※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりたろう
子育て・グッズ

保育園内定通知が来たが、仕事と息子の時間に悩んでいる。保育園に行かせるか迷っている。同じ経験の方、どうしたか聞きたい。

やっと第一希望の保育園の途中入園の内定通知が来たのに、悩んでます。
今託児所つきの職場で週2,3でのんびり働いています。
息子との時間もたっぷりあるしこれはこれでいいと、保育園決まらなかったけどいつか入れるだろうと過ごしてました。
3才になったらもうちょっと希望する園を増やして申請しようと思ってました。
このタイミングで保育園が決まり、息子的にもお友達が沢山いて、広い園庭がある保育園で過ごす方が楽しいだろうなとは思ってるんですが、保育園に入るとなったら仕事を増やす事になり、息子との時間がかなり少なくなるわけで…
母親に子供がお母さんお母さん言って側にいてくれる時間なんてあっという間に終わっちゃうんだから、ちっちゃい時ぐらい一緒にいてあげればいいのに、後で後悔するかもよ~と言われ、確かに仕事なんていつでも増やせる事出来るなという考えになってきました。
でも保育園に行かせたいのもあります。今辞退して、3才になった時にまた第一希望の保育園に入れるとは限らないし…

同じ様な葛藤した方いませんか!?
またどんな決断したか聞きたいです!

コメント

よぴまる

ちょっと違うかもしれませんが、私も3月頃、求職中でしたが保育園の内定がでて、仕事もほぼ決まりそうな状態でした。(待機児童がいる地域でほぼ100%無理だろうと言われていましたが、新しくできる園が多い年だった為奇跡的なことだったようです)
でもいざ保育園が決まると寂しくなってもっと息子と一緒の時間を過ごしたいと思い、かなり悩みましたが思い切って辞退しました。

金銭的には余裕はないですが、今しかない息子の成長を近くでずーっと見ていられて良かったなと思っています!!この半年の成長を見逃していたら…と思うと絶対もったいないです!

色々な事情や考え方もありますし、一概には言えませんが、もし迷っておられるのなら個人的には今のままをおすすめします♡

• うりたろう

うりたろう

回答ありがとうございます!
    本当に今しかない成長ですよね!
    あー本当に悩ましいです😭
    私が住んでる地域も待機児童が多く、園庭のある保育園が少ないので、今しかない感が邪魔をしてなかなか決断出来ません😭

• 9月24日