※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り出産の人って自分の住民票とか出生届とかどーしてるんですか?生まれた後の検診とかはどーなんですかね?

里帰り出産の人って
自分の住民票とか出生届とかどーしてるんですか?生まれた後の検診とかはどーなんですかね?

コメント

愛ちゃん

住民票まで移さないで大丈夫ですよ☺️
出生届は、居住地、本籍地、出生地の役所で提出できますよ🙆‍♀️

れん

住民票はそのままです!
検診費用は里帰り先で普通に払って、妊婦検診票も里帰り先の病院で記入してもらい後日自分の住む市役所に返還申請しにいきます!
産まれた後は基本的には産んだ病院で検診ですが、自宅に帰るとかの場合、元々検診で通っていた病院で診てもらえます!その他のところでも大丈夫だと思いますが💦
出生届は里帰り先でも出せますが、もし出すなら早めに出すことをオススメします(^^)
旦那様に自分の住む市役所に出しに行ってもらうときは、本当は母子手帳いるみたいなんですが入院中で渡せなかったので母子手帳無しで行ってもらい、後日改めて市役所に母子手帳持って行って出生証明の所にハンコもらいました(^^)

かなこ

住民票は関係ないですよ。
出生届は生まれた病院がある市であれば出せますよ。
旦那さんに住民票のあるところでだしてもらっても大丈夫です。
親が兄弟か旦那さんに出してもらうといいとおもいます。。
自分は子供見とかなきゃいけないし、子供は1ヶ月外に出したらだめなんで。
代理人が出す場合は身分証がいります。
ハンコはいらなかったはず…

1ヵ月検診までは生まれたところです。