※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
妊娠・出産

出産経験者の方、入院時の部屋はどうでしたか?個室が高くて迷っています。二人部屋や大部屋の経験談を聞きたいです。

出産経験をされたことがある方、入院時は何人部屋にされましたか?
通っている産院は個室・2人部屋・大部屋(4人部屋かな?)があり、入院前に希望を出すのですが、迷っています💦

個室だと料金が高くてムリで、プラス料金かかってしまうけど、わたしが神経質なため二人部屋がいいかなぁと思い夫に相談したら「二人部屋だとかえって気を使いそうじゃない?はじめての出産だからわからないことだらけだし、なんか心細くなるんじゃないかなぁ?大部屋の方が安心感がありそう。」と言われ、確かにそうかもなぁと思えてきました。

実際はどんな感じなのでしょうか?🤔
経験者の方からお話聞かせていただきたいです🙇✨

コメント

ままり

私は2人とも個室でした!
それでも違う部屋の赤ちゃんの泣き声とか聞こえてたし、うちの子泣き声すごい大きかったんで、他の人のとこにも聞こえてたと思います(笑)
1人目の時は旦那も来るし、2人目の時は上の子と旦那が来るので個室で嫌だった〜っていうのはないです!
1人目の時は他のお母さんと話をすることもなく、トイレですれ違う時くらいでした!
2人目の時はご飯がみんなと一緒の日があったりで(本当はそれが嫌でした)いざその輪の中に入ってみたら楽しくて、退院前日は仲良くなったお母さんの部屋で授乳後におしゃべりしました!🤗
1人でいる時間が苦手ではなく、子どもも含めてたくさんの人が面会に来るなら個室の方が楽ですよ〜!
おならとかトイレも気にしなくていいので(^^)

もち

1人目も2人目も個室にしました!
他の人に気を使わないので、とても気が楽ですよ〜(^^)
料金は少しかかりますが、大仕事を終えたあとで、ゆっくり身体を休められるのでおススメです☆

ゆもとみ

みんな4人とも個室でした。
てか個室しかない病院で💧
でも、旦那さんが言う通り、2人部屋なら…4人部屋のほうが気楽に過ごせると思います💦

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私はどちらも個室でした(*´∀`)
他人に気を使うと疲れるので…😅

こゆき

私も悩んだ結果個室にしました!個室にして正解だったと思います。洗面所とかトイレとか4人部屋は共同なのでなんとなく嫌だな〜と…。
個室だと気を遣わなくて済むし、面会に来てくれた人ともお部屋で会えるし。他のママさんとの交流は一切できませんでしたが
分からないことや不安は看護師さんたちとお話して解消してました!

hanamaru

1人目個室でした、正直個室の方がいいと思います…
面会が部屋で行われるなら尚更、疲れてる時に騒がれるとだいぶ辛いです。

産後も元気でホームシックとかにもならないような人なら4人部屋とかでみんなで楽しくってできると思いますが、私だったらきつすぎると思います1人部屋でも疲れすぎたのと精神状態が不安定になるので泣いてました

もも

私は、大部屋(4人)で希望を出しておきました。
ただ、緊急帝王切開になったので、術後は個室(料金は大部屋と変わらない)所で3日間過ごして、その後は大部屋に移動しました😌

しかし!
大部屋が誰もいなくて結局退院まで4人部屋を一人で貸し切ってしまいました😅
同じようなママがいないので、心細かったですが、一人という気楽さもありました😊

私も個室は料金が高いので、やめました😓✋

けーちゃんandそーちゃんママ

個人病院だったので、個室でした。

大きい病院だと大部屋とかありますよね。
大部屋でも仕切りがしっかりしてて個室間はあるけど、赤ちゃんの泣き声に、色々しんどいかもしれませんね。

まずは大部屋にしておいてしんどかったら個室へ移動って手もありじゃないですか?
大部屋でも他に出産の方少なかったら1人とか2人で使うって事もあり得ますしね。(o^^o)

希望大部屋で、2人部屋、個室しかなかったら差額請求されずに済むと思います。病院によるけど。

私は個室でも普通の所希望しており、出産時空いてなくて、特別個室使ってましたけど、差額分はお金発生しませんでしたよ。
そんな大きな産院じゃなかったので、部屋移動とかありました。

ひよこ

私は1人目から個室希望だったんですが、限りがあるから 空きができ次第個室に移れる感じでした。

最初の2日は大部屋で、残りは個室に移れたんですが 私は個室の方が気楽で良かったです😌

今回も個室希望します‼

面会の時の話し声とか、赤ちゃんと同室になった時泣き声とか周りに気を使わなくてもいいし☺️

昊

大部屋(4人)でした(´・ω・`)
参加以外の患者さんもいるとのことで、個室は空いてるときがほとんどないと言われ…最初3日ぐらいは一人で快適でしたけど笑

最終的に4人になりましたが、みんなカーテンでずっと仕切っていたのでどんな人が入ってきたのか分からず笑
一言も話すことなく退院しました笑
入院前個室がいいなぁとか思ってましたが、意外に大部屋でも大丈夫だったなと(´・ω・`)
なるべく音出さないように過ごしました笑
わからないことあったら、看護師さんたちに聞けばいいので、大部屋だからといって安心感とかはないような気がします…むしろうちの子は最初からあまり寝ず、他で看護師さんによく寝てミルクとか飲まないとか聞くと、違う意味で大変だけど寝てくれるのはいいなぁと羨ましくなったりしました笑
夜中泣くのもしょうがないかなと思うけど、周りに申し訳なくなったり…他の子泣いてないなぁとか笑

てんむす

pappyさん☺️
ゆひさん☺️
ゆもとみさん☺️
帝王切開9.26さん☺️
こゆきさん☺️
hanamaruさん☺️
ももさん☺️
けいご君さん☺️
ひよこさん☺️
かほさん☺️

お返事ありがとうございます💗
みなさんまとめての返信になりスミマセン🙇💦
みなさんのお話とても参考になりました!✨
トイレや洗面所、面会のことまでは考えてませんでした💦
大部屋だとかなり気を使いそうです…😵
自分の性格上、かなりストレスを感じそうなのでお金はかかってしまいますが、個室を第一希望にしようと思いました🙌✨
ありがとうございました🙇💗