※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
ココロ・悩み

仕事を退職してから約1年、モヤモヤが取れず、何に悩んでいるかも分からない。子供の保育園辞めさせた罪悪感や金銭面での不安、辞めたことの後悔がつきまとう。周りにはもったいないと言われ、吹っ切れる日を待ち望んでいる。

仕事を退職してから約1年、なぜかまだモヤモヤが取れません(;o;)そもそも、自分が何に悩んでいるかも分かりません(;o;)
長文になります(><)批判的なコメントはお控えください(;o;)

約7年間、正社員で働いていた職場を去年の11月に退職しました。仕事は医療職です。
経営規模は大きい総合病院で働いていました。
上の子の時は育休を取得して、職場復帰しました。
保育園から連絡あったらすぐに帰らせてもらえて、急に当日に体調崩しても連絡いれると休ませてもらえて、とても融通は利く職場でした。
人間関係はあまり良くなくて、正直しんどかったです(><)

近くに親がおらず、旦那は融通が利く仕事ではなく、朝も早く帰りも遅いです(><)
上の子は第1希望の保育園に通うことができ、朝7時半から18時まで預けていて、今思うと朝はとても可哀想でした(;o;)寝起きすぐご飯を食べさせ、食べ終わってないのに間に合わないからと保育園連れて行かれ、担任の先生が早番ではない時は大泣きしていました。

育休復帰半年で2人目を妊娠しました。1人目もそうだったんですが、つわりが酷くて…。1人目の時は2ヶ月休ませてもらい、今回も1ヶ月お休みしました。
ですが、1人目の時よりも酷い吐き悪阻で、退職を考えるようになりました。
産休入るタイミングまで続けようかと思いましたが、いつ体調がよくなるかも分からない、1人だけ夜の仕事も入れない、裏で色々言われる…。2人目産んで復帰をしても、人間関係が辛い、子供を見てくれる人がいないため夜の仕事には入れない…。
思い切って退職することにしました(;o;)

退職してからモヤモヤしていること。。。
子供は今年の3月末までは保育園に通わせてもらうことができて、今は家でみています。ほぼ毎日外出したり、保育園行ってたらできなかったであろう習い事でスイミングも行っています。今しかない時間を一緒に過ごせている嬉しさはあります。
本人がどう感じているかは分かりませんが、保育園に行きたかったのではないか、第1希望で入れた保育園を辞めさせてしまったという罪悪感や、仕事を辞めた以上もう戻れないのに、また通わせてあげれたらなどウジウジ考えてしまいます。

もう1つは金銭面。
やはり正社員は大きかったです。ボーナスも入るし、旦那とほぼ変わらない給料を貰っていました。当時は気付いてなかったけど、私の給料は手を付けずで貯金できていました。
それがなくなった今、その差をすごく感じています。また家を建て始めたので、びっくりするくらいすぐにお金が消えていきます。
こんな時、私が辞めてなかったら、しんどい思いしてでも働いていた方が良かったんではないかと毎日考えています(;_;)

周りの人からは、ほぼ全員に辞めたことをもったいないと言われます。
やめてなければ、子供も保育園に行き続けれたし、金銭面では悩むことがなかった。
でも、辞めたおかげで、子供をゆっくり見てあげれて、下の子も0歳で預けずに見てあげれる。
毎日こんなことを考えてモヤモヤしています。
もう考えても仕方ないのに、やめてから約1年同じことを考えてる自分が嫌になります(;_;)
いつになったら吹っ切れるのか…(;_;)
周りの人に話しても、まだ悩んでんの?と言われそうで、誰にも話しておらず、こちらに書かせてもらいました。
長々と申し訳ありません(><)

コメント

むーにーさん

毎日の育児お疲れさまです。
私も正社員を出産を機に退職して、今育児に専念しています。
お金のこと、待遇のこと、将来のこと、たくさん心配ですよね。気持ちすごく分かります。
私も退職するか悩んでいた時、勿体ないと言われました。
たしかに今の状況からすれば勿体なかったかもしれないです。
でも…子どもと長い時間を過ごせ、たくさん会話して、毎日接していることに、喜びを感じています。
今はまず、くよくよするくらいなら、働いてくれてる旦那様に感謝して、仕事から帰ってきたくなる家になるようにと思っています。

まだ、赤ちゃんが小さいですし、肩の力を抜いて考えてみてはどうですか?
大きな病院で7年も勤められて、子供を産んでからも頑張って働いていたきゆきさんなら、赤ちゃんがもう少し大きくなってからでも再就職できるのではないかと思います。
条件とか、慣れとか、多分、やめてしまわれた所よりは劣るかもしれませんが、
今しかない、子どもさん達の時間を十分満喫してください。
長くなりまして、すみません。

• きゆき

きゆき

温かいお言葉、ありがとうございます(;_;)♡
    退職のことを言いに行ったとき、上司の方からは、「もったいない!え!家建てれるん?お金大丈夫なの?」ってかなり言われました。
    その時は、家のことまで言われ正直イラッとしましたが、今はその言った気持ちも分かります(><)
    上の子は4月からは幼稚園に通わせる予定です。早くも離れる時間ができるのが嬉しくもあり、成長が寂しくも感じています^_^たくさん遊びに連れて行って、子供たちとゆっくり触れ合います!ありがとうございました!

• 9月24日
花

やっぱり何かを得るには何かを切り捨てないといけないように思います。あの時辞めなければよかった…と今もそう思うのは気持ちの余裕があるからだと思いますよ!きっと無理して仕事を続けていたら変わらぬ人間関係に病み、肩身の狭い思いをして今と同じくらいお子さんに愛情はそそげなかったと思います。今はお子さんのために毎日外出して、スイミングにも通わせてめちゃくちゃ最高なママじゃないですか⁉️きっと、あの時さゆきさんが判断を変えていたら今の幸せや、お子さんの笑顔も見れなかったと思います。良い判断をしたと思いますよ!私は。

それに、外野は好き放題言えます。表面でしか見ていないので。影でさゆきさんが人間関係に悩んでいたりだとかそういうのを知りませんから。

• きゆき

きゆき

温かいお言葉ありがとうございます(;_;)♡
    上の子は、ただでさえ体力がものすごくあって、保育園行かなくなったぶんお友達とも遊べずでストレス溜まるだろうからと思い、なるべく少しでも外出するようにしています(><)
    下の子はまだ首が座ってないので、連れ回されて大変そうですが(^^;;笑
    続けたら続けたで、前と同じ人間関係で悩み続けていたと思います。
    1番仲良かった7個上の先輩が、なにかの拍子に私が気に入らなくなったみたいで、全く喋らない、話に行っても無視に近い対応になり、毎日とても心苦しかったです。
    上の子も4月から幼稚園の予定で、また離れることが早くも寂しいです^_^
    しっかりと今遊んであげたいと思います!

• 9月24日
しまほっけ

人間は無い物ねだりなので、どんな行動をしても後悔するようにできているって言いますよ☺️
まぁ、誰にもその行動の結果なんて分からないので、現状に少しでも不満があったら「あの時…」と後悔しちゃうのは仕方ない事ですよ😅

私自身がお金のために仕事続けている身なので、保育園に預ける罪悪感も、でも保育園で良い経験がつめていると思っている気持ちもわかります☺️
今も、小学校に入った時に仕事続けるか迷い続けてますよ💦
私が小学生だった時、夏休みとか楽しみ楽しみでしたが、仕事続けると毎日学童で休みなしになっちゃうなぁ…と。。

子供の事を考えいるからこそ、悩むんですよ。優しいお母さんな証拠です🙆
でも、どのみち仕事は辞めた後ですし、今は子供との時間をいっぱい楽しんで後悔ないように過ごしてください🍀

• きゆき

きゆき

子供の事を考えいるからこそ悩んでいる……そう考えたことがありませんでした。しまほっけさんのお言葉で、そうか!と気付けました(;_;)♡
    もう辞めてしまったので、前に進むしかないですよね!たくさん遊んであげようと思います(><)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私はその選択はっきり正解だと思いますよ。
神様が導いてくれたかのように。

ご主人の収入だけで習い事までさせて生活できるのなら、お金より、子供を選んだら単純に幸せだと思います。

人間関係悪い・時間に縛られる・疲労・ストレス、我慢してまでお金がそんなに必要なのでしょうか?
人生もっと楽しんだらいいと思いますよ、

仕事にばかり時間を使ってたら人生勿体ないと思いませんか?仕事以外にもこの世には楽しい事、面白い事山ほどありますよ、私はぶっちゃけ仕事なんかしたくないです、色んなこと楽しんで色んな経験して沢山思い出作って人生を豊かにして死にたいです。
私は専業主婦してますが、稼ぎそこそこの主人だって「遊んで暮らしたい、仕事なんかしたくない、遊びを仕事にしたい」とか言ってます、そういう考えって健全でとても良いと思います。

毎日一緒にいれる小さいうちの子育ては本当に今しか出来ないので、この子育てって仕事を思いっきり楽しむっていうのは、親にとっても子にとっても悪い事何も無いと思いますよ。
お年寄りとか人生経験長い人ほどそういう事よく言いますね(^ ^)
どんな状況でも楽しんだもん勝ちって感じでしょうかね♪

きゆき

私の旦那も毎日「仕事やめたい、俺も1年くらいゆっくりしたい」と言います。そして、何かあったときに「仕事辞めてなかったら」と言ってくるときもあります。正直、それが責められてるように感じている時もあります…。
旦那にもいまだに言われるので、余計に悩んでしまうんだと思います(><)
やめてしまった以上、もう戻れないので、今をしっかり楽しもうと思います!

hari

私は看護師8年目で、新卒で入った総合病院でそのまま働いてます。
同じ時期に結婚して妊娠した同期がいるんですが、その同期は結婚を機に病院を辞めてクリニックに勤めましたが、その後すぐに妊娠したので育休手当も出ないなら産休に入るタイミングで辞めると言っていました。

私は同じ病院の外来に異動していて、産休育休をもらって1年で復帰する予定です。
私もつわりで1ヶ月休んでしまったり、今も色々体調不良が続いているので割と楽な仕事を回してもらっているので周囲に申し訳ない気持ちで働いています。
楽な仕事を振ってくれているとはいえ毎日忙しく、ヘトヘトで何とか家に帰ってくる生活をして、出産後も1歳の誕生日から復帰して預けなくちゃならなくて、復帰後も仕事が忙しいのが目に見えていて…

同期はクリニックで時間外もほとんどなく、座ってできる仕事をやらせてもらっていて、一度子育てに専念してからパートでまた仕事をする予定と言っていました。

お互い旦那さんの収入は同じくらいです。
仕事を辞めてもギリギリ生活はできるくらいです。金銭面では私の方が余裕があるのでしょうが、同期の生活が羨ましく憧れてしまいます。
同期からしたら、育休手当や退職金のこと、勤続年数で給料もあがっていくことなど、結婚のタイミングで辞めなかった私が正解に見えるそうです。

要するに無い物ねだりなんですよね。
どちらも手に入れることはできないので、自分と旦那さんや子供の生活や状態から何を優先するか選ばなければならないんだと思います。
私はひとまずお金を選びました。
辞めるのはいつでもできるし、自分が辛いのは今現在のことなので、この先長い生活面で考えると予想していなかったことが起こるかもしれないので保険のつもりでの選択です。(旦那が働けなくなるなど)

どちらを選んでも幸せにはなれるし、どちらを選んでも悩みは尽きないのだと思います。
私も今自分の選択で辛い思いをしているのでまとまりのない文章ですみません…
でも、今できることを頑張って、今の状況を楽しむしかないんですよね!!