※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

子供を叱る方法について相談です。食事の問題で叱ったら泣かれたりして、やり過ぎか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

子供を叱るときたたくこと。
みなさん、どう思われますか?

今一歳の子供を育てています。
自分の食べたくないご飯をよく落として食べません。
食べ物を粗末にする行為は私としては許せないので、その場で必ず
いつもより低い声
怖い顔
手を取り目を見て
言い聞かせます。

その場では「あ、私怒られてる。。」みたいな顔をしていますが、次の瞬間同じことをします。
「あぁ。。全然わかってない😢」
と思い、口に食べ物私が放り込んでおしまいです。

今日は食べ物を口に放り込む前に
二度目落とした後で、落とした手をぺちんと叩いて
「だめ!!!」
って言いました。
痛くはなかったはずですが(決して怒りに任せてではないです)めっちゃ泣きました。
その涙に(やり過ぎたかな。。)って内心思って、こちらで相談させて頂いております。

これ、やり過ぎですか?
みなさんならどうしますか?
そもそも厳しすぎでしょうか?

教えてください。

コメント

ゆーかち

私も1歳の息子がいます。
ダメと叱ることはありますが、叩いたことはありません。これからも叩こうとは思いません。
しつけは人それぞれですので(*^_^*)

こまいぬ@ポメ

過敏なお母さんにしたら私の回答は児童相談所に通報されるかもですが(笑)、わたしはかぼちゃんさんの叱り方、間違ってないと思いますよ?後悔した分、何気ない時にいっぱいハグして上げてください(*´˘`*)♡
意地悪な作戦だと、嫌いなものだけのご飯にしてみるのも効果はありましたよ!食欲には勝てずに嫌がって泣きますが、そのうち泣き止んで渋々食べました(笑)

お餅☺︎

難しいですよね。
まさに今悩んでいます。
私も手を叩いたりしていました。でも最近それを真似してお友達にエイっ!って手を出したりしているので控えています(>_<)
何が正しいのか。何が一人一人の性格に合っているのかが分かりませんよね_| ̄|○
答えになっていなくてすみません。私個人の意見は少しくらいは叩いてもいいと思います。でも、理解できているかがポイントですよね(^_^;)

ライン

私は叩く事が悪いとは思いませんよ(^ー^)ノ
悪い事をしたら悪いと教えるのは当然だと思います(^^)
私の幼い頃、母親にバチバチに叩かれましたよ(笑)
でも、多分、どんなに小さくても解るんだと思います。
感情的に叩かれてるのか、自分が悪くて叩かれてるのか。
だから、親が嫌いとかなんて思った事がない気がする。
やりすぎたり、自分の感情で叩いたりするのでなければ良いと思いますよ。

みな♡

うち、しょっちゅうですよ(^_^;)
悪い事したら(手なら手、足なら足)を叩きます。
食べ物を口からワザと出して遊んだらほっぺつねります。

jun-

確かに難しいと思います。
私は、子供がわざと食べ物やオモチャを投げたら手をパチンと叩いて、投げたら手と○○も同じで痛いよ!って言います。
私も以前は叩くのは抵抗がありましたが、友達にオモチャを投げたりした時に初めてパチンし、あっダメなんだっ!って感じで理解したくれた様子だったので…。
でも泣いたあとは、ごめんね。と投げた物に謝るので、バグしてもうしない事を約束してます。

おまる(●˙꒳˙●)

厳しくないと思います。

私は、一度めは目を見て両手抑えて言い聞かせその後また同じことしたら頭以外は叩きます。
わざとご飯を手でぐちゃぐちゃにした時は手、本などを踏んだ時は足…悪い事をしたらそれは悪いことだと意味でペチンと叩きます。
わざとじゃなければ怒りません。

言っても分からない年齢だと言い聞かせるだけじゃ難しいですよね。
私はわざといけないことをしたら容赦なく叱ってました。
1歳9ヶ月になりましたが、最近はそういうことはしなくなりましたよ!
あと、叱った後は必ず抱きしめるようにしてます。

サンミア

何でもかんでも○○ちゃん駄目よー!だけで済ます親より立派だと思います。
私も恥ずかしくない大人に育って欲しいので手がでることもあります(^^;)
叱れない、叱り方が甘い親よりよっぽどいいと思います!

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

これは犬の躾の話になりますが、実家で犬を飼っていて、まだ子犬の頃にイタズラして洋服とかを引きちぎったりするんですよね、、
そしたら、犬じゃなくて、その引きちぎられた服を叩いて怒っている姿を見せると本かなにかで見ました。
実際にやってみると効果ありでした。
だからそれもありかなって思います。
私も子供に手を上げるなんて…って考えは持たず、旦那の弟がまだ3歳なのですがダメなことはダメだし、甘やかすような真似はしないので…
もしかしたら1歳の人間の赤ちゃんだとわからないかもしれませんが、もし心が痛むようでしたら落とした手ではなく、落ちた場所のすぐ隣を叩いてみるのはどうかな?と思いました(*'ω'*)
子供って痛くて泣くのはもちろんですが、びっくりして泣いたり、意思疎通が取れなくて泣いたり、神経使いますよね(´・ω・`)
頑張ってください♡

ちっち

私もダメっていうこと何回もしつこくしたり、危ないことしたらたたきますよ(>_<)
叩くといっても、かぼちゃんさんと同じくお手手ぺちんか、おしり叩くぐらいですけど。
手加減なくお腹や顔をぶっ叩く人はやり過ぎだと思いますけど、それ以外なら家庭の方針てことでいいんじゃないですかね。
なめられても困りますしね。
厳しすぎとは思いません(^^)

みっきー!

私もやりますよ?机に足を乗せたりすると足を叩いたりごはんを粗末にすると手を叩いたり。何度も何度もするたんびにやるといずれやらなくなります。わかってくるようになりますよ!

年齢にもよりますよねぇ…
私は1歳くらいじゃぁあんまり叩いたりはなかったかな。

6歳の息子にはべしって、やりますよ笑 しかも結構毎日1回は。

3歳の娘にもべしって頭やる時あるけど、あんまりないですねぇ目つきと口調で逃げられないかんじかなと(^_^)