※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が咳がひどくて悩んでいます。今日は様子見でいいですか?休日当番医に行く必要はありますか?病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか?

子供の体調不良で相談させてください。
11ヶ月の息子が先週末から体調を崩しました。
熱もなく食欲は普段通りで元気もありますが,咳がむ出ていした。
火曜に受診し咳を止める薬をもらいましたが,更に咳がひどくなり再度金曜に受診し,同じ薬をもらいました。
しかし昨日から更にまた悪くなり,咳でむせて夜中にギャン泣き2回,昼寝も咳でむせて起きました。

やはり今日はまだ様子見なのでしょうか?
休日当番医までは行く必要ないでしょうか?
病院は一度変えて診てもらった方が良いのでしょうか?
相談にのってください。

コメント

mama

咳がひどいだけで鼻水はありませんか?鼻水が垂れ込んで咳が出てる場合もあるので、こまめに鼻水吸ってあげたら少しましになるかもです!咳のみならお部屋が乾燥してるとかかもですが(><)咳がひどすぎて寝れない食べれないや、呼吸が辛そうなら病院受診していいと思いますが、そうでないなら明日の受診でいいのかなと思いました(><)

• みっちゃ

みっちゃ

ありがとうございます。
    鼻水は今日の午前中から出始めました。
    部屋は少し乾燥しているかもしれません!
    食べれるし呼吸もできていそうです。
    相談にのって頂いてありがとうございます😢
    心配性になってしまって…。

• 9月24日
  • mama

mama

お部屋の湿度調整して鼻水こまめに吸うだけでも違うと思います!
    食欲もあって呼吸も大丈夫なら明日まで様子みて、明日かかりつけ医に相談でいいと思いますよ!うちも1歳なりたてくらいの時、鼻水大量で咳がすごくて夜間外来受診したことあります。早くよくなるといいですね(><)

• 9月24日
  • みっちゃ

みっちゃ

そうですね!できることはして明日受診してみます😊
    やはり鼻水やら咳やらすごい時は心配しちゃいますよね😱
    ありがとうございます😢✨
    相談にのって頂いてすごい助かりました☺

• 9月24日
りる

診断は特に百日咳や気管支喘息等の診断はおりてない状態でしょうか…❓

咳で吐いたりしないなら、様子見で薬と、民間療法で合う合わない、アレルギーの有無によりますが、レンコンのしぼ。汁飲ませ、あとは水分とってヴェポラップを足につけてあげて様子見で、ゆっくり治っていくなら病院の薬飲みきって完治するかみます。

うちの息子はレンコンのしぼり汁が結構効きました😅あとはヴェポラップも効果ありです(^^)

• みっちゃ

みっちゃ

特に診断はおりていなかったです。
    普通の風邪でした。

吐きそうな咳ですがまだ吐いてはいなかったです!
    レンコンのしぼり汁は初めて知りました😃
    まだ時間もあるので買いに行ってこようかと思います!
    ご相談にのって頂いてありがとうございました😃

• 9月24日