※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

授乳で痛みとかゆみがあり、受診を考えています。産婦人科か母乳外来がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

授乳での痛み、受診について質問です!

授乳で、乳輪がプツプツと赤く血が滲んだような体液が出た状態になっています!あと母乳でかぶれて胸全体がかゆいです。

痛すぎて、授乳が辛いです。時々ミルクなので、哺乳瓶は大丈夫です。

病院を受診しようかと思いますが、産婦人科でいいんでしょうか?母乳外来がいいでしょうか?似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします😰

コメント

さ く ら

わたしは乳輪だけではなくおっぱい全体に湿疹ができてしまい、乳首も切れたりしてしまいました😞
授乳が辛すぎてしばらく授乳2~3回、ミルクをあげて過ごしましたがあまりの激痛に母乳外来を受診しました。

乳首は授乳負け?してしまっているので、とりあえずメデラを塗ってラップ保湿をし、胸全体の湿疹に関しては元々お腹や背中、足など産後体全体の皮膚に湿疹ができてしまって皮膚科に通っていたので皮膚科で処方してもらった薬を塗ってました。

母乳外来でも薬を処方することはできるみたいなのでとりあえず母乳外来を受診してみるのが良いかもしれないです😌

• むーちゃん

むーちゃん

詳しくお返事ありがとうございます😂💦

授乳負け!まさにそんな感じです💦こんな激痛を味わうとは思いませんでした😱メデラは持っていたのでラップで保護してみます!元々アトピー持ちなので、全身用で荒れたとき用の優しいお薬があったのを思い出し、胸(授乳で吸ったりしない部分)にぬってみます💦

あまりに辛いので、祝日の今日は様子を見て明日母乳外来に行ってみようと思います😰アドバイス本当に助かりました、ありがとうございました😍

• 9月24日
  • さ く ら

さ く ら

わたしもアトピー持ちなのですごく分かります😭💕そして先月(ちょうど娘が4ヶ月)が1番しんどかったのですごくお気持ち分かります‼️

わたしの通ってる皮膚科の先生には臨月が近付くにつれてお腹の湿疹が酷くその頃からずっと診て貰ってたので色々聞きましたが、授乳間隔が空く時(夜寝る前等)におっぱい全体に塗って心配なら授乳前に拭けば良いし、ステロイドも大丈夫だからと弱めのステロイド剤を塗ってました😌塗ると全然違ったのでだいぶ楽にはなりましたが、まだまだわたしは痒みに耐えてます(´;ω;`)

お互い良くなるといいですね💊(;_q)💕💕

• 9月24日
  • むーちゃん

むーちゃん

アトピー持ちでの育児、辛いですよね😵さっちゃむさんも、先月が大変だったんですね💦

最近少しずつ夜まとめて寝るようにはなってきたので、そのときにお薬を胸に塗って寝てみます💪

すみません、お胸にお薬を塗られたときに、切れてしまった部位にもお薬をぬられていましたか?💦やはり、赤ちゃんが口に含む部分にはメデラで保護のみにされましたか?💦

質問ばかりですみません😱

• 9月24日
さ く ら

夏は夏で汗疹も酷くなりこれから乾燥がつらいじきですね😭💔💔

わたしは本当に酷いときは乳首にも塗っちゃってました😫💦授乳前によく拭いて授乳しましたよ😌💕

• むーちゃん

むーちゃん

お返事本当にありがとうございます😂そうですね、夏は汗、冬は乾燥が大敵ですよね〜!💦

ちょっとひどいときだけでも、夜間薬を血が滲んだところに塗って休ませたいと思います😵搾乳して哺乳瓶で与えてみましたが、不思議そうにおっぱいを触って「あれ?🤔」って顔をしている娘を見たら、早く治さねば!と思いました💦

さっちゃむさん、アドバイス本当にありがとうございました😂😂アトピー持ちですが、うまく付き合っていきたいですね〜!🌼

• 9月24日