※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

週末夜にうるさい隣人がいて、子供が寝れない。苦情を言えず悩んでいる。騒音許容時間や解決方法を知りたい。

近所に週末になると夜に騒いでる方がいます。
小学生のお子さんがいて多分ですが何かゲームを
していてかなり盛り上がっていてとてもうるさいです。
昨日は20時〜23時半ぐらいまで騒いでいました。
うちにも小さい子どもがいるのですがいつも21時ぐらい
には寝るのですが、うるさくてなかなか寝れず結局
寝てたのは0時近くまで起きてました。
苦情を言おうと思いましたがまだ私たちは引っ越して
きてばかりで近所トラブルになりたくないと思い
言えませんでした。
みなさんは何時までだったら騒音を許せますか?
あとどのようにして騒音トラブルを解決してますか?

コメント

シャイン母

私の場合は人ではなくて犬でした。

番犬として吠えるのではなくて、飼育放棄による寂しさからの飼い主だけに吠えるもので、うるさい時は朝5:30から13:00過ぎまで、15:30位から夜22:00まで狂ったように飼い主を呼ぶように鳴いてました。

さすがにノイローゼみたいになってきたので、県の動物苦情専門の場所を調べて通報しました。
その機関も匿名で苦情があったと注意してくれます。

通報した1週間くらいは良いのですが、少しずつ戻って泣かしっぱなしの時があるので、大体月に1度位で電話苦情してました。

結局私が妊娠した事も理由として大きいですが、引っ越しして今は快適に暮らしてます👌

もし賃貸のアパートなどの住人なら、管理会社に電話して匿名で注意してもらって、それでもダメなら警察に相談して匿名で注意して貰うかたちでしょうか?
戸建てになると、警察に即なるのでしょうか?
毎週になるとまたか😨って気持ちにもなりますもんね😢💦すごくわかります!

  • りんご

    りんご

    犬の騒音で悩んでたんですね💦
    今は一軒家なので誰に相談するべきか
    悩んでいます😣
    警察の方に相談すれば対応して
    くれるんですね。
    またうるさかったら相談したいと思います。

    • 9月23日
きゃりー

公園の前に住んでた時、夜中に若い子たちが集まって夜中まで騒ぐことがあり、うるさかったので毎回警察に通報してました。

110すると、緊急になってしまうので、交番の電話番号教えてもらってそちらに電話してました。

警察の方がすぐ行ってくれて、毎回静かになってましたよ。

直接苦情は絶対やめた方がいいので、交番に相談してみたらどうでしょう?

おうちが特定できてる場合は、見つからないように手紙をポスト投函とかでもいいかと思います。

  • りんご

    りんご

    昨日は本当にうるさくて子どもも
    寝れなくて直接苦情を言ってやろう
    かと思いました💦
    警察の方に相談すれば対応して
    くれるんですね。
    住所が分からないのですがある程度の
    場所を言えば大丈夫でしょうか?

    • 9月23日
  • きゃりー

    きゃりー

    ある程度の場所でも、うるさくしてる最中なら特定してくれると思いますよ!

    通報したのに何もしてくれないことはないと思うので、とりあえず巡回くらいはしてくれるはずです。

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    誰が通報したか警察の方は
    言わないですよね💦?

    • 9月25日
  • きゃりー

    きゃりー

    警察の方に名前言わなきゃわからないですよ!聞かれても言わないでくださいといえば大丈夫なはずです。

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    次うるさかったら相談したいと思います。

    • 9月25日