※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

授乳時間を4時間以上開けるように言われているけど、6時間寝続ける息子を起こさずに過ごしています。授乳間隔があくとおっぱいが痛いけど、起こした方がいいでしょうか?

助産師さんには「授乳時間を4時間以上開けないように」って言われてるけど、ぐっすり寝てるところを起こしたくなくて6時間寝続ける息子を起こさずに過ごしてます😴
でもやっぱり起こした方がいいんでしょうか?
寝てくれるのは助かるけど授乳間隔があくとおっぱいが張って痛い…!

コメント

こもも

助産師さんにそう言われてるなら、その通りにされた方が良いと思いますけど。

私の娘もよく寝ます。特に途中で起こしたりはしていません。せっかく気持ちよさそうに寝てるので😄おっぱいが張ってしまうときは、搾乳しています。

♡娘 息子♡TAKARA♡

私は寝かしてましたー!元々乳も出ないし張らないって感じで初めての育児だったので自分の睡眠も優先したかったので😂🤥

ちょっぷ

うーん、たしかに起こしたくないのはわかりますが脱水なども怖いのでそろそろ飲ませてあげたほうがいいかと思いますよ😥

みーくんママもす

私も産後5日の入院中にはそんな事を言われてました。でも寝てくれるならそのままでもいいと思います!お腹空いたら起きてくれますし。2週間相談?か1か月検診の時に体重が増えてなかったら考えた方がいいと思いますが。
確かにおっぱい張りますよね💦
私も凄く痛かったです💦でも授乳すると楽になりました。最初は母も子も授乳に慣れてませんもんね。私はアモマのミルクスルーブレンドって紅茶を飲んだらだいぶ楽になりました!
乳腺炎になって母乳外来通うの高くつきますからねーおススメです!

よーぷん

おっぱい張ったら絞りましょう
私も迷いましが、寝てるなら寝かせてあげてと言われましたよ〜
生後3ヶ月の今は21〜4時、5時まで寝てます。先程飲んでまた寝ましたよ😄

pon🍙

助産師さんに言われてるのであれば、新生児のころはその通りにした方がいいとおもいます!
新生児の頃は脱水や低血糖でぼーっとして寝てしまうって子もいるみたいなので(´・ω・`; )
私は怖くて生後1ヶ月まではアラームかけて三時間ごとにおこして授乳してました💦体重の増えもきになってたので。

おいしい

私の娘もよく寝る子で、起こすべきか3時間ごとに悩んでました!3時間ごとに授乳してねって産院で言われていたので…
でも結局起こそうと頑張っても、何やっても起きなくて諦めました😂

一応6時間以上は間隔を開けないように授乳していました!脱水とか体重への影響が気になったのと、私の場合は少しでも搾乳すると張り返し?が酷く飲んでもらいたかったからです!

みー

おっぱいが張るのなら飲ました方がいいと私は思いますよ☺️

新生児の間は一応起こして(半分寝てる状態で)授乳してあげました。
間隔があいたら乳腺炎になる可能性高くなるし、母乳が出にくくなるのも怖かったので...💦
搾乳でもいいと思いますが、大変だし痛いので、それなら子供に飲ました方が楽ですし😅夏だったので、脱水も怖かったですし。

1ヶ月経ってからは、母乳も落ち着くかな?とも思い、夜は寝かせてます✨

ららら

今の時期はあげたほうがいいと思いますよ。まだお腹空いても泣けない子も多いみたいです。
うちもぐっすりだったので、夜起こすのがとても大変でした。。3ヶ月まではアラームかけてなんとか頑張りました(^^)
よく寝る子は授乳後もまたずっと寝ますよ(^^)

さとみっち

まだ、新生児なので、起こしてあげた方が良いと思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1ヶ月以内の赤ちゃんは3時間守らないと脱水になるかと。最低でも4時間…6時間以上もあけるのは少し虐待って思ってしまいます。

はる

1ヶ月くらいまでは起こしてでもあげていました!
体重が増えないのもありましたが
脱水や低血糖も心配だったので!
起こすの可哀想ですけどね、、
2ヶ月くらいから起こさず寝かせていました!

1ヶ月検診までは4時間で起こしてましたよ(^O^)!1ヶ月検診で体重の増えが問題なく、先生にも聞いたら空けていいよ!ということだったので、そこからは寝かせてます*寝てくれるの助かりますよね〜😋💓

コナン

新生児期は起こして飲ませていました。
さすがに6時間は開け過ぎかと…。
お腹が空いて泣かない子もいます。
うちの子は泣く子だったけれど、
泣かない友達の子はやっぱり
3〜3.5時間毎には飲ませていましたよ!

まきそら

新生児だったら起こして飲ませた方がいいと思いますよ😅
6時間起こさなくて虐待はちょっと言い過ぎだと思いますが😥