※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

食費が高く、節約できず悩んでいます。外食や買い物が多く、貯金ができない状況です。子供の教育費も心配です。アドバイスをお願いします。

食費って三万前後くらいのかたが多いですよね?(>_< )
うちは外食など含め最低でも六万~八万くらいは遣ってしまいます!
毎日買い物に行き、安いお店を使い分けてるつもりですが毎日二千円くらいは買い物してしまいます。
手取り約28万くらいですがぜんぜん貯金できません(つд`)

食費二、三万というかたは外食はしないのでしょうか?また、おかずは何品くらいですか?旦那さんは少食ですか?お酒代なども含めでしょうか?(>_< )

子供も増えるし来年から幼稚園代もいるし、このままではだめだと思いつつなかなか節約できません。アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

m_n_m

買い物の回数を減らしてみてください☻☻
週に二回にするだけで凄く食品抑えれてます!
買い物に行く前に日持ちする野菜やお弁当に使える野菜をメモして、お肉もどのぐらいの量で何日もつか考えて一回の買い物に大体2000円前後、それが週に二回なので多くても5000円!
急に節約!は難しいので少しずつ買い物の回数を減らすなど、1週間で5000円など決めてみて自分にあった節約方法で無理なくしてみてわどうでしょうか?☻☻

旦那さんは良く食べます!月お米は10キロ!1日3品あれば2品のときもあります!でも汁物はお弁当にも持っていけるので基本毎日あります☻☻

• りー

りー

すみません!間違えて下の方にコメントしてしまいました(>_< )

• 12月25日
comi,

わかります(>_<)
食費ってなかなかかかってしまうものですよね💦💦
なにも計画せず買い物にでると私もつい買い過ぎてしまいます😅
ある程度このメニューを作ろう、と思って決めたものだけ買ったほうが安くつきますよ(^^)
私は一週間分を一気に買い物して冷凍保存しています。それでも細々としたものを買い足しちゃったりするのですが…😂買い物にでると安いものみつけたりするとつい手が出てしまうので出来るだけ買い物の数減らすようにしてますよ😁👍🏻

ちなみに外食すると一気に出費かさみます😱うちも恐ろしいことになるので…月に一回など回数を決めるといいかもしれないですね☺️💓
おかずはメインに副菜、ちょっとしたサラダくらいですかね〜、旦那がお酒をたまーにしか飲まないのでその分が助かってます(^^)

長々とすみません😂
お互いちょっとでも節約頑張りましょうね💓

• りー

りー

毎日献立を決めてから買い物に行くのですが、いろいろ買い足してしまうんですよね(*_*)
    食材を古くなって捨てたりとかはほぼないので、いつも作りすぎてるんですかね(´`:)

うちは夫が毎日最低一本はビールを飲むのでそのお金に子供のお菓子、わたしもおいしそうなものを見つけると買っちゃいます(>_< )

外食はやっぱり回数を決めるべきですよね!夫が休みの日はついつい外食してしまいまってました(´`:)

詳しくありがとうございます♡♡

• 12月25日
えりかa

旦那と二人暮らし
食べる量は普通だと思います。
朝は
サラダ、納豆、ヨーグルト、フルーツ、味噌汁、ご飯

昼はお弁当(ミニトマト含め4、5品)

夜はおかず2、3品

酒代、外食、つまみ代も合わせると3万5千円くらいはいっちゃいます(;_;)
野菜とか肉とか安いときに買って冷凍するのですが、
一人暮らし用の冷蔵庫なのでストックするにも限りがあり、、(T_T)
皆さんスゴいですよね(>_<)

• りー

りー

外食などもあわせて三万五千円なんてすごいです!
    うちも冷蔵庫があまり大きくなくて、ストックに限界があります(*_*)

ほんとに食費二万とか不思議でならないです(´`:)
    うちはお米も月に15キロは必要です!私が食べすぎなんですかね^_^;

• 12月25日
りー

お肉は月に一回すごく安い日があるのでそのときにまとめ買いして冷凍してます(>_< )それなのに毎日二千円くらい使っちゃって(´`:)

やっぱり毎日買い物に行くのがよくないですよね(*_*)献立はある程度決めてから買い物に行かれるのでしょうか?
毎日献立を決めてから買いに行くので、ついついあれもこれも買い足してしまいます(つд`)

うちは夫婦2人、外食費込み30000円です(^^)
外食は月2回程、ラーメン屋さんやうどん屋さん、ファミレスにランチに行きます。
晩ごはんで外食は2~3ヶ月に1回です。
お酒は2ヶ月に1回くらい、2000円程のワインかウイスキーを買うくらいで旦那は山盛り食べる人です(笑)
お米は私があまり食べないので義実家から送られてくる8キロのお米、旦那1人で2ヶ月で食べきる感じです。
私は週1回4000円だけを持って買い物に行き、間で1000円持って、卵や葉物野菜を買い足しに行きます。
買い物に毎日行ってたら、なかなか節約はできないと思います(^_^;)
毎日お弁当とお茶を持たせてます。
晩ごはんはご飯・汁物・メイン・サラダ・豆腐か納豆か小鉢みたいな感じです。
クリスマスや結婚記念日がある月は外食費込み40000円にしてます。

• りー

りー

やっばり毎日買い物に行くのがよくないんですね(つд`)
    わたしも真似してがんばってみます!詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^)

• 12月25日
しのざき。

うちは手取り20万前後で食費をだいたい3万くらいにしてます!

旦那は結構食べる方で、おかずは日によってまちまちですが2〜3品はありますよ〜

外食はほどんどしません!
近くにお店がないのと、子供が小さいので💦

お酒代は別ですが、買い物に旦那と行ったときにはビールにチューハイなど一緒に買ってます😫

まずは毎日買い物に行くのをやめてはどうでしょう?
私は週一の買い物でなんとか乗り切ってますよ💦

• りー

りー

週一の買い物でできるなんてお買い物とお料理上手なんですね!
    わたしも外食と買い物の回数を減らすように努力します!ありがとうございます(^^)/

• 12月25日