※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

11月に大学病院で出産予定です。個室料金について相談があります。個室1日¥10000は高いでしょうか?相部屋のメリットもあるが、過去の入院経験から不安もあります。母子同室になる不安もあります。個室料金の体験談を教えてください。

11月に大学病院で出産予定です!
個室料金のことでご相談があります。

個室1日¥10000は高いですか?
入院期間は普通分娩は5日、帝王切開は6日です。
だいたい5~6万円もすると考えものです😫💦
相部屋で窓際、廊下の少し広くてプライバシーが確保されているベッドで1日¥3000~5000です。

産後の相部屋はメリットもたくさんあると思います。
しかし過去に怪我の手術で1週間ほど入院したときの相部屋ではLINEの通知音MAXの人や、談笑室がすぐ横にあるのに部屋で面会する人、いびきうるさい人がいて術後にかなり苦しみました😅

出産の次の日から母子同室になります👶🍼
初産なので産後いろいろなことに神経質になりそうで不安で不安で仕方ありません😭🌀
普段はあまり神経質なタイプではないですが、体調が悪い妊娠初期はかなり敏感になりました。

個室料金が5日でだいたい¥30000の病院が多いと聞いていたのでびっくりしました。

みなさんは個室料金は1日おいくらでしたか?
高いお金を払っても個室がいいor相部屋でも気にならなかったなど体験談も教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

みんてぃ

市民病院ですがもっと高い上にクオリティ微妙だったのでやめました笑
ただ隣のひとがやばい人だったので、途中からでも個室入れば良かったです😂💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    もっと高いとは😱💦
    普通の病院なのにって思いますよね(笑)
    途中からでも個室入れるか事前に聞いておくのもありかもしれませんね🤔

• 9月24日

私の病院は全部個室で部屋の大きさで値段決まってました!
小部屋2000~3000ぐらいで、大部屋3000~4000だった気がします(۶•̀ᴗ•́)۶
呼んでなくても助産師さんが時々様子を見に来てくれるし個室だから気楽で過ごしやすかったです( ¨̮ )
田舎だからこんなかんじなのかもしれませんが笑

• はな

はな

とっても良心的なお値段ですね✨
    私も個室がいいですー😭💫
    こんなにも高いと知らなかったので我慢するか悩みます💦

• 9月24日
みい

10000円での部屋の設備(トイレ、シャワー、テレビ見放題、冷蔵庫使い放題など)によりますが、設備が整っているならそれほど高くないかと思いますよ😃

私は中規模の病院に勤めていますが、トイレシャワー付き、テレビ、冷蔵庫使い放題の個室は高くて13000円です🙂

• はな

はな

部屋の設備は整っていました✨私の周りの方の産院がたまたまお得だったのかもしれませんね!

13000円😱🌀
    10000円でも出費に悩む私は倒れそうです🤣💫
    もう少し考えてみます!

• 9月24日
  • みい

みい

ちなみにですが私は2人を完全個室の個人病院で出産し、1人目は7500円の個室で手出し約1万円、2人目は15000円の個室で手出しが約2万円でした😊

• 9月24日
ママリ🔰

大学病院ですが、個室1日13000円に食事代がかかります😅
しかも産後は選べず個室しか無理みたいです(>_<)

• はな

はな

産後も出費を考えるとどうしても絶対に個室がいい!とは主人に言えなくて😢🌀
    選べず個室っていうのも大変ですね💦

• 9月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

病院によって個室の値段色々ですよね😱私の時は、7800円の部屋に入りました!
大部屋も不便ではなかったですが、産後は疲れているし、母子同室なら尚更個室が断然おススメです❗️
同室の方の音も気になりますし、自分の赤ちゃんの泣き声も迷惑かなと気を遣います💦夜中もですからね😥

• はな

はな

周りの友だちと料金違いすぎて個室ってそんなにするの?!ってびっくりしました💦

私が不安に思っていること的中です😭👍
    母子同室で迷惑かけそうで一日中ピリピリしてしまいそうです⚡️

一度、話だけでも主人にしてみます😢

• 9月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

気を使わずに、テレビ見てゆっくりしたり、面会の人とおしゃべりしたり、食べたいもの食べたり笑 私は個室で良かったです❗️
    赤ちゃんは全く泣かない子もいますし分かりませんが、1週間くらいのことなので個室できるといいですね✨

• 9月24日
♥

私の出産した病院では個室?は1泊3万でした😂その部屋じゃないと旦那が一緒に泊まれなかったので出産してそばにいて欲しくてその部屋にしました😂💦 でも、シャワーにテレビ2台、冷蔵庫2つ、ソファーに、ベット2つ、そしてなによりテレビを好き勝手に見れるのが最高でした(笑)

• はな

はな

1泊3万円😱もう倒れます(笑)
    設備もホテル並みですね✨
    でも一緒に過ごすためにOKしてくれた旦那様ステキです😆💕

産後がどんな状態なのか未知すぎて今から不安だらけです😂身体の不調から過敏になりやすいので心配でたまりません😂

• 9月24日
mini

私の産院は個室1日5000円なんですが、私は子連れ入院する予定なので特別室になります。特別室は1日1万円です😅
私の勤務する大学病院は個室シャワーなしトイレあり5000円、シャワートイレあり8000円、シャワートイレ冷蔵庫あり12000円など設備によって値段が変わります😊値段で部屋の広さや設備の豪華さが違う感じです😌

• mini

mini

可能なら個室の方が産後はいいかなと思います💦2人部屋にするのならいっその事大部屋でもいいかと😭
    自分の子が寝てもほかの子の泣き声や面会、生活音で起きてしまったり自分が寝られなかったりでストレスになりそうです😅

• 9月24日
めぐ

私は、都内の総合病院で出産予定で個室は1日18,000円(税込)です😅
(トイレ&シャワー付き、病院は数年前に建て替えられたばかりで綺麗な部屋です)

普通分娩(5日間)の個室料金のみで10万円超えは確実ですが、ほぼ迷わず個室希望を出しました。

私の場合は妊娠初期からずっと体調が悪く、出産後もかなりの疲労感があるだろうと思っているので、頑張った自分への御褒美に…と思い、個室料金が勿体ないとはまったく思いません😊

個室にして良かった!と書かれてる方、ママリでたくさん見かけます。
大部屋はかなり周りに気を使うんだな…💦と思うので、予算的に問題なければ個室がいいと思いますよ〜✨
(まだ出産してない身分で言うのもあれですが😅)

はな

せっかくコメントしてくださっていたのに なかなかお返しできずすみません🙏😭

主人と相談して個室にしてもらえることになりました😊👍
産後の体調も考えて赤ちゃんとゆったり過ごせるようにします💗

たくさんのアドバイスありがとうございます❤️