️

    干渉されるのはとても苦手なもので…笑
    本当に気が楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月26日