※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

友達がアパートで騒音と駐車場トラブルに悩んでいます。不動産会社に2度相談したが改善せず、再度相談すべきか悩んでいます。また、駐車場問題にも不満があり、通報するか迷っています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

友達からの代理質問です💦
返信遅くなるかもしれませんが、きちんと友達に伝えさせて頂きますので、よろしくお願いします😃

友達は今、1階3家、2階3家、の計6家のアパートの102(1階真ん中)に住んでます。元々犬を飼う予定だった為1階しか考えておらず、新築にすぐ入居しました。
駐車場は3カ所ありますが、道が狭いなどあり、友達家族しか契約しておらず2ヶ所空きになっています。

相談①
新築入居すぐに全部埋まりましたが、2年の更新頃に201.202が転居しました。
その後すぐ入居して来ましたが、どちらも挨拶なし。
最近は挨拶しない人も多いから気にはしていなかった。
しかし、足音や物を落とすような音が常にうるさく、留守なのか家にいるのかすぐにわかるほどです。
又、22時過ぎに帰ってきた音がしたと同時に掃除機かけたり、洗濯機まわしたり、24時過ぎにもバタバタとうるさく、ひどい時は2時とかあります。
不動産会社に連絡して、お手紙を全居室に配布されましたが変わらず、2度目も出しましたが、今も変わらないです。
何度も連絡するのは嫌ですが…また不動産会社に連絡するべきでしょうか?

相談②
駐車場に車が止まってることが増えました。
月に数回ではありますが、「あ、またこの車だ」と分かるほど止まってます。
これに関してはまだ一度も連絡はしていませんが、ずるいな…と思います。
これも連絡をするべきでしょうか?
でも、これのお手紙が出されると、うちが通報したってすぐにバレますよね?他の人は駐車場関係ないからわざわざ通報なんてしないだろうし…

私もこの質問された時は不動産会社に連絡したら?って言いましたが、友達はクレームとかするような子じゃないので、今まで2回も不動産会社に連絡してるといった時に、かなり勇気を振り絞ったんだなぁって思いました💦

長くなりましたが、皆さんの意見お聞かせください😁

コメント

けー

どちらも連絡します。
さすがに22時以降は非常識ですからね。
何度指摘しても直らないから、直接世帯主に電話して深夜の物音に注意するように言ってもらいます。
建物の造りがわかりませんが、木造か軽量鉄骨くらいなら横と下だけでなく、斜めの部屋にも響きます。
駐車場に関しても、契約していない車がよく停まってますが良いんですか?タダで停めさせるならうちもタダにしてくださいよ!不公平です!とか言えばそれなりに対処するのでは?
決して駐車場代を払いたくないわけではなく、お金を払っていないひとが停められるのはおかしいですよね?というのを伝えます。
クレームは確かに気が引けるのかもしれませんが、集合住宅である以上、みんなが配慮して暮らさなければなりません。
誰かが自由気ままにして誰かが我慢するのは違うと思いますよ。

• ゆーみん

ゆーみん

どちらも連絡しますよね💦
    軽量鉄骨だと思うとの事なので、斜めでも響く物なんですね!
    それは知らなかったです!
    それなりの配慮は必要ですよね…

• 9月23日
  • けー

けー

軽量鉄骨響きますよ!
    友人が軽量鉄骨のアパートの二階に住んでましたが、一階の真下の隣の部屋(斜め下)からの騒音響きましたよー。仕切り扉がガラス戸だったのでビリビリ言ってました。
    ペット飼育可能で新築に近い物件ってあまりないのでご友人も出ていくのにも難しいですよね。

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

なかなかない優良物件だって嬉しそうに数年前言ってたので🙂
    なかなか出て行くにも同等の物件はあまりないですからね💦
    うまく付き合っていくしかない部分もありますよね!
    それ含め友達には伝えておきます🎵

• 9月23日
ママリ

駐車場に関しては、引っ越して来た方が契約してる訳ではなさそうってことですよね?
月に数回ということは、遊びに来た方が止めてるってことでしょうか?

ウチは、マンションの裏に駐車場があり、マンションの前には来客用が五箇所ありましたが、全部契約されているので、来客用の駐車場がありません。

管理会社の方針にもよりますが、契約者がいないなら、来客用として使うのは問題ないかも知れません💦

• ゆーみん

ゆーみん

多分遊びにきた人が止めてるって事だと思うとの事です💦
    来客用として使っていいのか聞いてみるって言うのも良いですね😃

• 9月23日

①夫に直接強く言って貰い直らないなら最上階に引っ越します。一階に住んでいたらある程度の騒音は仕方がないとは思うので、最上階をオススメします。

②通報したのがバレても、嫌われても良いので不動産会社に不平等だとクレームを良います。

• ゆーみん

ゆーみん

友達の旦那さんに言ってもらうっていうのもいいですね!
    実際今現在ですら近所付き合いあるわけじゃなさそうなので、嫌われるも何もないですかね💦

• 9月23日

退会ユーザー

そこまで酷いなら直接で良いと思います(^^)

確かにそうですよね😂
    ルールを守らない人間が悪いので、守っている人間が我慢しないといけないなんておかしいと思います!

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そこなんですよね💦
    私も今は集合住宅なのですが、守ってる人が我慢…おかしいですよね!
    うちはおばちゃん達ばかり住んでるので、ちゃっかり色々と甘えさせてもらってますが(笑)

• 9月23日

退会ユーザー

甘えるのも良いと思います(^^)

うちもお隣がおばちゃんですが、挨拶や世間話はしっかりしているので、何も言われた事ないです☺️

実際ご友人も自分達は騒音はないと思っていても生活しているんですから、誰かに迷惑をかけていたり、響いたりしているとは思いますし、お互い様って思える関係が一番ですよね😊

相手を知らないから厳しくなりがちというのもあるかも知れないですね☺️

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

軽量鉄骨は色々と響きやすい構造みたいなので、下とは言え響いてるかもしれないですね‼️
    それ含め伝えておきます🙂

• 9月23日
mini

どちらも不動産会社に連絡したらいいと思いますよ😊22時の掃除機も、契約していない駐車も注意するのが変だとは思わないので😅
うちが通報したと思われても私は気にしませんが、不動産会社が見回りをしている時に発見したとか言ってもらったらいいと思います🤔

• ゆーみん

ゆーみん

どちらも連絡して良いですよね!
    車に関しては不動産会社が発見したって言うのかベストですね‼️
    それ思いつかなかったです‼️

• 9月23日
みー

集合住宅に住んでる以上静かに暮らそうなんて無理なんじゃないですかね?
上の人たちがどんな感じで生活してるかはわかりませんが、建物の構造上音が響きやすいのかもしれませんし…

駐車場に関しては不動産に連絡して止められないようにコーンとか置いてもらうように対策してもらってはどうでしょう?

• ゆーみん

ゆーみん

軽量鉄骨だと響きやすいみたいですね!なので上とは限らないのかもしれないです💦
    私も友達の家に行ったことはありますが、たしかにうるさかったです😅びっくりしたから聞いたら、今日は静かな方だよって言われる程だったので!
    駐車場の止められないようにしてもらうって言うのも良いですね!

• 9月23日
kie

管理会社に連絡していいと思いますよ。
うちは2階建て5部屋ずつのアパートの2階に住んでいますが、真下の騒音が凄いです。
ドンドン歩く音、壁を蹴ってるんだか叩いてるんだか振動がくることもあります。
喧嘩の声も何を言っているのかわかるほど聞こえるし。

手紙を入れるくらいじゃ効果がないなら、直接言ってもらっていいと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

下の騒音も聞こえるものなんですね!
    友達もびっくりしてましたが、私もびっくりです💦
    手紙じゃ、自分達が言われてるとは思わないですかね💦

• 9月23日
  • kie

kie

私も騒音は上からくるものだとばかりおもっていたのでびっくりしました…管理会社に聞いたら構造上、下のは上に響くと。
    真下の部屋のお隣の人に会ったときに聞いてみたら、聞こえないと言われました😅

名指しで言ってもらわないと、そういう人はふぅーんで終わりだと思います。。。

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちも1階ではないけど、上にも住んでるので気をつけます💦
    ふぅーん…そんな感じなんでしょうね💦

• 9月23日
れん

不動産屋さんに電話します。
深夜の掃除機や洗濯機の音とか真じゃなくてもすると思うので、言っても大丈夫です。
駐車場も言っても大丈夫だと思います。とくにこちらはお金払ってるのだから。

• ゆーみん

ゆーみん

連絡して良いですよね!
    確かに駐車場はお金払ってるんですもんねー‼️

• 9月23日
ぽんちゃん

もともとの家の構造にも問題があるかもしれません。
どちらにしろ、気に障るなら管理会社に連絡するのが一番の解決方法かと思いますよ(^^)

• ゆーみん

ゆーみん

軽量鉄骨だと響きやすいみたいですね!
    連絡するのが一番の解決方法…たしかにそうですよね‼️

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

個人的な行動は絶対にやめたほうがいいです(^^)
    必ず管理会社を通してください。
    あと、もしいつか引っ越す予定があるならRC造がオススメです(^^)

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

個人的に言うとトラブルになりやすいとかありますよね💦
    RC造ですね!引っ越す予定はなかったけど、来年更新だから考えてるそうなので伝えておきます😄

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは子どものことを考えてRC造の家にしました(^^)
    窓を締めると隣の音も、下の音も、話し声も全く聞こえません!
    アパートに住んでいることを忘れてしまうくらい快適です🎶

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そんなにすごいんですね✨
    私も今、マイホーム視野に入れつつ、引っ越しするのは決めたので、集合住宅ならRC造にこだわって探してみます🎵

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

少し値段が高めですが、値段より快適さを重視するならRC造はオススメです(^^)🎶

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

私まで良い事聞きました✨
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)
    生活音のトラブルは今近年増えていますからね💦
    少しでもストレスなく過ごせるほうがいいですから🎶🎶

• 9月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

はい✨
    (๑>◡<๑)

• 9月23日
ちぃこ

どちらもすぐ連絡します!

• ゆーみん

ゆーみん

どちらも連絡しますよね!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
てんし

私なら賃貸なのである程度我慢はできますが…
実際、下の階に住んだことがないと
どの程度が迷惑になるとか分からないので
ストレスが溜まる程ならば、もう一度連絡した方がいいと思いました。
改善されないのやら、何度でも言ってやればいいと思います。
それが管理会社の仕事なんだと考えれば
気が楽になるかと(^^)!

駐車場に関しては
必ずしも駐車場借りてる人が通報したと
思わはないと思います!
悪いのはその人なので、騒音の件と共に
一緒に連絡するといいと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

ある程度は我慢しなきゃとは思いますよね!
    その度合いが難しいですが、友達の家に行った事ありうるさいなと思いましたが、それでもいつもより静かな方だよと言われましたからね💦
    それが管理会社の仕事…そう思ったら気が楽になりますね‼️
    友達に伝えておきます!

• 9月23日