※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

叔父叔母に出産報告は自分からするべきか悩んでいます。結婚報告は自分からした経験あり。出産報告は両親からするべきか自分からするべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

出産報告についてです。
叔父叔母に出産報告は自分からしましたか?
訳あって父方母方両方とも両親は付き合いが
あまりありません。
なので結婚の報告も私自身が手紙や電話で
報告をしました。
結婚の報告もしたので出産報告もした方が
いいかなと思ったのですが
調べてみると出産報告は両親からすると
あったので自分から言うとお祝い欲しさみたいに
思われてしまうかもと...色々考えてしまい
躊躇しています。
ちなみに私も叔父叔母との
付き合いはほとんどありません。
行事のときくらいです。(法事や結婚式とか)

皆さんなら報告しますか?
するとしたら自分でか両親からか教えてください🙌🏻

コメント

andy

私は叔父や叔母と仲良しですが…
妊娠、出産の報告は両親や祖父母がしてますね😃✨

まーこ

私は結婚式に呼んだ1人だけ 母と仲の良いおばさんには 母から報告してもらおうかな、と思いますが、母とあまり仲良くないおばさんには 私も付き合いがないし 結婚報告もせず 妊娠報告もしないつもりです。
親戚のお葬式で集まったときに 聞かれたので、実は結婚しました、と伝えたくらいです。
普段から 母や父を飛び越えて 頻繁に会う、近所に住んでるなど、お付き合いしてるのでなければ、間の父や母からの連絡が いいと思います。

  • ちー

    ちー

    まとめての返事でごめんなさい。
    お二人ともありがとうございます😊

    普段から付き合いがあるわけでは
    ないので両親に話して
    さらっと伝えてもらうことにします。
    ありがとうございました!

    • 9月24日