※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

予定日間近、急かしてくる義母に疲れる。ただ今里帰り中で、予定日まで…

予定日間近、急かしてくる義母に疲れる。

ただ今里帰り中で、予定日まであと3日となりました。
上の子が予定日より2週間くらい早く産まれたので、今回も早いかなーと思っていましたが、そうでとなく、私も主人も実両親ものんびり待っているところです。

しかし、義理両親は、毎日のように主人に私の様子(産まれそうかどうか)を聞いてくる電話をするらしく、私にも時々「どんなかんじ!?検診でどう言われた?」と聞いてきます。
しかも、予定日前のこの連休にも、「さすがに産まれているだろう。見に行きたいからホテルとって!」と勝手に計画していました。ちなみに、里帰りしているうちの実家まで、車で3時間くらいの距離です。

昨日の電話で、「二人目だからって、予定日より早いってこともないみたいですよ。過ぎることも多いみたいですよ。」とは伝えたのですが、予定日を過ぎると赤ちゃんによくない、大きくなりすぎてお産が大変、などいろいろ心配しているようで、マイナスなことばかり言われてうんざりです。

元々、正産期入ったらさっさと産んだほうがいい。小さく産んで大きく育てるのがいい。2週間くらい早かったらちょうどいいわね。
など、勝手なことばかり言われていたので、ストレスはたまっていたのですが…

主人に伝えたら、「ごめんな💦心配するんが趣味やから、ほっといて」と言うだけです。

まだ予定日まで日もあるのに、そんなに焦らされても困ります😫
何がそんなに心配なのか意味分からんし💧

コメント

うさこ🐰

お疲れ様です💦
ストレスたまる義母さんですね〜😭
さっさと産んだほうがいい、ってできるならそうしてるよ!って感じですよね。
赤ちゃんのタイミングもあるんだから、出たい時には出てきますし、心配しなくても出て来なければ計画分娩で出されますから(笑)
私は予定日大幅に超過して、入院する日取りまで決まってましたが、ギリギリで陣痛きてなんとか産まれました😂
当時は周りに急かされて焦ってましたが、いま思えばママのお腹居心地良かったのかな〜?なんて思うし、実際産まれてからも甘えん坊さんで可愛いです💕
いつかは絶対に産まれるので、プレッシャー与えずそっとしといて欲しいですよね✨

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

悪気は全くないんですが、思ったことは伝えないと気がすまない&思い込みの激しい義母なんです😱
    あと、やや干渉ぎみ…

私自身、予定日過ぎてもいいかーと思っていて、なんなら上の子とちょっとでも長く遊びたい、里帰り長くしたいから、過ぎてくらていいよーくらいな感じだったので、この温度差に疲れます。

義母は無視して気長に待ちます♥️

• 9月23日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね💦
    悪気がないとはいえ、臨月の妊婦の心身にもうちょっと配慮して欲しいですね…😭
    干渉したがるタイプの義母さんなら、難しそうですが😱
    ことちゃんさんの仰る通り、上のお子さんともう少し遊んであげたりできるし、里帰りも長くできるし、全然いいですよ〜🙆
    むしろお腹の赤ちゃんも、そう思ってのんびりしてくれてるんじゃないのかな!?😁
    義母さんはスルーして、上のお子さんと赤ちゃんのことだけ考えてゆったり過ごしてくださいね〜💕

• 9月23日
きなこ

心配なんでしょうが、正直余計なお世話ですよね😅
産む本人が気長に待ってるというのに、あれこれ言ってストレスかけないで欲しいですね💦
赤ちゃんのタイミングもあるし、予定日の2週間前とかに産んだ方がいいって言われたって異常があるわけでもないのに出来るかい!👊

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

義母は自分が3人の子どもを37週あたりで産んでいるので、それがいいと思い込んでいるんです。
    子供の年の差も、自分と同じの、2歳差をしつこく推奨してきていました。(その結果、私は2歳差だけは避けようと思いました。笑)

なんなんでしょうね😅

とりあえず、元気に赤ちゃんが産まれるよう、心穏やかに待ちたいと思います✨

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

めんどくさいですね😭💦
    世界はお前基準じゃないんだよと言いたいですね。。

義母さんは気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😆💓

• 9月23日
greenbus**

おまえが産むんか😑て感じですね。
赤ちゃんにとってちょうどいいのが予定日ですよね!

母体に過度なストレスがかかると赤ちゃん出てこられないこともあるようですよ!と伝えましょう💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

まさかストレス与えているとは思わないんでしょうねー💦
    今回の出産もそうだし、主人の転勤の発表の時も「そろそろ分かるかな!?どこになりそうかな!?」としつこかったので、気になり出したら相手の気持ちも考えずに連絡しまくるタイプなんでしょうね😱

あまり真剣に相手にせず、心穏やかに過ごします😅

• 9月23日
ゆうき

赤ちゃんは自分のベストなタイミングを
分かって産まれてきてくれるのに〜〜😭
2人目以降でも1週間以上予定日過ぎて産まれてきた赤ちゃんたくさんいますよね〜〜👏❣️❣️
余計なこと言われて余計なストレスかけさせないでほしいですね💦
気にせずのんびり屋の可愛い赤ちゃんのタイミングをゆっくり待ちましょう💕💕💕楽しみですね👏👏

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ありがとうございます😭
    思い込みが激しい上に、伝えないと気がすまない性格で本当に困ります💦
    産まれてからもきっといろいろあるでしょうね😱
    気長に待って、元気に産みます✌️

• 9月24日