※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

時々、旦那がとても嫌になります。息子は一人、共働きです。私が息子を…

時々、旦那がとても嫌になります。

息子は一人、共働きです。普段は私が保育園の送り迎え、食事から寝かしつけ等お世話をしていて、旦那はお風呂を一緒に入れてくれたり、時々オムツ変え、時々保育園お迎え、時々食事のお世話をしてくれたり…で、その点はまぁそんなものかと思っています。

私が息子を旦那に預けて昼間に外出(友達とお出かけ等)するのは月に1〜2回です。
そういう時に、息子をみてほしいと数週間前に頼むことが多いのですが、快く受けてくれることが毎回ではありません。また出かけるのか、的な風に言われたり、これでしばらくは行かなくて大丈夫だろうと言われます。
私は旦那が時々飲みに行くのも、休みに釣りに出かけるにくも文句を言ったことはほぼありません。

年末に、私が一人でライブに行きたくて、日帰りで東京に行きたいと言ったときに、「家族おいて好き勝手出かけるんやから、もしなんかあった時の為に生命保険ちゃんとかけてるんやな?俺は2000万かけてるで」とか、本気なのか冗談なんかわからない言い方をするのですが、そういうところも無性にイライラしました。

普段から理性的かつ感情的に考えて発言するので、時々とても一緒にいるのが疲れます。

たしかに、まだ1歳の子がいながら趣味を週末1でさせてもらってたり、出かけるのも月1は多いのかもしれないですが、私も自由が欲しいです。

先日、趣味のギターを夜しか弾けなくてかな〜り静かに弾いてたらそれに嫌味を言われ、(旦那のいびきの方がよっぽどうるさいです)翌日もギターは辞めなと言われてイライラしたので「私も好きなことをしたいし、自由が欲しいから!」と言ったらそれを笑いに変えられ、翌日も笑ってました。私は真剣に言ったのに…。

なんだか、旦那と話してても暖簾に腕押しで、伝わることなんてあるのかなと思えます。

いい面もあるのですが、ここ最近はそれが見えなくなってこのままだと自分の我慢が限界なんで、ママリに書きたい‼️と思いました。

コメント

お肉が好き

正直言って贅沢な悩みかなぁと😖😖
多分同じ年の子を持つお母さんは、そんなに出かけれないのが現状です。

ましてや1人で息子を見られないパパも多いと思います。
今はそこまで見てくれることに感謝しても良いくらいですよ。
お互いにお互いの時間を持てて良い関係だと思います。

怒らずに笑いに変えてくれたり、なんだかんだ見てくれる、とても優しいご主人だと思います。
まずは感謝しても良いかなって。

確かにお互い様ですが、なんで嫌味言われなきゃいけないの?!って思われるよりも感謝されても良いことだと思うので😌

もっと子供が大きくなれば親なんていなくてもよくなって来ます。
それまでは子供との時間の中で趣味を見つけて言っても良いのでは?

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます‼️
    たしかに、贅沢な悩みかもしれないですよね…一人で外出をさせてもらえるだけでも、有り難い事ですよね。

どうしても、嫌な面ばかりに目がいってました。
    見方によれば、怒らずに笑いにしてくれるっていう捉え方にもなりますよね。

感謝の気持ち…大事ですよね。忘れないようにしたいです😣

• 9月24日
  • お肉が好き

お肉が好き

言葉のかけ方なので難しいですよね…
    ご主人の言動やいろんなものにイライラしてるというよりは、うまく自分の思い通りにいかない日常へのイライラとあるのかな?と思います。
    でも子供は可愛いですからね😊ついついご主人にいっちゃうというか😅

私もそんな感じです。
    文句も無しに私の願いを叶えてくれますが、やはり自身に罪悪感があり自由を感じれないこともあります。

なので言われた言葉など気にせず、とりあえず感謝して羽を伸ばすのが一番だと思ってます!
    贅沢してるな、私!って思いながら楽しんでくださいね~😍😍

• 9月24日
  • ちゃま

ちゃま

考えがとても大人で、ご自身のことも良くわかってらっしゃいますね。
    旦那さんが文句なしに願いを叶えてくださるのは、きっとさあささんの普段からの感謝の気持ちがあるからだと思います☺️

私もそうなれるよう、頑張らないと〜😂

• 9月24日
ママリ

お母さんだって自由な時間・趣味の時間をもつ権利があるのに、なぜそんな嫌な言い方をされないとだめなんだろう。贅沢なな悩みなのかな・・・私は贅沢とは思いません!2人の子どもなんだから、したいことがあったらどちらかが見るのが当たり前で、お父さんは自由なのに、お母さんは制限があるっておかしいなーと。
ギターの件も私もそんな風に笑われたら嫌な気持ちになります。
自由にストレス発散=楽しいことさせてよー!!!って叫びたくなりました😤ここに吐き出してスッキリしましょー😁✌️

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます‼️
    2人の子供なのに、どうして母親ばかりが我慢しないといけないのって思いますよね。
    自由にストレス発散したいですっ‼️
    同じように考えてる方がいらっしゃるだけで、励みになりました。

我慢出来るとこは我慢して、その分ストレス発散したり、ママリに書き込みで気分転換したいと思います☺️

• 9月24日