※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

義実家で同居中。育児に疲れ、子供たちの行動に悩んでいる。自信を失い、辛い日々が続いている。辞めたいと思うほどの悩み。

義実家で同居です。
育児に疲れました。
3歳の息子、2歳の娘がいます。
息子はちょっとでも思い通りにならないとキーキー奇声をあげ、私の事を叩いたりつねったりします。
きちんとダメだと怒りたいのですが、怒ってると義母が来ます。
泣けば義母が来ます。
義母はあまり息子に対して怒らないので、息子は義母についていって逃げます。
そして「また怒ってる、泣かせてる、泣かすな」と私が言われます。
娘も最近キーキー奇声が酷く、イライラします。
服を着たり、靴を履いたり自分でやりたがるので、見守っているのですが出来なければキーキー泣きます。ほんの少し手を貸そうとしても気に入らなくてギャーギャー泣きます。
上の子の真似をして私を叩きます。
泣けば義母が来ます。
「泣いてるの~可哀想、可哀想」と娘に言うので、娘は私の元を離れて義母に抱っこされにいきます。

なんだか育て方を間違えたのでしょうか。
めっきり自信をなくしています。
悲しくて涙が止まりません。
ストレスが溜まる一方で子供たちと楽しく過ごせておらず、何もかも嫌になってしまいました。
辞められるものならこんな人生辞めてしまいたいとまで思うようになりました。
こんなママでごめんねと毎日罪悪感でいっぱいです。
これから生まれてくる予定の子もかわいそうになってきます。
明日また子供たちとふれ合う時間が苦痛です。
怖いです。
こんな母親ではダメですよね。
毎日辛いです。

コメント

mimi

お疲れ様です💦同居でなおかつ2人のお子さんもイヤイヤ期だったりかなり、大変かと思います💦

しかし、このままだと三文安です😩
今はお子さんも良いですが将来的に三文安はきっと苦労しますし何よりママがつらいですよね🌀そりゃあ甘やかすおばあちゃんのがいいですよ、でも、ビシッと言わないと、本当に取り返しがつかなくなります💦特に男の子…
一番いいのは別居することですが…
泣かすな、怒るな、と言われても、親は私だ!と言い返せるくらいの強いママになってください😤💪🏻✨

• New mam

New mam

本当ですよね…
    おやつも泣けば与えるので、貰えるまで泣きます。
    私がそれを指摘したら「じゃぁもうお菓子は買ってこない!」とふて腐れ、更には小姑にまで文句ばっかり言ってると言われました。
    体も心配ですし、ご飯前だったりするのでご飯の食べが悪くてそれでも悩んでいます…
    別居目指して貯金頑張ります😭
    ありがとうございます。

• 9月22日
むいむい

義理母に対し、可哀想と思うならずっと面倒みてりゃいいのにと思っちゃいます😂母親からすりゃ息抜きしたいしちょうど都合がいいなーなんて考えて、預けて買い物行ったり出掛けますね私は(`・ω・´)笑

怒る時は怒っていいと思いますよ♫子供のためにやってることですもん。何言われたって我慢は必要ないです😁
逆にお義母さんこんな時期なかったんですかぁぁ?って聞きたいですw

• New mam

New mam

少しでも面倒見ててもらうと、面倒みせてばっかりで!と嫌みを言われたので、それ以来子供たちが義母の所へ行ってしまったら、付きっきりで側にいるようにしています…
    お陰で何も家事が出来ません😩

いけないときはなるべく怒るようにしてみます。
    子供のためにならないですよね。

主人いわく、思春期か反抗期あたりに義母に木刀持って追い回されたと聞きました。
    さすがに3歳児にそれはしませんが、自分だってそこまでして怒っておいて何なんだろう…と思ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 9月22日
ぶっちゃけ!!!!!

全然全然ダメじゃないです!!

どこの家庭もそんなもんだと思いますよ。

お義母さんは、責任感ないし良いとこどりですよね~!泣いたところに来たら、そりゃ子どもは怒ってないほうに行きますよ。
おばーちゃんがやってくれるんですもん。ずるいずるい。

• New mam

New mam

どこの家庭もそんなもの、と聞いて少しホッとしました。

本当に、甘やかし放題で息子の将来が心配です。
    あまり甘やかさないで欲しいと言ったら小姑まで出て来て、面倒みてやってるのに文句言うなと言われました。
    親なのに無力で悲しくなりました。

ありがとうございます。

• 9月22日
きょん

間違ってないと思いますよ!
義理母と同居は辛いですね。義理母はきっと子供が可愛くて可愛くて仕方なくて気に入られようと必死なんでしょうね。ママより自分のところ来てくれて嬉しいんだと思います。腹たちますけど。
ストレスでイライラしちゃって怠くて自信なくなったり悔しくて泣くことあたしもあります。人生終わりにしたいと思うこともあります。だけど子供のママは自分達1人です。結局子供を1番理解してるのは自分達ママです。なので乗り切りましょう。子供達と楽しく笑って遊べる日が絶対来るはずですので!!魔の2.3歳児を乗り切ってください。
ママリなどにバァァァッと愚痴吐き出して溜め込みすぎないようにしてください(´•̥ω•̥`)

• New mam

New mam

間違っていないと言っていただいて、少しホッとしています。
    義両親と、義姉弟3人と同居で孤独感が凄いです。
    誰も家を出る予定がなさそうなので、主人は長男ですがいずれ家を出たいと考えております。

ママなんかいらないんじゃないかと思ってしまうばかりで苦しいですが、そうですよね…ママは自分だけですもんね。
    しっかりしなくてはいけませんね。
    「子供の事は私の方が理解してる」というような口調で義母が育児に口出ししてくるので、親は私なのに…といつも落ち込みます。
    そしてイライラします。
    たまに吐き出しに来ます。
    ママリには本当にお世話になっています😢
    ありがとうございます。

• 9月22日
マミムメイモムシ

ご主人は役に立たないのでしょうか?

このまま子育てにお義母さんが口を挟んできていると
ワガママなまま育ってしまいそうなのでピンチだと思うのですが

ご主人は指摘してくれないのですか?

• New mam

New mam

全く役に立ちません。
    上の方の返信に書いてあるおやつの件を話しても、自分で言えばいいじゃんと言われます。
    私が言うと小姑まで出て来て私を責めるので、それも話すのですがそんなの気にしなければいいと言われるだけで何の解決にもなりません。
    既にワガママ放題でうんざりしています。
    泣けばおやつを与えていて本当にイライラします。
    義母が甘やかしたから泣けば貰えると思って泣き続けて奇声をあげます。
    悪影響過ぎてしんどいです。

• 9月23日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

もう、Newmamさんが悪者になるしかないと思います。
    悪者になってみんなから攻められるのはとてもしんどい事だと思いますが、

私ならどうするか考えたら

子どもを真っ当な環境で真っ当な人間に育てるためには
    自分が悪者になってでも
    悪からは守らなきゃいけないなぁと思ったので。。。

夫すら役に立たないなら自分が悪者になって、やめて欲しいことはやめてほきいと言わないといけないし

私はこういう教育をしたい!というのをみなさんにわかってもらうしかないのかなと思います。

• 9月23日
  • New mam

New mam

やはりそれしかないですかね。
    小姑二人と更に弟までいるので、本当に孤立状態になるのを覚悟するしかないですよね…
    ただでさえ居づらい雰囲気なので、今でも本当にしんどいです。

でも子どもの将来はもっと大事ですもんね。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月24日