※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返り中に頭をぶつけ、腫れとこぶができました。30分冷やして腫れは引いたが心配。授乳後普通に寝ているが、今日は様子を見た方がいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子です。
寝返りしてテーブルの足の角に頭をぶつけてしまいました。ぶつけてちょっと間があいてなきだしてその後抱っこしたら泣き止みました。赤くなってたんこぶができてしまいました。30分以上ひやしたら腫れがだいぶひいてきましたがすごく心配です。場所はつむじより左側くらいです。
その後授乳していつも通り今は寝ています。最近7時間近く続けて寝ることがあるのですが、今日は起こして様子みたりした方がいいのでしょうか。
近くいたのにぶつけてしまって一瞬でも目を離したこと後悔して涙がでます

コメント

普通に過ごしながら様子見で良いと思います(^^)
無理に起こしたら可哀想なので💦
数日は様子を見て、少しでもきになることがあれば小児科を受診されてはいかがですか😊
息子も色々なところに頭ぶつけてます💦

ただ、ひどく頭をぶつけた日はお風呂控えた方が良いみたいですよ。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます😭普段通り過ごして数日様子を見てみます😭
    お風呂は入った後だったのですが念のため明日は休んだ方がいいですよね💦教えていただきありがとうございます😭

• 9月22日

退会ユーザー

明日とくに何もなければお風呂入って良いと思いますよ😊
    ぶつけた当日は控えるよう言われただけでしたので👍

• 9月23日
旦那は宇宙人

心配ですね。でもよくあることですよ。取り敢えず泣いておっぱいもいつも通り飲んでいて機嫌が良いのであれば今のところ大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子は1歳過ぎに後頭部を思いっきりコンクリートに打ち付けてしまったことがありましたが、小児科で3日様子見て問題なければ大丈夫と言われました。

• プリン

プリン

おっぱいもミルクもいつも通り飲んでから寝ました😭コンクリートはびっくりしますね😭その後は大丈夫でしたか?
    数日様子みてみます😭ありがとうございます😭

• 9月22日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

たんこぶになってない方が内出血の可能性があって危険と聞いたことがあったので取り敢えずたんこぶがあるか確認して、その後も普通に機嫌が良かったので様子見していました!
    次の日予防注射があったので、お話を聞いたら問題は無さそうだけど3日は様子見てと言われましたが、その後も問題なく過ごせていましたよ!!

• 9月22日
  • プリン

プリン

たんこぶなってない方が危険なんですね😭問題なくてよかったです!😭ありがとうございました😊

• 9月26日
ふう

わざわざ起こす必要はないと思いますよ。寝返りの反動でぶつけた程度なら、吐いたりしないか、いつもと変わったことはないか様子見でいいと思います。
この先、ずっと目を離さないことは無理なので、ママさん!あんまり自分を責めないでくださいね!
赤ちゃんの移動できる範囲は確実に安全なスペースにするしかないです😂机や椅子の角だけでなく、誤飲などなど。。そう言う我が家も対策中です💦

• プリン

プリン

返信ありがとうございます😊その後特に何事もなかったです😭
    ほんと対策しないとですね😭ありがとうございます❣️

• 9月26日