※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちゃん
家族・旦那

4月に出産予定なんですが、母親に1週間前には帰って来なさいと言われ…

4月に出産予定なんですが、母親に1週間前には帰って来なさいと言われ、出産後もしばらくいなさいと言われました。
正直、行きたくない気持ちが強くて。
初めての出産ではないので大丈夫だと思うのですが、皆さんだったらどうしますか??

コメント

ももも。

わたしも4月が予定日です。
今回は里帰りしません(・ω・)
上の子の生活リズムも
あるので…(´・_・`)
行きたくないなら里帰り
しなくてもいいんじゃないですかね(´・_・`)?

なるちゃん

ですよね…。
何かと心配あると思うのですが、逆にストレスになってしまいそうで(´д`|||)

ゆぅみん

同じく4月に出産予定です!

病院が実家の近くにあるので出産前は実家に帰りますが、
産後退院したら自宅に帰ります

初産で不安もありますが、
実家だとなにかと不便なので、逆に母に来てもらいます

快来斗ママ

上の子のお世話もできるなら、実家にいなくてもいいのでは?
上のお子さんがいくつかわかりませんが…うちは2つ違いで、二人目は自宅でしたよ。上の子のオモチャやDVDなどお気に入りがいっぱいあったし、下の子も黄疸数値で引っかか退院後も何度も病院に通い入院までしたので。上の子の環境もあるからと断ってはどうでしょ‼

サバーバン1021

わたしは逆に出来ることなら里帰り出産したかったのですが、母が闘病中なのと国が離れてしまうので断念しました(;´д`)
まだ産まれて一週間ですが、意外と二人目って言うのもあって余裕あります(*´╰╯`๓)♬
家事もベビーモニターで見ながらなんとかこなせますよ\(◡̈)/♥︎

帰りたくないのであればとりあえずやってみる!もし病気なったりで難しい時は甘えるくらいな感じで伝えてみてはいかがでしょうか(*´╰╯`๓)♬

親もきっとムスメに甘えてほしいんですよ❤︎

こいもくん

お住まいは近いのですか?30分以内とかすごく近かったら断り辛いかと思いますが、私だったら体調が…とか、病院に遠出はだめと言われたとか言って適当に言い訳します!
うちの場合は新幹線で3時間の距離で実家が寒い地域なので同じく4月予定日ですが正月も行きません!
出先でなにかあったら怖いので><
分娩予約してる病院が徒歩圏内なので生産期は自宅付近から離れたくないです!

• なるちゃん

なるちゃん

病院から私の家はバス、電車で30分です。
    実家だと20分位な感じです。
    母親と気が合わなくていつも言い合いして嫌な思いするのでもう少し考えてみたいと思います。

• 12月25日
kyu_ri

産前と産後1ヶ月ずつ、合計約2ヶ月里帰りしました(^^)実家と自宅は隣の県です。
初めは里帰りのつもりはなかったのですが、周りの意見を聞いて帰ることになりました。
結果から言うと、産前は自宅にいればよかった、産後は実家で助かった。です(´×ω×`)
産前は旦那と離れるのが寂しくて泣いたり、環境が変わったストレスからか実父に毎日イライラしてしまってました。産後は想像以上に体力がなく、育児でいっぱいいっぱいで、沐浴を手伝ってもらったり食事が出てくるだけでありがたかったです!
旦那に生後1ヶ月の姿をあまり見せられなかったことだけ少し後悔してますが、自宅だったら最低でも自分の食事と子どものお世話を一人でしないといけなかったと思うと2人目も産後は里帰りかな…と思います。(うちは旦那が遅番の日は帰りがかなり遅いです)
自宅にいてもご主人が洗濯、掃除、買い物などしてくれるようなら自宅がストレス少なく過ごせるんじゃないかと思います!
里帰り出産されるなら34週までには、転院したり準備もあると思うのでご主人と話し合って決められてください♡
長々とすみません!

ぷーガール

私も4月に出産予定です。出産までは自宅にいて出産後1ヶ月位実家に帰る予定でいます。

こいもくん

わたしも母親と馬が合わなくて、気持ちわかります!
出産前のデリケートな時期に嫌な思いしたくないですよね><
ストレスになるので早めに断ることをおすすめします!