※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子がおうむ返しをするようになり、言葉が増えてきたが、質問には頷きながらおうむ返しをするようになり、心配している。イヤイヤをしなくなったことも気になる。

最近息子がおうむ返しをします。言葉は遅く、心配していたのですが、オリジナル発語ながらも急激に増えてきています。しかし、少し前まで「お茶飲む?」とかいう質問には「うん」と答えていたのに、最近は頷きながら「飲む?」とおうむ返しをしてきます。こういう質問には全部頷きながらおうむ返しをしてきます。「これ誰?」や、「これなに?」などの質問は普通に答えます。 そういえば、嫌いな食べ物をあげようとしたとき、首を横にふってイヤイヤと言っていたのですが、それも言わなくなりました。心配です。

コメント

ひーこ1011

うちも今言った事をおうむ返ししてます!
自分に都合が悪い事などは聞こえないフリしたりしますし、そういう時期なのかもしれないですよ☆

話せてた言葉がいきなり間違った言い方になって定着してしまったり…というのは上の子の時よくありました。
退化してる⁉︎て思いました(笑)
それでもきちんと話せるようになってるし、大丈夫だと思いますよー!
下の子は話すようになったら一気に言葉が増えてペラペラですが、変な順序で話したり、惜しい!!て事あります。

上の子は未だにか行・が行がうまく言えないので、た行・だ行と同じ発音してます😅