※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅媛チャンママ
子育て・グッズ

義母から、家事や育児は女性の役割だと言われたが、旦那は協力してくれる。どうしたらいいですか?

義母に育児やら、家事は女のやることやから、息子(旦那)にやらしたらダメだよって言われました。

旦那は積極的に二人で協力してやるもんだからって家事やら育児を手伝ってくれます!

どうしたらいいですか?

コメント

れい

義母無視して、旦那にはそのまま続けてもらいます😊💓

古い考えの方なんですね😅💦

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

今時こんなこと言う人いるんですかね?

• 9月24日
  • れい

れい

結構まだいますよー😅💦
    まっ旦那さんが奥さん側ならオッケーです💓笑笑

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那は嫁側だね☺️

• 9月24日
Kママ

「女のやること」?
いつの時代ですか〜😂

家事や育児は協力して
やるものだと思います!

私は義母にそんなこと言われても聞き流します。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

自分が旦那をこき使わせてるのかと心配になりました(^^;

• 9月24日
  • Kママ

Kママ

そんなこと
    ないですよぉ〜😂👍
    旦那さんが
    「二人で協力してやるもんだから」って言ってくれてるだけでも嬉しいですよね😉

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうですね!
    旦那は「お袋は無視でいいよって言いますが、時々意味分からんこと言うな」って呆れてました(笑)

• 9月24日
  • Kママ

Kママ

自分の味方でいてくれる旦那さんがいいですよ😊
    「お母さんが言ったから」とかお母さんの言われた通りにしか動けない男とかいますからね😅
    素敵な旦那さんです💓

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうゆうの嫌ですよね(´・ω・`)
    多分そうゆう旦那なら実家帰ってます(-_-;)

• 9月24日
天音

極力頑張ります‼️と言っておきましょう🤗

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

甘えすぎなんですかね?

• 9月24日
おすぴ

旦那様がしてくれる事に感謝していれば、夫婦間の問題ですから、義母は無視でいいと思います。
同居でないなら細かい事は話さなくて、聞き流しておきましょ😁

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

同居ですね(´・ω・`)

• 9月24日
ロータス

義母の言うこと無視でいいんですよ!!
旦那さんが協力してくださるんだったら
旦那さんに甘えていいと思います(ง •̀_•́)ง

義母に何か言われたら「旦那さんも自分から手伝ってくれてるので、2人で協力してやっていきます」って言えばいいんですよ!!!

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

まぁ、旦那に言ってもらったりしてますがね(^^;

• 9月24日
  • ロータス

ロータス

旦那さんが言っても結果、何か言う時は
    紅媛チャンママさんに言ってきそうですね…(´・ω・`;)

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうなればますます旦那が怒ると思います(笑)

• 9月24日
  • ロータス

ロータス

紅媛チャンママさんは旦那さんに大切にされてるんですね
    (。•ㅅ•。)♡
    子離れできない義両親は困りますよね…

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

子離れできない義家族とかキツイです(-_-;)

• 9月24日
  • ロータス

ロータス

お気持ちお察しします(ノд-。)
    キツイですよね…うちの義両親も子離れ出来てないのでよくわかります…

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そろそろ自分自身での楽しみとかもってほしいですが、何でも私たち夫婦と一緒に行きたがります(´・ω・`)

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

まるで引っ付き虫ですね┐(´-д-`)┌
    お子さんが大きくなったら家族で(義両親には内緒で)3泊4日とかでご旅行とか計画を立ててみてはどうですか?

何気に1回復讐と言うかやり返しみたいなのをすると気持ち的にスッキリする事がありますよ(*•᎑•*)

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那が今年のお正月は私の実家に行こうか?って話してますが、旦那の仕事の都合、休みがあるか?ないか?減るか?分からないんで、計画がまだ立てれないんですよ(´・ω・`)

義母(古い考えの人間)って子供と一緒の旅行とか、子供と楽しい場所に行く為のお金って無駄と思ってるみたいですね🙁
    「なにかあった時にたくさんお金いるで貯めないと」が口ぐせのように言ってきて、自分が旦那の預金通帳握って、小姑の娘に自分のお金のごとく使ってるくせして😒って感じです。

要は自分も連れて行ってほしいんでしょ?って感じです。

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

そうなんですね…
    旦那さんの仕事ばっかりはどうもいかないですからね(´・ω・`;)

え?旦那さんのお金を小姑の娘さんに勝手に使ってるんですか?((((;゚Д゚))))
    それこそおかしいですよね?
    「何かあった時のためのお金を貴方が使ってるじゃないですか」ってなりますよね!!
    ほんと古い人の考えは分からんですよね…

確かに…単なる構ってちゃんじゃないですか…いい歳して┐(´д`)┌

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那の給料が振り込まれる通帳は私らで管理してますが、旦那のボーナスとかでこつこつ貯めた預金通帳は義母が握ってますね😒
    旦那は、「どうせ家のお金だし、あんたの姪なんだからちょっとぐらい姪の為にも使ってもいいやろ?ってお袋にそう言われて、反撃しても子供みたいに聞かんやろうし、もう、ないと思ってる」って半分諦めてるみたいです😞

子供の世話だって、こっちがしなくていいです。って言ってても、何か理由をつけてやろうとしてきます😡
    私も子供の世話を手伝ったって言って、連れてもらおうとゆうこんたんだと思います😒

お宮参りの写真だって、どのご家庭も義母と写る家庭はないのに、私たちだけ、義母も含めての写真は嫌でした😞
    まぁ、同居だから義母もついてきたんだけどね😞

旦那は義母の料理は一切食べなくなったし、作っても「要らん」ってくらいに親離れしとんのに、義母は、気持ち悪いくらい子離れできてないですね(-_-;)

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

なんの為に貯金をしたのか分かりませんね!!
    「家の金?」「姪の為にも使ってもいい?」誰が頑張って貯金をして来たと思ってるんだーー😠
    「あんたが好き勝手に使っていいように貯めた訳じゃないんじゃボケー」って言ってやりたくなりますね!!
    旦那さん(息子さん)にそこまで言わせるってよっぽどやばい義母さんですね…

うわーおこがましいですね…どこまで金魚の糞なんだか( -᷄ ω -᷅ )
    お宮参りも今時は義両親と一緒なんてないですよね。
    料理も未だに旦那さん(息子さん)にご飯作ってあげるとか…キモチ…やばいですね…。
    厄介な義母を持ってしまいましたね😞

姪に使ってるお金について小姑さんは何も言ってはないのですか?

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

私が初めて来たときも相当嫌な義母でしたよ😣
    旦那にも旦那と私が食べたいと思って買ってきたお菓子を私らの部屋に持って行こうとしたら、義母は「なんであんたらだけ?」とか旦那に対して「あんたはお父さんが亡くなってからお母さんに思いやりがない」って言ってたけど、旦那は義母の生活費だって出してるし、私が来てから義母と5回もモメてるから、旦那が敷地内別居すすめたけど、義母の為に冷房機具やテレビなど買って過ごしやすいように考えたりしてる旦那なんですよ😞
    まぁ、義母は「テレビ小さいから目が痛くなる」と言い、寝るまで私らの家の居間の大きいテレビ見て居続けますがね😒

まぁ、でも、旦那は絶対にたべませんけどね(笑)
    私が出産の為に入院してた時も、要らないって言って、病院でご飯済ませてましたから(笑)
    私が義母に洗濯物されたくないの分かってるから、入院中、旦那が「洗濯のかけかた覚えたから大丈夫だよ」って言って私らは私らで自立してるんですがね…

私らがしたくてやってることを、義母は自分にもなんで言ってくんの?とかめんどくさいです(´・ω・`)

唯一旦那と娘と三人で撮ったやつもあります☺️
    お店のお姉さんも、義母抜きでも撮ろうとしてくれたんで、ありがたいです✨
    分かってくれたんだと思いますが(笑)

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

何なんですかそのお婆さんは!!!!
    お菓子も食べたいんなら自分で買え!!
    旦那さん(息子さん)に生活しやすいように面倒すら見てもらっておいて「思いやりがない?」ならあんたの言う思いやりはなんなんだーーー😠
    「思いやりがないのはあんたの方だーー」って怒鳴り散らしてやりたいー(><)

「テレビだって目が痛くなるならラジオでも聞いとけ」ってなりますね!!
    唯一の救いは旦那さんが神って事ですね(´•ω•̥`)
    紅媛チャンママさんが出来ない時にやり方を覚えてくれて自分(旦那さん)がしてくれるなんてほんといい旦那さんですね😭

店員さんのお姉さんもgj!!!
    多分義母さんを見た瞬間わかったんですかねww
    わかってくれる人はちゃんと分かってくれるんですよ(≧∇≦)

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

誰に聞いてもらっても、別居すればって言われるけど、旦那も私も別居したい気持ち満々やけど、義母に対して私がご飯を用意してあげなかったり、義母を別敷地内にしただけで旦那の姉が入ってきて、私にではなく、旦那に電話かけてきて、文句言いたい放題です(´・ω・`)「なんでお母さんをそんな風にするの?」とか、旦那は「嫁もいろいろお袋に言われたり、されたりして嫌な思いしてやりたくないってなったんだよ」って言っても、やっぱり自分の母親だからか「分からんでもないけどご飯とかぐらいは作ってあげれば」など、全然理解してない小姑だと感じました(´・ω・`)
    私は、義母のヘルパーさんじゃないぞ!
    旦那と娘の為に頑張ってるんだぞ。って言いたくなりましたが、5回もモメてて理解もくそもない義母に今更言って分かってもらおうとするだけ時間の無駄なんでしません。

お金とかいろいろあって別居は難しいけど、義母とご飯は別、寝るのも別、洗濯物別、、洗い物別、って別居みたいな感じでしてるし、なんか訳分からんこと言ってきたら旦那に言うから大丈夫なんだけどね!

最近は旦那も義母にイライラしてるみたいですが(笑)

旦那は「顔が気持ち悪いからモテないし、誰も寄ってこん」って言うけど、私は、嫌な義母なん分かってるから嫁に入りたくなかった人多いからモテなかったんやと思うけど(´・ω・`)

旦那も会社の人らとかに、「義母と同居OKして、義母の世話までしてくれる嫁さん見つけて幸せやな」って言われたり、女の人からは、「凄い奥さんですね」って言われてるらしい(笑)

自分の母親より私を大切にしてくれる旦那だからこそ頑張れるんだと思います。

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

なんで、そこで小姑さんが出てくるのかが分からないですよね!!
    普段から色々言ってきてんだから何か言いたいんだったら義母さんが言ってくればいいのに(╬ ಠ益ಠ)
    小姑さんもそんなに「ママ大好き」なら小姑さんが義母さんと同居したらいいのに!!

確かに時間の無駄ですね(o´・ω・)´-ω-)
    言っても無駄な人は無視して紅媛チャンママさんご家族の楽しみや幸せを考えた方が全然いいですね!!

敷地内にいるだけで別居状態ですね(`・ω・)b
    旦那さんが頼りになるけんよかですよ✨

確かにその線あるかもですねww
    顔気持ち悪いって言っても現に奥さん(紅媛チャンママさん)もお子さんも居るんですからね!!

周りの方々の紅媛チャンママさんに対する評価は
    義母さんのおかげでうなぎ登りですね(*´罒`*←そこだけだけど!

紅媛チャンママさん惚気になってますww
    でも確かにこれでマザコンやったら考えもんでしたねww

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

私もそう思い、旦那に「お姉さんが義母と同居したらいいのに」って言ってたら、旦那は「ダメ、姉貴はいらんと思ってるよ、姪を見てもらうだけ見てもらって用がなくなれば帰すじゃん」って言うから私は、「なんで?自分のお母さんじゃん」って聞いたら「うるさいもんでいらんだよ」って(-_-;)

義母は、遊びに使うお金は無駄だと思ってるので、旦那と娘と三人で楽しみな所を行きたいと思います😀🎶

私は、旦那カッコいいと思ってますよ(笑)←バカ嫁です(笑)

もう、惚気ちゃいます(笑)

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

もー小姑さんから「いらん」ち思われてる義母って…
    「母として」と言うよりも「人として」問題があっとかもしれんですよね(-ω-;)ウーン
    でもそこまで思われちゃってるのなら行き場なかですよね…

いいと思います(*^_^*)
    なんなら小姑さんに出掛ける前日とかに電話して、「明日から家族旅行するので、その間義母さんの面倒見てて下さい」って伝えればいいんですよ👍👍
    無理だったら出かける直前に義母さんに「3人で出掛けてくるので何かあったら小姑さんに電話してください」って伝えてピューって家を出ていけば👍👍です!!

旦那さんの惚気やカッコイイって素直に言える夫婦仲
    羨ましいです(*^_^*)
    小姑さん、義母さんに負けないでくださいね🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

ないと思いますよ(^^;
    親ってウザがられるもんなんかな?って感じました(´・ω・`)

旦那は、普通に行くと思うので、旦那に言わせておけばいいんですよ(^-^)

ありがとうございます☺️🎶
    絶対に負けません!
    子供が話せるようになれば、義母に言ってくれたりして(笑)

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

うちは自分の親は「ちょっとウザイ」とは思った事ありますよ(´・ω・`;)

なるほど!!!
    どこまでも頼れる旦那さんですね✨✨

そーですよ!!
    「嫁は強くあるべし」ですよ!!
    子供は強いですよねーww
    しかも孫に言われたとなるとダメージ過ごそう(≧ω≦。)プププ

• 9月28日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうゆうことだと思いますよ(´・ω・`)
    でも、義家族が上手く行ってなければ、実家族が責任とるべきだと思いますがね(´・ω・`)

はい、これでマザコンなら無理ですよ(笑)

孫に言われた方がダメージ強いなら娘に言ってもらわなきゃ😃

ロータスさん、ありがとうございます☺️
    いろいろ聞いてくださって🎶

• 9月28日
  • ロータス

ロータス

確かにウン“((。。*)コクリ
    難しいとこですよね…

うちの旦那はマザ&ファザコンなので
    どーしよーもないです(。´-д-)

ですよ(*^_^*)
    孫に言われて孫にまでグチグチ言ってきたりしたら
    旦那さんと紅媛チャンママさんがブチ切れられる絶好のチャンスですよ!!!

いえいえ(*^_^*)
    そーゆー場でもありますからね♪
    また溜まったら、はきにきてください(`・ω・)b

• 10月4日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

結婚も難しいですね(´・ω・`)

え?そうなの?
    大変ですね(^^;

まぁ、嫌われたくないやろうし、グチグチ言うと旦那も怒るから控えめにしてると思いますよ(^^;

ありがとうございます☺️
    ママ友居ないので、嬉しいです(*´ω`*)

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

ホントですよね…
    「旦那になる人も旦那の家族もちゃんと見た上で結婚しないといけないんだなー」って結婚してから思いました😱

大変ですよ…
    義父、義母の事で旦那に言えば「またかよ。そんな悪く言うことないだろ」って逆ギレですからね┐(´д`)┌

なるほどですね(o´・ω・)´-ω-)
    なんだか人との付き合い(特に義家族)難しいですよね笑

私もです(*^_^*)
    子供が保育園にでも行かないとなかなかママ友と話す機会とかないですもんね笑

• 10月4日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

結婚してから旦那が暴力的とか、酒ぐせ悪いとかいろいろ分かってくることがあるから、わからんですよね(^^;

それはそれで、困るよね(´・ω・`)
    私なら、義母の味方されたら実家に帰って私が居なくてもやっていけるか様子を見ると思います(^^;
    ロータスさん無理しないでくださいね(´・ω・`)

私中学からいじめがあって、精神障害になってしまったんで、ママ友作るのが怖いんですよね(´・ω・`)

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

ほんとですよね笑
    結婚した後に本性ば見せてくるけんどーしよーも出来んですよね┐(´д`)┌

ありがとうございます(^ ^)
    私の場合簡単に実家には帰れないので、義母義父と買い物に行った時に本人達の前で話してるので何気にスッキリです笑

そうなんですね…(>_<)
    イジメなんてほんと最低。
    障害になってしまう程…許すまじ😠
    うちも中3の時にトイレに入ってたら上から水かけられてビショビショになったので、水かけてきた子がトイレから出てきた時にホースで思いっきり水かけてやりましたよ笑

やり返さないと調子に乗って何回もするのでね(o´・ω・)´-ω-)

• 10月4日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

男も女も分からんですよね(´・ω・`)
    付き合ってた時は、優しかったのに!とか見えてくるもんは嫌ほどありますからね(´・ω・`)

スッキリ(ストレス解消)してるとこあるならいいですが、無理しないでくださいね(´・ω・`)

まぁ、そんな最低な奴らにやってもバチは当たらんやろうけど、そいつらと同じようにいじめとかしたらダメですよ(^^;

ロータスさんは優しい方なんで☺️

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

確かに(o´・ω・)´-ω-)
    いくら長く付き合っとっても「性格合わんけん離婚した」とか聞くと納得しますもん!

了解です(*`・ω・)ゞ

はい(^ ^)
    やり返しはしたばってん、それ以上もいじめもしとらんけん大丈夫ですよ(`・ω・)b

Σ(゚д゚;)ほんとですか?
    ありがとうございます/////

• 10月4日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうですよ😅

まぁ、そんな奴痛い目にあわせた方がいいんですけどね(^-^)

優しいですよ😃
    ママリの人皆さん優しいですが(*´ω`*)

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

やられる方がどんな気持ちかなんて自分がやられないと分からないけんですね(*^_^*)

確かに!!
    ママリの人達は相談とか愚痴ったりすると親身になってくれますよね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 10月4日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

それもありますし、自分自身もいじめられるのも嫌だからっていじめする側になる人も居ますよ(´・ω・`)
    私も親友に裏切られました。

子育て初めてだからいろいろ聞けるし、助かりますよ✨

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

そんな人もいるんですか?(゜д゜)
    まー分からなくもないですけど…
    結局自分が1番可愛いですからね(-ω-;)ウーン

ほんとですよね✨
    うちもだいぶお世話になりました( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン

• 10月5日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

人間は、自分もいじめられるのが嫌だからって、いじめする側になるって場合があるんですよ😔

私なんてまだまだですので、ロータスさんはだいぶ先輩ですよね☺️

• 10月5日
ma-yu

上の子の時、うちの旦那が、家事と育児は女がするもんだと言いきりましたよ(笑)
それ以来、私からは手伝ってと何かをお願いしたことはありません(笑)

主さまの旦那さまは、素敵な旦那さまですね!
義母さんは無視して良いと思いますよ。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那さん冷たいですね(´・ω・`)

旦那は、女がすべてってのが違うと言いますね(^^;

• 9月24日
  • ma-yu

ma-yu

うちの旦那は、自分の両親のような夫婦関係が理想みたいです(笑)
    お前は、昭和の戦後直後の人間か?って、心の中で旦那に叫んでますよ(笑)

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

もう少し奥さんに優しくしてあげれる旦那さんがいいですよね(^^;

• 9月24日
   こころ

同居してないなら言わせておきます。言っても昔の人は聴かないので😅
同居なら「夫婦できめてる」と旦那から言わせて、それでもダメなら自分ではっきり言うかな。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那に言ってもらったりしてますがね、それでも聞かないなら無視してます(笑)

• 9月24日
  •    こころ

こころ

無視が1番いいとは思います。
    私の義母も旦那通して“息子(旦那)は尻に敷かれてる”とか言ってました💦
    「何が悪いの?」って旦那には言いましたが、義母とは同居してないので知らないふりしてます😅

• 9月24日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

そうなんですね(^^;
    私は同居なんで常に干渉されてるみたいで嫌です。

• 9月24日
るん

難しいですけど...

まぁ基本的には流しておいて
それ以上の話については
2人の好きにしたいなら頼らずに自分達で自立すべきかなと思います。

同居してる以上は、そこは義両親の家なので、義実家のルールがある程度はあるかと。
これは実家でも友人の家だろうと同じ事。

逆に私達の家に他人が転がりこんだなら
こちらのルールで動いてくれないと苦痛だし
○○してね。と言ったのに
今時wwとか返されたら
じゃ、「出てけ」としか思いませんので(´・ω・)

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

あ、家は旦那が建てたので(^-^)
    お義父さんは亡くなっていて、今の家は新しく新築して、旦那が全部払ってます。今もローンは旦那がやってますので、義母の生活費も旦那がやってますので、旦那が居ないと何もできないお義母さんなので、そこはそろそろ子離れしてほしいです。

• 9月24日
h.t

それは昔の考えで今は常識が違いますよね( ̄∀ ̄)
昔の人は我慢しすぎ💦

今は時代が違いますからねー
お母さんの時代は大変だったんですねーって嫌味で言いたくなります😃笑
しかも出産されたばかり?なら
手伝ってもらって当然です
女の人が働きにでたらなんて言うんですかね?💦💦

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

お宮参りの時の移動中に、義理の友人が私に働きに来てほしいと言ってたよ!なんて言われましたよ😅

昔の人は、出産したばかりだろうが、関係なく働いたり、一人でなんでもやろうとするから、今の時代の人は人に頼りすぎて、甘えてばかりでダメねーなんて言ってたりして😞って感じじゃないですか!

• 9月25日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

義理の友人ではなく、義母の友人です。

• 9月25日
  • h.t

h.t

大変ですね💦💦
    今動きすぎたら更年期やばいですよね?( ̄∀ ̄)笑

たしかに義母は言いそうですね💧
    スルーしたいけど
    なんか言ってやりたい気持ちですね😭

• 9月25日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那は、私に働きにだすことはさせないと思うので大丈夫だと思います😀
    ましてや、出産したばかりだから尚更いいよ、しなくてって言うと思います。

義母たちは今の嫁とゆうのは私が教えてあげないとできない子って思われてると思います。

• 9月25日