※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

子どもが生まれてから転職し、給料は変わらず介護職をしている方。転職のメリットやデメリット、今後の選択肢について相談したいです。

子どもが生まれてから転職された方で、前職と変わらない給料をもらっている方、差し支えなければ前職と今の仕事、転職してのメリットデメリット等教えてください!
以下は現状を書いてますが、読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

いま介護福祉士として老健で働いてます。
保育園に通う長男がいるので時短勤務、土日祝休みにしてもらってます。
産休育休も含めると勤続13年目で、地方介護職にしてはお給料を貰えてる方だと思います(近隣の介護関係の仕事は環境も給料もあまり良くないところが多いです)。

子が3歳までは時短勤務可能、ですが系列病院のナースさん達は育休明けすぐにフルタイムになっていることもあり、上司は早めにフルタイムになって欲しいようです。
なれないのならパートでと言われてますが、経験年数等関係なく1番低い時給からのスタートになるので、パートになるのなら退職を選ぶと思います。

いずれはフルタイムと思っていましたが、いざ子育てをしてみると、夜は子どもと過ごしたいし、不規則な勤務をしばらくしていないので、体力的な所も不安があります。

そこで転職も視野に入れてるのですが、同じく正社員介護職となると、不規則勤務は今の仕事と変わらないし、日勤のみのデイケア等だと、送迎ありきなので(自動車必須の田舎ですが、何度も事故を起こしているので、最低限しか運転したくない。日常的に利用者さん乗せて運転は怖い)無理。
それならば違う仕事を、と思うのですがなかなか見つからず・・・介護しかした事の無い自分が、何が出来るだろうと日々悩んでます。

すぐすぐ転職という訳では無いのですが、転職した方の意見や話を何でも良いので聞いてみたいです!

コメント

ポキ

介護福祉さん、お疲れ様です。
わたしはこれから転職なのですが、保育士をしています。次も保育士です。
復職はして、時短を使ってます。

転職をしたら、正規雇用をお考えですか?
もし参考になればいいのですが、歯科衛生士はフルパートでも社会保障がなく、育児休暇とかとれないみたいです。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😭
    同じお仕事なんですね!保育士さん、保育参観に行った時にずっと動き回りながら子どもの様子も見ていて・・・尊敬します😊
    正規雇用一択です‼️私だけで住宅ローン組んじゃってるので・・・😭フルパートでもそんな感じのところもあるんですね😯そういうのも見た上で転職先を引き続き探してみようと思います。

• 9月23日