※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がお風呂後に1時間泣き続けるようになりました。昨日から実家に帰ってきているが、昼間は普通に過ごしています。何が原因でしょうか?

生後4ヶ月と14日の息子を育てています。
ここ2日、お風呂上がってから1時間くらい何しても声がかれるくらい泣き続けます。1時間くらいしたら泣き疲れたのか寝ます。
今までこんなことなく授乳して寝落ちするか指しゃぶりで寝れてました。
変わったことと言えば昨日から実家に帰ってきています。でも、昼間は今までと同じ感じで機嫌よく眠くなれば少しぐずるくらいです。
何が起きてるんでしょうか?

コメント

mnt

環境の変化が怖いだけだと思います!

息子4歳ですがたまに親戚の家に泊まりに行くと夜中に起きてどこに居るのか分からなくなって泣きます!(笑)

  • みっぽ

    みっぽ

    環境の変化だと暗くなってからなるんですかね。

    • 9月24日
頑張るマン

今うちも実家に帰ってきてますが日中凄くぐずります😭💦
きっと環境が変わったからなんだな〜と思います😭

  • みっぽ

    みっぽ

    昼間は変わらないし、何しても泣き止まないので黄金泣きかなとも思ったんですが。

    • 9月24日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    うちも何しても泣き止まないですよ😅
    もしかしたら黄昏泣きかもしれないですし、環境が変わったからもあるかもしれないですし、どれが正解かは分からないですが泣いている事に変わりはないのでひたすらあやすしかないですよね😅💦

    • 9月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    あやすしかないですが、どっか悪いところがあるんじゃないかとあたふたしますね😵

    • 9月24日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    わかります!!
    何しても泣き止まないとどっか悪いのかと思いますよね😭💦
    お医者さんに前かかった時はミルクも飲めておしっこなどが出ていてぐったりしてなければ大丈夫と言われました😊
    なので今はしばらくぐずっても泣きたい時なんだなーと思うようにしてます😊

    • 9月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    なるほど‼
    泣くということは大丈夫なんですね。
    ただ、寝る前に授乳したいんですが咥えさせても泣いて吸わないんです。
    9時間くらい起きず、その間おしっこも出てません。起きて授乳してしばらくするとおしっこ出て来ますが。授乳するのに起こすのも怖くて。

    • 9月24日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    9時間おしっこ出てないんですか😳
    だいぶ出てないので少し怖いですね💦
    12時間出ないと脱水の心配があると聞いた事があります🤔
    泣くの覚悟で起こして授乳したほうが良いかもしれないです😭
    それで泣いて飲まなかったら#8000に聞いてみた方がいいかもです💦

    • 9月24日
  • みっぽ

    みっぽ

    気をつけてみてみます。

    • 9月24日
RK

環境が違うのとか、室温が暑いとかではないかと思います。

  • みっぽ

    みっぽ

    オムツ、室温などは大丈夫だと思います。おっぱいは一応くわえさせてみますが、泣いて吸いません。
    続かないといいのですが。

    • 9月24日
すー

眠いときは情緒が不安定になりやすい‥‥というか、センチメンタル?になりやすいと聞いたことがあります!
環境が変わったので、不安な気持ちが出てきたのかもしれませんね。

安心するお母さんと一緒にいれば
徐々に慣れていくかと‥‥!

  • みっぽ

    みっぽ

    こんなにも変わるとは思いませんでした。
    帰省しなければよかったなあと。早く慣れてくれればいいのですが。

    • 9月25日
  • すー

    すー

    ちなみにうちも自宅ですが、
    お風呂上がりは疲れと眠気がきて
    よくぐずります。

    1度すごく泣いた時は
    おっぱいも泣いて飲めなかったので
    あえて少し部屋を明るくして抱っこし、"大丈夫だよ"と声をかけて
    落ち着いてからおっぱい飲ませて
    明かりも徐々に暗くして寝ました。

    • 9月25日
  • みっぽ

    みっぽ

    落ち着いたと思って授乳しようとするとまた泣き出し、3時間くらい寝て授乳しようとするとまた泣き出しで6時間くらい飲んでくれず焦りました。
    その2時間後に飲んでくれて一安心です。
    部屋の明るさを調整したり声かけして安心させたいと思います。

    • 9月25日
  • すー

    すー

    そうだったんですね。
    飲んでくれないと焦りますし、
    心配になりますよね。

    でも日中も機嫌が良さそうとのことだったので、大丈夫かと!!

    • 9月25日
  • みっぽ

    みっぽ

    日中機嫌がいいのが救いです。

    • 9月25日