※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをまだせず、様々な動きが少ないことで焦りを感じています。遊び方や接し方が悪いのか、成長が遅いのか心配です。友人に「動かない方がいい」と言われてイライラしています。

ちょうど6ヶ月半です
寝返りをまだしません😞
ベッドでの寝かしつけの際私に寄りかかりすぎて寝返っちゃったこと、布団の段差を使って寝返ったことはありますが普通にゴロンしながらはしません。
横向いたときに手伝うと寝返ります
うつ伏せは好きなようです
うつ伏せしながら飛行機?のようなポーズは最近しだしました
うつ伏せしながら方向転換はしてます
進んだりは全然です
お座りもできません
友人の話を聞いたり、インスタ見たりすると
寝返りはもちろん、ズリバイやハイハイ、つかまり立ちや座ったりしてるのを見たり聞いたりすると、赤ちゃんのペースがあるし個人差が大きいと思いながらも焦ってしまいます

仰向けでおもちゃを振って寝返りを促しても
取れないならいいや〜といった感じで動きません

私の遊び方、接し方が悪いのでしょうか?
あまりそういった成長がない場合構いすぎが原因とかありますか?

目が離せなくなるし大変だから動かない方が良かったよーと友人に言われ、イライラしちゃった自分が嫌です。。


コメント

メメ

うちもまともに寝返りしない子でしたよ
うつ伏せが嫌いで寝返り返りは6ヶ月くらいでしましたが笑
周りの子はどんどんズリバイやハイハイが始まる中、9ヶ月でハイハイするまではとても大人しい子でした😊


首すわり以降の成長は本当に個人差が大きいなと感じます
まだ6ヶ月半ですし、問題はないように思います
健診などで何か言われない限りは、お友達や一部保健師さんの話などは特に気にしなくて良いですよ

まき

寝返りしない子も居ますよ~
いきなりハイハイやつかまり立ちる子もいます!
心配なら保健師の人にお話をしてみては?

piii*

え?まだ6ヶ月半ですよね?そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?比べるから焦るのですよね?人は人、うちはうちです!

比べたらお子さんも可哀想ですし、赤ちゃんの時期が1番個人差がありますし、焦れば焦るほどイライラしませんか?なにをそんなに生き急いでるのですか?

わたしは娘の成長がうれしい反面、すでにさみしく感じています。

赤ちゃんにも赤ちゃんのタイミングがあります。イライラするのもわからなくはないですが、温かく見守るのも親の役目かと思います。

どうしても他人と比べてしまうのであれば、一年生になる頃にはみんな歩けてるし話せるようになるから大丈夫!と思って、長い目で見るのもひとつの手かと思います。

いちご

息子も寝返り習得したの6ヶ月の頃でした!
大きく産まれたおかげか首座りは早かったけどその他はのんびりさんです😂
いまだに寝返り返りもしないですしお座りもまだ安定はしていません。

私も同じぐらいに産まれた子と比べてしまい落ち込むこともありますが、息子はのんびりさんでまだやる気がないだけだと自分に言い聞かせてます(笑)