※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

保活についての質問です。0歳児の預かり可能な月齢は園によって異なりますか?産まれていない時期から保活は可能でしょうか?区役所に相談すればいいですか?

こんにちは😃来年の5月に出産予定のものです。
住まいは福岡市南区です(p_-)

今日は保活について質問をしたいのですが、0歳児って何ヶ月から預かってくれるかは園によって違うのでしょうか?

また、まだ産まれてない時期から保活って可能なんですか?

こういうのって区役所に聞けばいいのですか?

コメント

いちこいちこ

区役所に聞けば何でも教えてくれますよ!
いつから預けたいかによって、動き出す時期も変わってきます。

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    預けたい時期から変わりますよね!これから少しずつ勉強します☺︎

• 9月23日
ゆうゆう

私の友人は0歳から預けるため、出産前から園の見学に行ってましたよ!
保育園の先生も驚いてたみたいですが😅

• まー

まー

先生もビックリですよね‼️
    なんか、1歳から預けるよりも0歳から預けた方が入りやすいと聞いてまだまだ先の事なのに気になってしまいました^ - ^

• 9月23日
1027☺︎

福岡市は生後3ヶ月〜保育園に預ける事が出来ます。これは保育園ごとではなくて福岡市で決まっています。
保活開始をいつからしたらいいのかは激戦区とか割と空きがある地域とかで違うと思うのでそれは区役所に聞いた方がいいと思いますよ(^^)
私は城南区住みですが、保育園申し込みの際に通わせる子供も一緒に希望する保育園に見学に行って下さいと言われました。なので産まれる前に保活はしていないです!

• まー

まー

3ヶ月なんですね!
    まだまだ3ヶ月だと早すぎて可哀想かなぁとか思いますが1歳から希望される方が沢山で待機になりたくないので今から不安です(p_-)今度区役所に行って相談して見ます✨ありがとうございます😊

• 9月23日
☻ M.M ☻

上の方が仰るように3ヶ月から預けられます♪̊̈♪̆̈

うちは1歳児クラスから希望の園に入れる確約もなかったので、3ヶ月から保育園に預けています( ¨̮ )

12月生まれでしたが、9月か10月頃に妊婦で保育園の見学に行きました(´∇`)頑張ってくださいね♡

しまじろー

私も妊娠中に見学行きましたよ😄

おかげで出産後は手続きがスムーズでした😊

• しまじろー

しまじろー

あ、でも5月生まれなら0歳4月は生後11ヶ月ですね😄
    でしたら、お子さん生まれてからの見学で全然大丈夫だと思いますけど🎵

まずは役所で相談ですねー💖

• 9月24日
ありんこ

点数表は必見かなと思います。
福岡市は正社員、パートの区別ではなく月の勤務時間数で優先順位が決まったとおもいます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/50787/1/kijyunnhyou.pdf?20170314132956
最新のものは区役所に問い合わせてみるといいとおもいます。時々微妙に変わったりするらしいので。

保育園によって入園できるボーダーの点数が違うので、自分の点数を計算してみて、希望の保育園は去年何点くらいで入れたのか聞いてみてもいいかもしれません。教えてくれるかは微妙ですが、、