※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪がひどく、感覚も敏感。一時保育も泣きっぱなしで、育て辛さを感じている。旦那は協力的だが、自分に余裕がなくイライラしてしまう。

もうすぐ2歳になる娘の事なのですが、イヤイヤ期だと思うんですが、ほんとにほんとに癇癪がひどいです😞
感覚も敏感なのか、病院に連れて行っても駐車場に着いた時点で大泣きし、診察までメソメソしています。診察中は大暴れの大泣きです。
週2回一時保育にあずけながら仕事をしていますが、日数が少ないこともあり、なかなか慣れず、泣きっぱなしで先生が一人つきっきりで面倒を見てくれているみたいです😞
癇癪も気に入らないと物は投げるし、眠すぎて眠れないとひきつけ起こすんじゃないかというくらい顔を真っ赤にして大泣きして何しても泣きやみません。
ご飯も食べてくれないし、男の人をみると絶対にその場所には行かずにあっちあっち!!とずーっと泣きながら怒っています。
支援センターなどでは楽しく遊んだりもできるんですが、買い物も一人だと辛いし毎日しんどいです。
オムツも嫌だ嫌だと大声で泣き叫びなかなかかえさせてくれません。トイトレも座るのを嫌がるので全く進まず。。。
皆さんこんな感じですか?
書ききれないのですが、娘に対して育て辛さを感じています。
子供の性格でしょうか😞旦那は仕事が忙しいのでほぼ家にいないのですが、時間があるときは協力的です。
でも自分に余裕がなく、毎日イライラして今日はおしりをペチンと叩いてしまいました。罪悪感でいっぱいです😢

コメント

とっとしゃん

うちの娘もでした。病院に着くなり泣くし、診察中は先生を蹴ってました😅
一時保育も私の通院があって娘も月2,3回預けてました。最初は保育園に着いただけでも号泣で不安でした。
でもそれらはだんだん落ち着いてきましたよ😊
今でもうまくいかないことがあると物は投げるし、人見知りがあるので男の人がいるだけでだっこを要求してきます。食事中にそうなるともうご飯すら拒否です。でも『まぁそれはこの子の性格だし怖いことを無理して向き合わせなくていいかな』と肩の力を抜くようにしてます。
周りの子は自分の子よりいい子に見えてしまうし、なんでうちの子だけ…って思っちゃいますよね。
でもきっと子供の心に寄り添って、子供と向き合ってその子なりの対応をしていけばきっと理解できると思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    うちも成長と共にだんだん落ち着いてきますかね😢💦
    そうなんです💦周りの子たちと比べてしまって。。。いつもイライラしたり落ち込んだりしてしまって😞💦
    そうですよね😢うちの子はうちの子なりの対応をして向き合ってみます😭
    ありがとうございます😢💓

    • 9月25日
はな

全然返事にはなっていませんが…
うちは、1歳になる前に、中耳炎で切開しました。そのあとは、特に大丈夫だったんですが、1歳半過ぎに、切開したあとは、耳鼻科に着いた途端、泣き出し、診察前に入る所ではギャン泣きされました。そのときに、知らない年配の方に言われたんですが、知恵がついてきて、賢いねぇと…単純なので、その言葉で救われました。
うちは、保育園に預けてますが、私の休みが平日が多いので、2日行ったら休みとかなので、もう一年半経ちますが、いまだに泣いたりします。
トイトレも、全然進みません…

いろんな子がいるから、その子のペースに合わせたらいいと言われますが…焦るし、イライラしますよね😣
うちなんて、毎日おしり叩いてます…

全然返事ではなくて、すみません😢
わかるなぁと思ってしまい…すみません。