※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

義母に関する悩みを相談したい。娘を出産後、義母の干渉が嫌で、義母の行動にイライラしている。義母が自分を「お母さん」と呼ぶことに反発している。

質問ではなく愚痴なんですが、義母の愚痴を吐き出させて下さい😭
※文章長い、まとまりなくて分かりづらかったらすいません🙇‍♀️

旦那と付き合ってる時から、あまり好きではなく干渉してくるので「この人ちょっとおかしいな..」と思う事が多々あり、
娘を妊娠・出産後ガルガル期で、細かい事ですが余計な事をしたり腹立つ事をするので正直義母が嫌いになって、生理的に受け付けなくなりました😅(旦那は私が義母の事嫌なのは話してるので知っています)

一昨日旦那の実家に行った時、娘は好きではないのか私の心を察してなのか義母に寄り付きません(笑)
そんな時はいつも「もうちょっと大きくなれば、自分の身内って分かる様になるよね〜!」と言ってくるので愛想笑いで流してるんですが、
昨日旦那にLINEが来て「早く自分の事分かって欲しいな〜。それで私の事、お母さんって呼んで欲しい!」って言ってきたんです。
なんでお前の事お母さんって呼ぶんだよ?!
娘のお母さんは私であってお前じゃねーからな👹
勘違いすんなよばばあ。ってすごいイライラしてしまいました😑

確かに旦那のお姉ちゃんの子ども達は義母の事をお母さんって呼ぶので、娘にも呼んで欲しいんだと思うんですが絶対に呼ばせません😬おばあちゃんかばあばとかで十分ですよ!
うちの娘が内孫だとか調子いい事いってるくせに、結局は自分の娘達の子どもの方を甘々でやってるんだからこっちに関わらないでほっといて下さい🤚

コメント

すぬ

あなたお母さんじゃないし!!と思うし
呼ばせるわけないじゃんと思いますね😂
そっちはそっちでやってください思っちゃいます笑
ほっときましょうほんと😂

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます☺️

    ほんとここに書ききれないほど腹立つ事が多くてイライラしちゃうんですよね〜!!
    脳みそ溶けちゃってるみたいです😂

    はい!もうほっとく事にします(笑)

    • 9月24日
すぬ

うちの義母も干渉すごくて
ほんとにほっといて状態です笑
この間も義母宅のご近所で、
同じ月齢ぐらいの子と
遊ぶ約束したんだよねとか言って
勝手に家に招き入れて遊ばせてました笑
わたしの全く知らない親子です
そしてそれもさも自分の子どもかのように接して、、
ちなみに旦那がいないときだったので
余計タチ悪いです😂
勝手なことほんとにしないでと思います、、
スルー出来るチカラ身につけていないことにしたいぐらいです😂

  • まゆ

    まゆ


    なんだかすごい義母さんですね(笑)
    大変そうです(´ω`;)

    うちも悪気がなくてやってるっぽいのでほんとタチ悪いですよ〜..
    最近は聞こえないふりして無視してます😂

    • 9月24日
  • すぬ

    すぬ

    間違って別で返信してすみません(*_*)💦
    友達のとこもすごい義母で、うちなんてまだまだじゃん!と思っていましたが全然そんなことなかったです笑

    悪気なくやってると、嫌だと言ってもなんで?とか理解してくれなさそうですよね😓
    聞こえないふりいいです!!わたしもそうします笑

    • 9月24日
  • まゆ

    まゆ

    大丈夫ですよ〜🙆‍♀️💓

    私もです!!
    ネットとかInstagramみてるとすごい義母いっぱいいるので、うちなんてまだまだ良い方だなと心を落ち着かせていたんですがやっぱりダメですね笑
    無理なもんは無理です😂

    聞こえないふり最高ですよ😂👍

    • 9月24日
deleted user

いやぁ、変な人ですね、、
なぜお母さん??ですね
私なら直接聞いてしまいそうです。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます☺️

    旦那お姉ちゃんの子どもが4人いるんですけど、お姉ちゃん達が義母の事お母さんって呼んでるのをずっと聞いてて喋れる様になってからずっとお母さんって呼んでるんですよ😩
    それが嬉しいみたいで、、。

    そっちはそっちで勝手にやってくれ。
    こっちにまでやらせようとすんなって思います👹

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、一緒にすんなですね。
    普通に考えておかしいですよね。
    何が嬉しいんだか。

    • 9月24日
  • まゆ

    まゆ

    義母の考えは理解出来ない事が多いので、ほっときます😩
    ほんとに嫌いだわーと改めて思ってしまいました。。

    • 9月24日
ゆい

うちも、おかんで覚えさせられてしまいました(TT)
私のことは息子は
かあちゃんって
読んでいます。

おかんは私だ!!!
ってずっと思ってます。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます☺️

    おかんも嫌ですね(´ω`;)
    そういう発想が私には理解出来ないです(*´∵`*)

    • 9月24日
ひさぽよ

うちは舅がお父さんって呼んでほしいって言ってきました…笑
あり得ないので笑って誤魔化し、会った時は有無を言わさずじーじと呼んでます!

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱりありえないですよね!!

    うちの義母には妹が居るんですけど、その人はお姉ちゃんの子ども達にばあしゃんって言われてるんです。
    自分はお母さんって呼ばれてるんだけどねって笑って私に言って来た時は正直引きました笑

    最初の頃は、おばあちゃんって誰からも呼ばれてないから名前で呼ばせてあげようかなーと良心で思ってましたが(さちこ、さつきならさっちゃんのように)もうやめて、ばあしゃんにしようかなと思います笑

    • 9月24日
  • ひさぽよ

    ひさぽよ

    気持ちが若いのはいいですが、それとこれは別ですよね!笑

    それは引きます😱
    何を言われてもスルーでばあしゃんでいきましょう!

    ちなみに弟の嫁の親は弟の子供(孫)にお母さんお父さんと呼ばせていて、弟夫婦はパパママです(´・ω・`)
    気持ち悪いし、子供が友達と話す時に混乱しそうです笑

    • 9月24日
  • まゆ

    まゆ

    思うだけならまだしょうがないとしてもそれを口に出すなと思ってしまいます😩

    うちの親は、旦那親の方があるので、自分から娘に対して「おじじ・おばば」って言って呼ばせようとしてるのにこの差はなんなんだろう、、って思いますよ😩

    昔から実父の事を「父さん」・実母を「あーちゃん」って呼んでるんですけど私性格悪いので、逆に娘にうちの親だけ同じように呼ばせて、義母だけばあばって呼ばせたらどんな顔するんだろうって考えたりします😂

    • 9月24日
くー

本当にイラつきますよね。
お母さん?は?ですね。
そういうデリカシーのない人にはあまり近づかないのが一番かも知れませんね。

私もガルガル期だからか?
義母が私の子供の事を「うちの子」と呼んだ時、嫌悪感でいっぱいになりました。
図々しいにも程がある!厚かましい!って感じでしたよー。

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます☺️

    本当に信じられないですよね。
    自分の事しか考えてないんですよ😑

    それ分かります!
    私は旦那と結婚して旦那と同じ苗字になっただけであんたと養子縁組した訳じゃないから嫁に入ったとは一切思ってないし、所帯別ですから図々しい事言わないでくれって思います🤚
    なんだか勘違いしてる義母多いですよね😩

    • 9月24日
chii

うちの義母と同じです〜🤣💦
ママだよ〜!とか言いますよ!
ムカつくしきもいですよね。
は?お前産んだの?って普通に思いますよ!!
おばあちゃんじゃないもーんとか言いますよ。じゃあどこのばばぁだよって感じです😊

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます😊

    同じですね😭💔
    ほんと腹立つ事ばっかりしてると、お前だけばばあって呼ばせんぞって思います笑

    • 9月24日
  • chii

    chii

    私なんてムカつくんで会わせてないですよ😂
    そしたらこの間、おもちゃ買ってあげたいから遊びにおいでね!って一生懸命娘に言ってました笑い

    • 9月24日
  • まゆ

    まゆ

    あたしも会わせたくないし会いたくないです笑

    義実家行くといつも服とかなんかしら買ってあって渡されるんですけど、好みが合わないのでいらないんですよね〜😩
    前に好みがあると思うからこっち来た時一緒に買いに行こうとか言っときながらなんで、ほんとボケたかと思いますよ😑

    • 9月25日