※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

都内の保育園について質問です。来年度1歳児入園で、認可希望ですが、競争率が高いため認証も検討中。1歳児クラスは満員で、11人の枠はすでに埋まっている可能性があると思います。他の地域も同様の状況か心配です。

都内の保育園について質問です。
来年度4月 1歳児入園で、出来れば認可に通いたいのですが
競争率が高いので、認証の方も検討しようと見学の電話をしたところ、「来年度1歳児クラスはもう一杯なので、見学だけになりますけどいいですか?」と言われました。

その園は0歳児5人、1歳児16人が定員なので、持ち上がりの子の他に11人の枠があると思うのですが、来年4月入園でもこの時期で既に11人分の申し込みがあったということですよね💦?
私の住んでいる地域は、都内の中では激戦区ではないのですが、認証ってどこでもこんな感じですかね😥?

コメント

たんたん

認証は他の保育園にも応募している人が抑えとして申し込んでおく人が多いみたいです💦

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!
    なるほど、併願みたいな感じで先に抑えられるんですね😞
    勉強になりました!

• 9月23日
tomochan2613

多分そこは、申し込み順なのかなと思います。早い人は7月頃から動いました。うちは激戦区ですがどこも似たような感じでした。

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!
    そんなにはやく動かれるんですね💦
    知識不足でした😞

• 9月23日