※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家事・料理

夫婦でシフト勤務の共働きで夜勤もあって、保育園も受からなくて離乳食…

夫婦でシフト勤務の共働きで夜勤もあって、保育園も受からなくて離乳食作りがやっとです。お互い自分のごはん作りさえ億劫で、卵かけご飯とか食べてます。旦那は家事、育児、買い出し、全てできます。でも2人で協力してもいっぱいいっぱいです。

家は散らかってるし色々ありますが、とりあえず健康的なご飯が食べたいです。なにかいい方法ないでしょうか??😭

というか、世の中のワーママさんはどうやって日々の生活をまわしてるの?ごはん作りできないなんて聞いた事ないです💦
それくらいしなさいよ!がんばれよ!って感じでしょうか😓

コメント

ANGLE

子供が寝てる間や休みの日などに
離乳食作り置きしてましたよ🎶
仕事前の子供と居る時間に早起きして作ったりするのは難しいですか?

• ANGLE

ANGLE

今は育休ですが、旦那が仕事で昨日から1人で4人と過ごさなきゃ行けなかったので、今日は朝からおでん作って豚ロースを味噌漬けにして、お昼の麻婆豆腐の下ごしらえをしました。
    洗濯2回目、あちこちの掃除、洗い物はもう終わってます。ゆっくりやって3時間くらいです🎶

• 9月23日
  • まる子

まる子

どうしたらそんなにお子さんいるのに、手際よくできるんですか?😭朝は6時頃起きて、バタバタ支度して子どもに朝ごはん食べさせて、バァバのところに子どもを届けて…

仕事から帰ったら一緒にあそんで、夕飯食べさせてお風呂入れて、また遊んで、寝かしつけたらもう眠たくてすぐ(9〜10時)私も寝ちゃいます💦
    大人は朝、夕飯は食べない事もたびたびあります。

休みは朝から夕方まで児童館、掃除、洗濯、離乳食作り置きであっという間です😨

• 9月23日
  • ANGLE

ANGLE

豚ロース作るのに5分😊
    作って冷蔵や冷凍にして置くと便利ですよ🎶
    多分睡眠時間かな?と思いました。
    夜更かし好きで0時前に寝る事はほとんど無いです😊
    子供寝てから翌日の準備や
    洗濯物畳んだりしてます🎶
    例えばですが、炊飯器でチキンライスを作ってオムライスにする、親子丼も朝下ごしらえしておいて帰宅後卵でとじるだけにして置くと、大人も子供も食べれるし楽ですよ😊
    6時に起床→洗濯回す→準備→洗濯干す→家事→朝ごはん片付け掃除機→8時子供身支度→8時半に保育園が毎日の流れです🎶

• 9月23日
  • まる子

まる子

しっかり寝過ぎですよね😂
    もう今すでに眠くて仕方ないです。笑
    6時間睡眠で疲れとれますか😭?
    炊飯器でチキンライス作れるんですね!調べてやってみます!夜はほんとにクタクタなので、朝もっと早起きして教えて頂いた下ごしらえしてみます💦

• 9月23日
  • ANGLE

ANGLE

私がおかしいんだと思います(笑)
    最近4時間睡眠です( ̄∀︎ ̄;)
    疲れ取れてるんだか取れてないんだか…😂
    鍋に鶏ムネ肉丸ごとと醤油など一緒にグツグツして置いておけば勝手に鶏ハム出来ますし、
    簡単作り置きレシピで検索してみると良いと思います(๓´˘`๓)♡
    ご夫婦でシフト勤務だと大変だと思いますが、
    たまには美味しいご飯食べてゆっくり休んで下さいね😊

• 9月23日
ばなな

私の場合ですが、炊飯器でお米を炊くついでに野菜や魚のホイル蒸しを作ったりしています。
あとは、みそ汁を多目に作って朝夜(夜は具材をちょい足し)に出したりしています。
離乳食も取り分けできそうなメニュー(例えばカレーとかシチュー、煮物)なら、別々に作らなくてもいいのかなぁと思います。

私はズボラなので、洗濯は乾燥機付で夜回して朝できるようにしてたり、掃除も毎日はしてなくて手を抜きまくりです😅

まる子さんにあった方法が見つかると良いですね(^^)

• まる子

まる子

ありがとうございます!
    炊飯器でホイル蒸しやってみます😭一生懸命作ってるのですが、料理が恐ろしく効率が悪いみたいです😱取り分けもやってみます💦

あとは、大人のおかずと同じメニューで離乳食を作る!!てのもやり始めたのですが、、

子ども用にうす味&柔らかくしよう
    と思ったら、結局、具材を小さく切って
    別のフライパンで追加加熱&味つけ調理を
    するハメになってるんですが、
    コレで合ってますか?😂笑
    普通にただ同じメニューを
    2度作っている感覚なのですか…😂
    バカみたいに時間がかかって仕方ないです😭😭💔

• 9月23日
  • ばなな

ばなな

私も苦手なので、お気持ちが良く分かります😣💦
    メニューにもよりますが、先にレンチンして柔らかくしてから煮たり、子供だけ味付けを替える時は、味噌漉しの中に具材を入れて分けやすくしたりしています。
    味付けは大人と同じが多いですが、取り出す時間を早めたり(染み込ませすぎないように)、大人の味付けをお湯で薄めたりして出しています。
    1歳過ぎから調味料もバンバン使い出したので、気にしなくなってきています😅
    あまり参考にならなくてすみません😣💦

• 9月23日