※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
お金・保険

育児休業給付金について、振込が遅れています。会社は手続きを済ませているとのことですが、皆さんもこんなに時間がかかりましたか?

育児休業給付金について。
3月下旬に出産し、5月下旬から育休がスタートしたのですが、まだ1度も振り込まれないんです…😭 会社の総務に確認したところ、会社の方で必要な手続きは済ませているのでそのうち振り込まれるだろうと言われました。さすがに遅すぎるんじゃないかと思うんですが、みなさんも振込までにこんなに時間かかりましたか?

コメント

towa

産後半年(そろそろ7ヵ月になるかという時期)に初回が振り込まれました。私の場合は1度ハローワークに提出した書類に不備があり遅くなったようです😵

• jun

jun

回答ありがとうございます✨
    書類不備があるとそれくらいかかるんですね💦
    わたしは、特に不備があったという話は聞いてないです。会社の担当者が教えてくれなかっただけかも知れませんが…😅
    もう少し待ってみます!

• 9月23日
たまき

や、遅すぎますよ!
会社で社会保険関係やってましたけど、手続き終わったら4日くらいで振り込みまでしてくれます。
でも書類不備があったら会社にも教えてくれるはずですが、、なんででしょうね?😅
ハローワークに直接聞いてみた方が早いかと!電話だと個人情報だから、、といわれるかもですが!

ちなみに2年以内なら遡ってでももらえるのでご安心を(^^)

• jun

jun

やっぱり遅いんですね💦
    貯金崩しながら生活してるので、お金の先行きが見えなくてとっても不安でした😭
    今月中に振り込まれなければ、ハローワークに聞いて見ようと思います!
    ここで質問して申し訳ないのですが、私の住所地のハローワークか、会社の住所地のハローワーク、どちらに問い合わせるのが良いのでしょうか?

• 9月23日
  • たまき

たまき

遅くなりました!
    会社の住所地のハローワークの管轄になります(^^)

• 9月23日
  • jun

jun

教えて下さりありがとうございます✨
    全然分からなかったので助かりました😭
    もしも振込がなかったら、問い合せてみます❗️

• 9月23日

2月に出産してまだ振り込まれてないです!元々9月くらいから振込み開始と聞いていましたので早く振り込まれないか楽しみにしてます😊✨

• jun

jun

元々会社から案内があったんですね🙄
    うちの会社は、聞いてもハローワークの事なので分からないと言われました😅
    あらかじめ分かっていると、こちらもそのつもりでいられるのですが…😭
    振込み時期も、会社や地域によって差があるんですかね…💦

• 9月23日
o324

2/27に出産し、4/25~育休です!
1回目→7/23
2回目→9/21
に振り込みされました💰

• jun

jun

おーみさんのパターンでいくと、私も1回目の振込があっていいような…😭
    やはり、人それぞれなのですね💦

• 9月23日
  • o324

o324

私の場合は毎月20日締めなので…
    1回目(4/25~6/24の分)→最短で7/20に手続き→7/23入金
    2回目(6/25~8/24の分)→最短で9/20に手続き→9/21入金
    って感じです!
    ちなみに初回は給付金の受給対象か?審査もあるのでそれに2~3週間くらい時間がかかる場合もあるみたいですが…その審査は私の場合は6月中には済ませてました!
    ましろママさんの場合は初回の申請期間が7月末~9月末だと思うので、初回の審査があるにせよそろそろ振り込みされると思いますよー(`・ω・)ゞ

• 9月23日
  • jun

jun

なるほど!
    会社の締め日も関係あるのですね🙄
    私は3/21に出産して、育休開始が5/17でした。
    会社の締め日は毎月15日なので、
    1回目(5/17~7/16)の手続きが最短でも8/15になるという感じですかね💦
    会社の手続き完了を電話で確認したのが8月末だったので、そろそろ振り込まれるはずってことですよね🤔
    具体的に教えて下さりありがとうございます😄
    スッキリしました✨

• 9月23日
ゆかちん

3/16に出産して、5/20~育休になりました。
8/15に1回目振り込まれましたよ!2回目が来月振り込まれる予定です。

• jun

jun

回答頂きありがとうございます✨
    うちは3/21に出産だったんですけど、1回目すらまだという…😭
    早く振込があって羨ましいです!

• 9月23日
カナリア

4月中旬出産、6月末から育休です。
つい昨日育休手当通知がきたので明後日には第1回が振り込まれる予定です❗

• jun

jun

回答頂きありがとうございます✨
    4月中旬出産で、もう振り込まれるのですね!
    羨ましいです…😭
    私も早く通知が来ないかなー🙄💦

• 9月23日