※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

旦那と2人目についてケンカ。旦那の協力なしで不安。旦那は「メンタル弱すぎ」と言われ、悲しい。2人以上の子供を持つ方、励ましてください。

旦那と2人目についてケンカしました😞💦
私がもう少し待って欲しいと言うと、、え?意味わからない。
作るなら今じゃない?と言われました😞
私はもう32歳で、ゆっくりはしていられないのはわかっています(>_<)💦
ですが、メンタル激弱な私は、1歩踏み出せずにいます😞
旦那の協力は一切なし(仕事が激務&長男の時もほとんど協力してくれなかった)なので、自分1人で育てていけるか不安で仕方ありません😥
義実家、実家ともにちょっと距離があるので、すぐには帰れませんし。。

それを旦那に伝えると、、え?メンタル弱すぎじゃない?それくらいなんとかなるって思わないの?
確かに産む時は大変だろうけど、なんとかなるよ!
そういう気持ちになる意味がわからない。母親って、子供産むと強くなるものじゃないの?と言われました。

確かに旦那の言い分もわかりますが、全然私の気持ちに寄り添ってくれないんだなと悲しくなりました。
2人以上お子さんいらっしゃる方、どうか背中押してください😭
乱文だし、長くなりすみません💦
読んでくださった方ありがとうございます😊✨

コメント

ぽんちゃん

あなたが寄り添ってくれないなら、私は産みませんとはっきり伝えたほうがいいと思います(^^)

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

そうですよね(>_<)
    軽く考えられているのが悲しくて😥
    また旦那と話し合ってみます!

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

男は育児の大変さ、出産の大変さは本当にわからないですからね💦

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😥
    全然私の気持ちに寄り添ってくれなくて、逆にそんなに悩む意味がわからないと言われましたし😩
    ぽんちゃんさん、ありがとうございます😭

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)
    できるなら1週間でも育児体験してほしいですね💦💦

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうですね 笑笑
    本当にやってほしいです😂👍

• 9月23日
すもも

メインで育てるのはママですからね。ママの気持ちが1番です。
人間1人育てるのに大変なのに、2人となると😓
でも、お子さん、もう3歳過ぎているようですね☺️来年から幼稚園ですかね!?
そうなると少しは楽になってきますし、実際、なんとかなりますよ!
自分の話になってしまいますが、里帰りも援助もなく、ほぼワンオペ状態でやってきましたし✨
2人目妊娠当初は不安などありましたが、次第に腹をくくれるものです!
大丈夫ですよー😉

• みかんゼリー

みかんゼリー

はい😊
    来年から幼稚園を検討してます☺️✨
    ただ、すごい手がかかる子で😵💦笑
    あずけてる間は楽になりますよね(*˘︶˘*)

すごいです😳💦
    本当に尊敬します〜(>_<)(>_<)✨
    案ずるより産むが易しってやつですね!笑笑
    元気出ました☺️
    ありがとうございます!✨

• 9月23日
舞花

まだ一人しかいない身ですがコメント失礼します!

協力なしなのに二人目なんて簡単にはいけないですよね…!そりゃ思いとどまりますよ!💦

激務は仕方ないけどその環境で当たり前のように2人育てろってそれはないですよ旦那さん。。
ろくにやってきてないのに「なんとかなる!」なんて無責任だと思います(ひとのご主人悪く言ってしまってすみません💦)
メンタル弱いとかじゃなく普通みんなそう思いますよね😫

• みかんゼリー

みかんゼリー

共感していただいてありがとうございます😭

いえいえ、どんどん言ってやって下さい笑笑
    やっぱりそうですよね(>_<)
    なんとかなるって無責任ですよね😥

何かあったら遠くても実家帰ればいいじゃん!って旦那、、何かあってからじゃ遅いし、最初から協力する気0みたいですし🤷‍♀️
    だからもう少し待って欲しいと言ったんです😢

私の気持ちをわかって下さって本当にありがとうございます😭

• 9月23日
  • 舞花

舞花

遠くても…ってその道のりの中で愚図ったときの対応が大変なんじゃ‼って感じですね😩
    丸投げしてるから細やかな気遣いも出来ないんですよね、、
    なんならもう数年ぐらいかけて実家帰りたいくらいですね😓
    二人目欲しくても作れない状況だってどうしたら分かってもらえるのか…
    体験しかないかな〜…やっぱり😭

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですよね😞
    うちの子、すぐどっか行っちゃうので、電車移動大変だろうなぁとか。。
    それを旦那に言ったら、はぁ?そんな事で悩むの?とかまるでわかってませんもん🤦‍♀️

ほんとですよ😂
    3年くらい帰りたいです😂😂

体験ですか〜🤔
    1回頼んだら、仕事を理由に断られました😱
    まぁ確かに休みもろくにないし、夜中にならないと帰って来れないので😞
    それにしても、もう少し私の気持ちに寄り添って欲しかったです😢

• 9月23日
  • 舞花

舞花

えぇー😱
    公共の場で子どもが大騒ぎしててもほっとくような迷惑な親たちと同じく放置しちゃいそうですね、、子供だし仕方ない。みたいに😓
    それで「なんだー、全然大変じゃないじゃん」なんてのんきに…
    体験が体験にならなそう😅

そもそも体験すらしないとは!
    仕事の事情も分かるけど本音としては、旦那が家事育児せずに仕事だけしてればいいって時代はもう終わったぞ!って言ってやりたいですね😅出来れば世の無駄にブラックな会社側にも、、

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんです😥💦
    その通りです!!
    子供だから仕方ないって放置な人です😩
    だから育児を大変だと思ってないんです😞

ですよね😤
    うちの旦那は、男は仕事、女は家事育児、落ち着いたら仕事!みたいな考えを持っていると長男を出産してからわかりました😵
    会社もブラックすぎなんです💧
    休みも少ないし😞
    いつか告発してやろうと考え中です 笑笑

深夜なのに長々と聞いて下さりありがとうございます😭

• 9月23日
  • 舞花

舞花

いえいえ!
    気づけばもう1時ですもんね、お互いゆっくり休むとしましょう〜😊ᕷ˖°

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうですね😊✨
    本当にありがとうございました(*˘︶˘*)

• 9月23日
りゅうママ

自分は一切協力しないくせに
何言ってんだーーーー!!!😡
私ならブチギレますよ💢
そんな旦那なら
少し待ってどころか、
2人目もう考えません!!
子供産むと強くはなるケド、
それとこれとは話が別だ!!
てか、それをあんたが言うなー!!!
と、殴りたいです😩
人様の旦那様にすみません😣💦💦

• みかんゼリー

みかんゼリー

よかったです💦
    私が間違ってるんだと思ってたので😞
    ぶちギレていいんですね!笑笑

そうですよね😥
    2人目、本当に躊躇してます😵
    2人居たら最高に幸せなんだろうなとは思うし、大変なのは数年だと自分に言い聞かせてはいるんですが、、、😞

いえいえ、ボコボコに殴って下さい😂👍

• 9月23日
純ちゃん

先月、2人目を出産したばかりです❗

やっぱり、1人の時より2人いるのとでは、かなり違います😵里帰りしているので、まだ良いかと思いますが、、、日々目まぐるしいのでこれでアパートに戻ったらどうなるのだろう?という一抹の不安はあります😥

けれど、私の場合は、夫がかなり協力的で、家事育児を率先してやってくれるので、何とかなるかなぁ⤴と思っています😊やっぱり、夫の協力なしでは子育ては難しいと思います💨

旦那様にも、育児の大変さを伝えて、そして今の状況のままでは不安であることをはっきりと伝えた上で、今後2人目をどうするか、、、考えてみてはいかがでしょうか?

男性は、根本的な部分は分かっていないので😥実情を知らせてはっきり伝えることは大切かもしれないです💡

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😍
    おめでとうございます✨✨
    出産お疲れ様でした🙇‍♀️

やっぱり大変ですよねー💦💦
    里帰り中は安心ですが、家に帰った時が慣れるまではてんてこ舞いですよね😱
    旦那様、協力的で素晴らしいですね😆✨
    やっぱり旦那さんが協力的だと、私も今すぐ妊娠してもいいと思っちゃいます 笑笑

旦那には、大変さを伝えましたが全然わかってもらえませんでした😞
    なんとかなる、メンタル弱すぎ!と言い、不機嫌になって寝ました😥

育児体験してほしいのですが、旦那はほとんど休みもなく、帰宅も深夜のためお願いできなくて😩
    また旦那と改めて話し合いたいと思います。
    長々とすみません💦💦

• 9月23日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ありがとうございます❤久しぶりの赤ちゃんは、やっぱりとってもかわいいです💓

旦那様の状況、ちょっと大変そうですね💦夫も2人目が産まれる前にだいぶ激務になり、休みがない状況、出張が続いて家にいない状況が増えて、妊娠中もかなり辛かったです😞ただ、近くに両親がいたことと、もう直ぐ3歳になる息子とのコミュニケーションがだいぶ取れている状況だったので、何とか乗り越えてこれました😉

男の子で、下の子が産まれたらどうなんだろう?と思っていましたが、赤ちゃんがかわいくて仕方ないらしく、、、本人なりにお手伝いをしてくれますし、おしゃべりが達者なので(笑)「泣いてるよー!」とか教えてくれたり、(遠い場所の部屋にいても長男には聞こえるようです)子守歌とか歌ってくれたりします😊

案外、夫よりも心強いアシスタントになってくれそうで😉なるべく、次男のお世話をしているときは、長男にも同伴させるようにしています😊そう考えると、少し歳が離れている兄弟も悪くないかと思いますよ💡何より、下の子は上の子よりもずっと手が掛からず楽なので、割と何とかなる部分もあります😉

MALIA❤︎*。さんご夫婦にとっても、最良の答えが出ると良いですね😌🍀

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

赤ちゃん可愛いですよね😍
    赤ちゃん連れてる家族を見かけるときゅーんってしちゃいます 笑笑

そうなんです😞💧
    旦那の協力が得られないのが1番不安で😞
    純ちゃんさんも大変だったんですね😭
    乗り越えられて素晴らしいです😊✨✨

頼もしいお兄ちゃんですね😍
    うちの長男もそうなってくれるといいのですが😆笑

はい!
    後悔しないように結論出したいと思います😊✨
    お蔭さまで元気出ました⸜( *´꒳`*)⸝
    ありがとうございます😆

• 9月23日
にゃん

旦那さんに子供を定期的に見てもらう時間作った方がいいですよ!

子供を見る大変さをわかってない
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんが協力してくれるなら産めますよ!!と。

私は38歳であと2人欲しいので考えてる暇はなくタイムリミットまでギリギリなので。
どんどん産む予定です。

それでも産みたくても産めなくなってから後悔したくないので後先考えずに何とかなるさ精神で突っ走ってます💦

旦那さんの発言聞くとイラッとしますけど。
子供が小さい時だけなので!
大変なのは。
大きくなったらママの味方でいてくれるので!
頑張れますよ。

• みかんゼリー

みかんゼリー

見てもらいたいのですが、仕事が激務で休みも今ほとんどないので頼めなくて😩

そうなんですよね!(T^T)
    私も旦那が協力してくれるなら今すぐ妊娠してもいいくらいです!

凄すぎます😵✨✨✨
    めちゃくちゃ尊敬します😭
    私も後悔しないように結論を出そうと思います!
    ありがとうございます元気出ました😆

• 9月23日
コモたん

私も今、上の子と年が離れて下の子妊娠中で、久しぶりの出産に不安です!!笑
欲しがったのは私ですが、大丈夫!と思えたり、大丈夫かな…ってなったり日々繰り返してますよ😃
でも大丈夫!って思えてるのは旦那さんが家事をすごくやってくれる人なので、私は育児に専念できると思えるからなので、忙しくてあまり協力的でない旦那さんだったら不安になりますね!(ToT)
で、手伝えないって分かってて、メンタル弱いとか簡単に言うのはちょっとひどいですね!!

上のお子さんも3才になられてて今からできたとしても少し子育ても余裕もってできるかもしれないですよ(*^^*)!

• みかんゼリー

みかんゼリー

わかります(>_<)
    不安ですよね💦
    やっぱり旦那さんの協力は必要不可欠ですよね。。

うちの旦那は、なんかあったら実家帰ればいいじゃん!ってまるで協力する気ないみたいです😥
    実家や義実家に丸投げです😩

そうですよね(T^T)
    私は、手伝えなくてごめん、とかもう少し私の気持ちに寄り添って欲しかったんです😢
    メンタル弱いとかじゃないですよね😞

はい😊✨
    少しずつですが、長男も色々自分でできるようになってきたので少し余裕できるかもしれないので、後悔しないように結論出したいと思います!

• 9月23日
  • コモたん

コモたん

全然弱いとかじゃないですよ!!(;-;)
    一緒に頑張ろうとか一言でも言ってくれたらって思いますよね!(;o;)
    ファイトです!p(^-^)q

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

よかったです😭✨
    弱すぎじゃない?大丈夫?とか言われて凹んでたんで、元気出ました😆✨

そうなんです(>_<)
    一緒に頑張ろう!仕事が大変だけど、できる限りの事はするからとか言って欲しかったです😥
    義実家、実家に丸投げじゃなくて💦

はい!
    ありがとうございます😆✨✨

• 9月23日
 まつエク好き

いや~……びっくりしました💦💦
メンタルの問題じゃないですよ!
旦那様の協力の問題です!!仕事が忙しくて協力できないなら、他に優しい言い方できるはずです!💦💦

はっきり言った方がいいです😭

• みかんゼリー

みかんゼリー

私が弱すぎじゃないんですね😭
    よかったです(T^T)

そうなんです😢
    ただ、優しい言い方をして欲しかったし、私の気持ちが固まるまで待っていて欲しかったのです😥

また旦那とよく話し合って、後悔しないように結論出したいと思います!
    元気出ました😊
    ありがとうございます✨

• 9月23日
  •  まつエク好き

まつエク好き

全然弱くないですよ!✨

旦那様の言い方が冷たいです💦💦

妊娠中のしんどさ(しかもトツキトオカ)や出産の痛みを分からないんですよね、男性は。だからこそ奥様側の気持ち固まるまでまっててほしいですよね。

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

よかったです😥💦
    旦那に、メンタル弱すぎじゃない?大丈夫?と言われて凹んでたので😞

そうなんです(>_<)
    なんでそんなに悩むの?とかまるでわかってくれないので、冷たい人なんだなと改めて気付かされました 笑

妊娠中って体だけじゃなくて、精神的にも不安定になるので、不安しかなくて😩
    だから、もう少し時間ちょうだいって言ったのに、今作らない意味が分からないって、、はぁε=(・д・`*)ハァ…って感じです😥

• 9月23日
  •  まつエク好き

まつエク好き

不安になりますよね💦💦
    私も、産後の仲良しは最初は旦那が避妊してくれなくて、できたらどうするの!💦💦った言ったら「俺は全然嬉しいけど」って言われました!
    お前が決めるな!👊って思いました💦💦
    今はしっかり避妊してます💦💦
    決めるのは女性です!

32歳ってまだまだ焦らなくても大丈夫ですよ?!

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

返信遅くなってすみません💦

男の人って深いところまで考えないんですかね?😵
    自分がよければそれでいいんですかね?笑
    うちの旦那も避妊してって言わないとしてくれませんし😥
    そうですね😊✨
    決めるのは女性ですよね(*˘︶˘*)

旦那には、やっぱりもう少し待って欲しいと伝えようと思います☺️
    今の気持ちのままでは2人目なんて無理なので😭
    長々と聞いて下さりありがとうございました(*´ω`*)

• 9月23日

ほぼ同じ理由で二人目躊躇してます😅
他にも金銭的な問題や平等に愛せるか不安だったり理由はあります。
男の人って楽観的というか、自分でやってないから平気でそういうこと言うんですよね🌀🌀🌀

二人目はいい、一人っ子でもかまわないよ。とずっと言い続けてたせいか、3ヶ月前から生理来なくなりました😅

32才で閉経かぁ💧と寂しい気もしますが、まぁそれはそれでって感じです。←ちなみにまだ検査はしてません

• みかんゼリー

みかんゼリー

共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨
    本当にめちゃくちゃ迷いますよね😞💦
    金銭的にもだし、2人を平等に愛せるか。。
    ガルガル期になって、長男に冷たくしてしまわないかも心配ですし😥

楽観視、まさにそうですうちの旦那🤦‍♀️
    私の事なんて全然思いやってくれませんし😞

そうなんですか!?😵
    大丈夫ですか?😭😭
    ストレスですかね?😢
    私も、一時期ストレスで1年くらい生理来なかった時ありました!
    婦人科通ってよくなりましたが😞

• 9月23日

退会ユーザー

迷います😩
    周りからも二人目はどうするのー?とか聞かれますが、その度にこればかりは授かり物なので~と流す日々です😅
    金銭的にも見通しがついていて、尚且つ旦那も大人になってくれれば私の心にも余裕ができるので踏み切れますが😢自分の事でさえ甘えてやらない人なので、子供のことなんて(ヾノ・∀・`)無理です💧

生理来なくなった原因はストレスが大きいですかね😅昔から不順で、なにかしら悩みを抱えていたりするとその度に止まってたので😅最長で半年だったのですが、年齢的にこのまま来なくなる可能性もあるのかな?なんて。

1年!?😨
    それは焦りますね😱

婦人科…私も行ってみようかな😢
    二人目欲しい気持ちはあるので🌀🌀🌀

• 9月23日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😭
    私も義実家に行く度、まだなの?と言われて嫌になります😥

その通りですよね😞
    旦那が協力さえしてくれれば気持ちに余裕が出来て踏み出せますよね。。
    うちは、仕事を理由に協力はする気がないみたいなので、わたしが腹を決めなければいけないのでかなり迷っています😢
    マリリンさんも大変ですよね😭

そうなんですね(>_<)
    私も実は昔から不順でしたが、婦人科行ったら改善したので、検査することをおすすめします!😊
    お互い良い結論が出るといいですね☺️💗
    頑張りましょう!!

• 9月23日