※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

4歳の子供が指しゃぶりをやめられず困っています。寝るときなどは特にやめられず、自分を責めています。夫は気にしていませんが、年少までにやめさせたいです。どうやってやめさせたらいいでしょうか?

お恥ずかしいですが上の子の指しゃぶりについて、4歳になっても未だにやめられず困っています。
指しゃぶりをしようとしたらなるべく気を紛らわそうとしているのですが、寝るときなどはどうしてもしてしまいます。挙げ句の果てにはできないと怒りはじめます。
私の育て方が悪いのかなと自分を責めてしまう時もあります。。夫は、いずれはやめるだろうと呑気なことを言っていますが最低でも年少が終わるまでにはやめさせたいです。皆さんどうやってやめさせていましたか⁇

コメント

日月

やめさせた話ではないですが、私自身は恥ずかしながら4年生までたまに吸っていました。
寝るときのお供になっていました。
でも林間学校で友達と寝る時に見られたら恥ずかしい💦と思うと同時にようやく卒業しました(>_<)
歯並びなど全く問題ありません。唾液がよく出ていたのか虫歯もないくらいで😅

今、娘が指吸いをしていて、そのときには「指がしわしわおばあちゃんになっちゃうよー」と声かけしています。
そうすると、パッと離してそのまま寝ることもたまにあります。
でも、まだまだどのようにやめさせていけば良いか悩んでもいます😭

回答になってなくてすみません💦

• プリン

プリン

やっぱり寝る時はどうしてもやってしまいますよね…
    まだ恥ずかしいとか思わない歳だからなのかな?恥ずかしいよ〜と言っても保育園でもやってるみたいで…
    いえいえ、ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます!

• 9月22日
れあまま

上の子がまさにそうでした。
色々試しました。
爪に苦いのを塗るのを買ったり、爪を子供用のマニキュアをつけたり、絆創膏を貼ったり。
どれも効果がなかったです。
そして1歳半健診の時に2歳までには辞めさせてねと言われましたが、ズルズル2歳、3歳、4歳、、、
四六時中吸っていたのが、寝る前やテレビを見ている時になり、それが寝る前だけになりと減ってはいきましたがなかなか辞められず。
本当1ヵ月前に急に吸わなくなりました。
小児科でも相談したことはありますが、言い過ぎるのは逆効果なのでとりあえず様子見で大丈夫と言われました。
私自身上の子が指吸いをしているのを近所の人が見て「愛情が足りない」など色々言われたことがありました。
もちろん腹も立ちましたが、内心そうなのかなとか思いしたね。
でもそんなことないです。
癖になってしまっているので辞めるのが難しくなってきているだけです。

• プリン

プリン

やはり皆さん色々試されてダメなパターンが多いのですね。
    うちも健診の時に指しゃぶりは速攻やめさせるようにと言われましたがなかなかやめさせることができず…。
    私も愛情が足りないとか言われたことありました💦
    やはり言い過ぎるのは良くないですよね、根気よく徐々にやめさせていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月22日
  • れあまま

れあまま

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😭
    本当健診で言われてからは色々調べては試し、の繰り返しでした😭
    いつ辞めれるのかと悩みますが吸わなくなる日はきます!
    大人になってまで吸う人はいないと思うので😭
    歯並びやら色々気になりますが、とりあえず歯医者でフッ素塗ってもらう時に歯並びチェックだけはしてもらってます☺️

• 9月23日

うちは上の子3歳ぴったり誕生日に辞めました!誕生日前から、3歳になったら指まずくなるらしいと言い聞かせて、3歳の誕生日の昼寝中にバイターストップ塗って、起きて指しゃぶりしたらパニックになってました😂😂
あ〜もう、今日で3歳だからついにまずくなっちゃったんだね、、、。と😂あれだけ執着していた指しゃぶり1日であっけなく卒業しましたよ!
歯並びも影響するので、そろそろやめさせたいですよね😓

• プリン

プリン

すごい!3歳ピッタリでやめたの偉いですね〜👏バイターストップ!今調べましたがこんなのがあるんですね!知らなかった…
    そうなんです〜、保育園でもやっている子は少ないからそろそろやめさせたいのに、、、
    コメントありがとうございました😊参考にさせていただきますね☆

• 9月22日
rinrin

うちの娘、6歳頃までしてましたよ。
寝るときは指しゃぶりしながら。
育て方が悪いとか思ったことないです!
辞めさせようと苦いマニキュアみたいのを塗ったりしましたが結局指しゃぶりしていて。
あまり気にしなかったけどいつのまにか辞めてました(^^;)
歯並び悪くなる心配もありましたが、すごくキレイだし虫歯もないです。
辞める方法でなくてすみません💦

• プリン

プリン

6歳までされてたんですね💦
    うちも寝る時は必ずします。
    指しゃぶりは精神安定剤みたいな感じだと保育園の先生が言ってて、なにか生活の中で不安とかがあるからなのかなとかたまに考えてしまって…
    いえいえありがとうございます^_^
    無理矢理やめさせても逆効果なのかなとも思います。あまり刺激せず根気よくやって行きます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日