※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは給食や行事が多く、Bは給食が良く、教育も充実。どちらがいいか悩んでいます。

幼稚園について相談乗ってください。

来春から幼稚園です(年少組)
AとBの幼稚園で迷っています。
相談に乗ってください、、、( ; ; )

どちらの園長も感じの良い人で方針はのびのび系
園までの距離はほぼ同じ
保育費もほぼ同じです。

迷っている点

Aはプレ幼稚園にも通っていたため
親子ともに友達も多く先生や園にも慣れている。
今仲良しのママ友は、ほぼみんながAに通わせるため
ここに通わせようと思っていました。
が、給食が選択制で週3で給食を選択できます。
ですがたいたいの子どもがほぼ毎日お弁当になる
という噂を聞いています。
料理が苦手なためかなり苦痛です。
また保護者が参加するものが多く
月に幼稚園に行く回数が多く、保護者だけの会や
保育園が一日先生になる、なんてものもあり
仲良いママ友がいれば楽しいけれどクラスに誰もいないとかなり辛い状況になるという話を在園児のママから聞きました。下の子がいるし、保護者の行事が多いのは悩ましいです。。。

Bに通わせるママ友は1人しかいません(´°ω°`)
正直心細いです…
が、週4で給食、かつ食育に力をいれており
自園給食のため栄養も高く美味しい給食が食べられます。
かなりポイント高めです。
月に一回 体操や絵画の先生がきて教えてくれる時間もあります。
副園長先生はとてもしっかりしているのですが
担当する先生たちはほぼ関わりがなく
説明会で会ったくらいです。

正直、給食かママ友か…
みたいな状況です(-。-;
子どもはどこでも馴染めそうですが
親のほうが馴染めるか不安で…

ここ一年でやっとママ友ができて
楽しくなってきたところだったので
また新らしい環境に行くのが不安なところもあります

ぐじゃぐじゃな文ですみませんが
よろしくお願いします(T-T)

コメント

ひな

プレに通わせていないので、そこらへんのことはよくわからないのですが、私は下に子供がいるなら保護者会とかは少ないBの方がありがたいし魅力をかんじます😣😣💦

• suika♡

suika♡

ですよね〜、、、、、
    Bのほうは下に子どもがいる、妊娠中の親は役員も当たりにくいシステムになっているようです。そのぶん、下の子がいない人には負担をかけてしまいますが💦
    保護者会は少ないほうが楽ですよね💦

• 9月23日
れもん

うち自身、プレに通っていたa園を辞めて、b園を選択することにしました!理由も少し似ていて、b園の自園で作る週5の給食に惹かれたからです✨ただ、うちの場合はa園よりもb園の方が保護者の出番は多いみたいです。わたしは園の様子がたくさん知りたい派なので、出番が多いのはむしろプラス要素だったのですが、suika♡さんは出番が少ない方がいいんですよね?そしたら、尚更断然B園を選んで良いと思います!知り合いも0ではなく、ママ友さん1人いらっしゃるなら心強いではないですか☺️?そして、通えば新しい場所で、新しいママ友はできると思いますよ〜🌼✨

• suika♡

suika♡

そうなのですね!似ている方からのコメント嬉しいです✨下の子がいるので保護者の出番は…と思っていましたがたしかに、園での様子がわかると思うと保護者の出番が多いのもプラスですね☺️新しいママ友できますかね💦そうですよね、元気でてきましたー!ありがとうございます🌈

• 9月24日
よっちゃん

幼稚園選び悩みますよね。
給食や、距離、方針など💦

私なら同じ距離、保育料ならBにします!
Bは自演給食で週四給食なのが、とても魅力的です。
兄弟を持つママ友が、毎日お弁当の幼稚園に通わせてて、とても大変だったと聞きました。
旦那さんのお弁当がなく料理苦手ならBの方がママの負担が少ないかなと思いました。
ママ友は、新しいママ友も出来る可能性もあるし、知り合いが0でもないなら、そこまで心配されなくても大丈夫かなっと思います!
下のお子さんを連れての園行事は、想像以上に大変そうです💦

• suika♡

suika♡

そうですよね😭給食が魅力的すぎる…お弁当が嫌すぎて😂ママ友だけが不安で悩んでたんですがママ友は問題ないですかね✨

• 9月24日