※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が1週間続く熱で心配。病院2回受診し、薬はもらったが検査はしていない。普通の症状か、検査を受けるべきか相談したい。

1歳2ヶ月の息子の熱がなかなか下がりません...
明日で発熱から1週間になります。
詳しくは熱が上がったり下がったりしている状態で、
37.1から39.4の間を行ったり来たり...
発熱から三日目、四日目は7度台で落ち着いていたのですが、
またぶり返してしまいました。

こんなに続くと心配で‪‪💦‬
病院には既に2回かかっていますが、
胸の音も綺麗だし大丈夫でしょうとは言われてます。
咳止めと、痰切り、解熱剤を貰いましたが、
感染症の検査などはしていません。


子どもにはよくあることですか?😣
それとも、詳しく検査をしてくださいと、
お願いするべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します😣

コメント

ぶーち

突発性発疹はもうなってますか💦?
4日とか高熱続くとは聞いたことがありますが、1週間は心配になりますよね💦
お子さんの機嫌はどうですか?

もし気になるようでしたら#8000にかけてみてはどうですか(o^^o)?
看護師さんが話を聞いて病院に行ったほうがいかどうか答えてくれますよ

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます✨

    突発は10ヶ月の時になりました(><)
    その時はずっと熱が
    高いままだったのですが、
    今回は平熱に戻ることもあり、
    なんだろう?😭となってます‪‪💦‬

    #8000にもかけてみたのですが、
    小児科もかかっているようだし、
    お医者さんの指示に従って様子みてとのことで‪‪💦‬

    ママリで少しでも情報頂きたく、
    質問させていただきました😭

    • 9月22日
  • ぶーち

    ぶーち

    そうだったんですね💦
    お子さんは機嫌がいいですか?
    もし機嫌がよければ様子見して、週明け熱が続くのであれば病院に連れて行くのはどうでしょうか?
    そのとき熱が続いてるので血液検査お願いしてみてはどうでしょうか?
    私の子もたまに熱がそのように続くのですが、その時血液検査してもらい、赤血球白血球、炎症の数値を見てもらいます💦
    明日から休みに入るし心配ですよね💦

    • 9月22日
  • ちゃき

    ちゃき

    機嫌は、いつもよりは甘えんぼですが、
    遊んであげたら楽しそうにしてます💡

    そうですね😣
    週明けまではおうちで様子を
    見たいと思います😣
    ぶーちさんのお子さんもお熱が
    続くことがあるのですね😢
    血液検査を断られることはないですか?

    • 9月22日
  • ぶーち

    ぶーち

    断ることないですよー(o^^o)
    先生もそう思ってたっていうくらいです(笑)

    • 9月23日
ひよこ

先週息子がそのような状態でした😵
13日に発熱し、14日に病院受診、お休み明けにもう一度連れてきてと言われたので、お休みの間ちゃきさんと同じような種類の薬を飲ませながら、様子をみていました。(座薬は使いませんでした)
朝夜は比較的熱が落ち着き、37.3から37.7度くらいなのに、日中はぐんと上がり39度台をうろちょろ、一番高くて40.2度まで上がりました。
18日に再受診したところ、熱が長引いてるからということで血液検査をすることになり、(といっても前日の17日は日中熱が上がることはなく、夜中に一度38.3度になり、私は熱がこもったくらいにしか思ってなかったんですけど、一度でも熱が上がればその日は熱があったと先生は考えるみたいです)結果、白血球とCRPという数値が高く、体の中で炎症が起きているということで、抗生剤を追加で処方され、そのお薬を飲んだら熱は嘘のように落ち着き、19日から熱は出ていません。熱は下がったのですが、抗生剤の影響か、下痢気味になってしまったことや、鼻水がひどかったので中耳炎にもなってしまっていて、またこの連休明け病院に連れて行くことになっています。
熱が続くと心配ですね。
私も先週は心配で心配で、お気持ちよく分かります💦💦
一度今行っているかかりつけのお医者さんで、血液検査お願いしてみていいと思います。
いつも行っているお医者さんの方が慣れているでしょうし、でもそれでもしてくれないようなら病院を変えてみてもいいのかなとも思います。
でもそうした場合はまた一日、また一日と、検査がズレていってしまうので、それだとということなら、最初から他の病院に理由を話して、血液検査なり、詳しい必要な検査をしてもらったら安心かと思います。
私と状況が同じでしたので、長くなってしまいました💦
1日でも早くちゃきさんのお子様が元気になりますように。

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます✨
    お返事が遅くなり申し訳ございません😭‪‪💦‬

    貴重な体験談読ませていただき
    とても助かりました😭✨
    結局やはり心配で見ていられず、
    かかりつけの病院が休日も見てくれるので
    電話でお願いして血液検査とレントゲン検査して頂きました!
    うちの子もCRPの数値が高く、炎症を起こしているとのことで、抗生剤追加でもらいました!ほとんど同じ状況ですね😭
    2回飲ませましたが、まだ発熱中で‪‪💦‬週明けには私達も受診です。
    明日には下がると良いのですが😭‪‪💦‬


    同じ状況の方からのアドバイス、
    本当に助かりましたし、
    早めに受診することを決意できました!😣
    ひよこさんのお子さんも大変な中、
    ご親切に色々教えて下さり本当に
    ありがとうございました!😢❤
    ひよこさんのお子さんも
    はやく良くなりますように😢

    • 9月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    遅くなってごめんなさい💦
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    ちゃきさんのお子様はお熱下がりましたか?
    今日病院行かれてどうでしたか?
    天気が悪い日が続きそうだし、気温も不安定なので、悪化しないようにお気をつけください😢

    • 9月25日
deleted user

病院は同じ病院でしょうか?
ご飯は食べられていますか?
私の子供が通ってる病院では検査してくれます😣!

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます✨
    幸い食欲はあり、よく食べてくれます😭

    ほかの病院行ってみた方がいいですかね😭
    近くにある中で1番大きいところなので、
    詳しい検査するなら今通ってるところかなとは思うのですが😭‪‪💦‬

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食欲はあるようでよかったです😌
    そうなんですね、それでしたら検査してください。と言います😣
    うちの息子も一昨日から熱が出てまだ下がったり上がったりです。検査しましたが白血球が少し高いけど中耳炎、喉の腫れなどもないし、おそらく突発性でもないです。普通の風邪だと言われました💦
    熱は少し続くかもとのことで、また火曜日受診しに来てくださいと言われました。

    血液検査や鼻水の検査などしてくれると思います😣

    • 9月22日
  • ちゃき

    ちゃき

    わしもさんのお子さんもお熱なのですね😭
    大変な中ありがとうございます😢

    検査お願いしてもも断られることが
    多いと#8000の方に聞きまして😭
    週明けまで続いたらなんとか
    お願いしてみようと思います😣

    • 9月22日
deleted user

おもいきって、違う病院受診してみては?肺の音が綺麗でも肺炎になってる事あります!うちの子は1歳3ヶ月の時に中々熱が下がらず、といっても、ちゃきさんのお子さんと同じく、上がったり下がったりの熱で、何度もかかりつけに行きましたが、肺の音は綺麗と言われて、特別な検査はしてくれず、なんだか私もモヤモヤしたので、違う病院に行ったら、肺炎になってました💦

子供は免疫機能が未熟なので、上がった下がったりの発熱はよくある事です。24時間以上解熱して、初めて熱が下がったと言えます。

ただ上がってり下がったりの発熱が3日以上続く場合は、血液検査なりしたほうがいいです💦こちらから頼んでも、医師にやる気がなければしてくれないので、やはり病院変える事が1番の手段です。

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます✨
    貴重な体験談いただき、助かります😢
    チョコミントさんのお子さん、
    肺炎だったのですね😣‪‪💦‬
    その後、入院などはされましたか?😥

    やはりそうですよね(><)‪‪💦‬
    その場合って電話で1度検査をして貰えるか、
    確認した方がいいですかね?😣

    色々と聞いてしまい、申し訳ありません😭

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信しちゃいました💦

    • 9月22日
deleted user

うちの子は幸い軽度だったので、自宅治療で治りました!でも、発熱は1週間以上、咳と鼻水は1ヶ月以上治らず、長い長い治療でした😭でも、早期にレントゲン撮って見つけてくれたので、医師には感謝です😭

胸の雑音が聞こえだしてからだと、肺も真っ白に影ができて、それこそ入院しないと治らないと思います💦

検査の件は、聞いたところで診察してみないとわからないって、事務の方に言われるだけだと思います😮💦

変えた病院で、事情を説明し、お子さんの経過を説明すれば検査してくれると思いますが、それも医師によりけりですね💦

かかりつけに何度も行ったけど病状がよくならない、かかりつけで何も検査はしていないと主張したほうがいいです💦

  • ちゃき

    ちゃき

    お返事遅くなりました🙇🏻🙇🏻🙇🏻
    かかりつけが休日もやっているところだったので、電話でお願いして、
    レントゲンと血液検査して頂きました💡

    幸い肺炎には至っておらず
    気管支炎をこじらせて炎症を起こしていたようです‪‪💦‬
    原因がわかってほっとしました😣
    ご親切に色々と教えて下さり
    本当にありがとうございました!✨😢

    • 9月23日