※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お金・保険

現在の状況で、傷病手当の申請があり、33万円が支給される予定です。社会保険料は支払う必要がありますが、基本給分も支払っていた場合、傷病手当はプラマイゼロになる可能性がありますか?

現在、切迫早産で入院中です。
傷病手当申請予定ですか、職場から
病欠分のお金と、社会保険料を振り込むように手紙が来ました。トータル33万円くらいになります。
これって普通ですか?社会保険料は払うとして、基本給分(病欠分)もこっちが払っていたら傷病手当貰ってもプラマイゼロになってしまいませんか?

コメント

❣️

病欠分のお金ってなんですか?
基本給休んでた分払うのですか?!

まお

病欠分のお金って払うんですか?😂
それは会社へってことですか?

あい

基本給を振り込むというのはどういう意味ですか??

罰金みたいな意味なら違法ですけどね😅

ひな

病欠分払うってなんですか?
日給月給なら休んだ分減るというのはありますが、社員が会社に払うものはないはずですよ

mnmndan

過剰支給した分があるのではないでしょうか??私は産休後に、普通にお給料をもらったけれど、有給がなくなっていたのに休んだのでその休んだ分の返還は求められました。

のん

病欠分のお金とは住民税や天引きの任意保険料や、労働組合費ですか?

マット

病欠というお休みの期間の扱いがどうされるのかは会社それぞれだと思うので、何が普通かと部外者が判断できることではないと思います。手当があるから必ずしも懐具合はプラスになるというものでもありません。むしろプラマイゼロで済むのであれば良かったのではないでしょうか。
あと、勤めている年数によっては休職という扱いにしてもらえる場合もありますが、それも会社によるので…。お勤め先の総務関係の担当者に電話などで聞いてみるしかないと思います。

ポケ

病欠の扱いは何なのでしょう?
私も傷病手当金もらってお休みしています。
無給の病欠扱いなので、お給料は会社が私に払い過ぎた分は返金しました。

ぴぴぴ

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️
結構な大金だし、よく分からないのに払いたくもないので、明日職場に聞いてみます🙇🏻‍♀️

ポケ

ちなみに、私も58万くらい払えって言われましたよー😭
一気に払うには高すぎだろって思いました。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    58万はやばいです😱
    そんなに払いすぎるなんて、総務しっかりしろって感じですね😂

    • 9月24日