※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

彼と籍を入れる日を悩んでいます。彼は3月3日が希望で、私は2月の記念日が希望。安定期に入りたいと考えています。結婚記念日や大安にこだわりたいですか?

彼と籍を入れる日をいつにするか悩んでます。
1月は彼が仕事で忙しいという理由や分かりやすい日がいいと言います。。

彼が希望が2016年3月3日 耳の日

その頃には、ベイビーが7ヶ月ちょっと過ぎた頃になります。
私的には、早く籍を入れて安心したいし、ベイビーの為と思うのです。
私の両親も同じ意見です。

確かに覚えやすい日というのは、納得します。

しかし……
7ヶ月過ぎなんて遅い気がするのは私だけでしょうか?
変わらないですが…
2月の大安→12日、18日、24日
覚えやすい日→2月14日バレンタインデー
この↑が私の希望です。
この頃は、安定期に入り落ち着いてる頃だと思うし。。

正直悩んでます。。
皆さんは、結婚記念日どの日にしてますか?
そして大安などこだわったのですか?

コメント

草組

私ならバレンタインにします(^^♪

• まむもり♬

まむもり♬

やはり覚えやすい日の方に?

• 12月24日
  • 草組

草組

大安とかだと気づいたら過ぎてた…なんてこともあるので

耳の日でもいいですね(^^♪

うちは妊娠5ヵ月の時に付き合った記念日に籍を入れました(*゚▽゚)ノ
    旦那さんなりに覚えやすい日だったみたいです。

• 12月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは大安や覚えやすい日とか関係なく2人で一緒に提出できる日にしました(´・ω・`)
なんの意味もない日ですが新しく記念日できたな〜って感じです。

もし覚えやすい日ならバレンタインが良いと思います💓

• まむもり♬

まむもり♬

なるほど(´・ω・`)
    やはり覚えやすい日がいいですね❤️

• 12月24日
*いく*

早く籍入れたいですよね!!!!私は、付き合った記念日が5月30日でした。でもタイミング合わなかったので、30日が覚えやすいと思って8月30日に籍入れました(^^)大安などこだわらなかっですが、仏滅は避けましたね。バレンタインデー覚えやすくていいですね🎶

y2.mama(23)

あたしたちは付き合って一年半の
記念日に入籍しました(^^)
なので8月3日です!
2月14日まで待てるなら
3月3日でもいいんじゃ
ないかなーと思います( ˙_˙ )

*sana*

うちは、出会った日の4年記念日に入籍しました(^^)
お二人の思い出の日などがあれば覚えやすいのかなって思います💓

H@rum!(25)

出産してから入籍しましたが
2年記念日の1日大安です☺️
1日とかゾロ目とかなんかの日って
覚えやすいですよね☺️
私なら1月1日とか1月5日とかもありかな?って思います。
正月も仕事だったらしょうがないですが(^◇^;)

りえ❤︎

覚えやすいのが良いなら元旦。

mikan

私は付き合いだした日と同じ日にちに籍を入れました!覚えやすいですし(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

大安とかは全く気にしてないです!

バレンタインデーは覚えやすそうですね!バレンタインが近づいてきてあちこちでチョコレートがではじめたら「あぁ、結婚記念日がもうすぐだ♡」って思い出しそうですし(๑´罒`๑)

お姫ちゃん。

私は今年3/3の7ヶ月手前で籍入れました♡

A⑅∙˚⋆

わたしが記念日とかを忘れちゃうタイプなので、11/8いい母いいパパというゴロを旦那が作りました(笑)
ちょうど大安だったのと覚えやすい日にしました!

m

私も付き合った日、2年後に入籍しました。
大安だったのかは覚えてないですが、結婚式は仏滅にしましたよ(笑)

紅玉

うちは1月23日にしました(^∇^)

。☆ママン☆。

結婚式と同日です

自分の親と一緒になってしまいましたが…

ちっち

耳の日て。。。(^^;;

覚えやすさで明日、12/25クリスマスなんてどうでしょう*\(^o^)/*
それか元旦。
それがだめなら毎年お休みの成人の日、建国記念の日など(^^)
バレンタインもいいですね♡
早めの方がいいですよ!
役所行くだけだし、必要書類さえ揃ってれば、五分もかからず終わります。
早く安心したいですよね!

わが家は大安は気にしてなかったです(^^)

ちぃたろう

私も付き合いはじめた記念日に入籍しました!
2月14日なら3月3日でもそんなに変わらないような気もしますが…
私なら旦那さんに忘れて欲しく無いので、旦那さんの希望の日にすると思います。
2月14日も覚えやすいと思うので、まむもりさんにこだわりがあるのなら説得頑張ってみて下さいね☻

ぽちの助

私は付き合いはじめたのが5月9日だったので、その逆で9月5日に入籍しました(*´罒`*)
旦那からの提案で、最初は分からなかったのですが、理由を聞いたら、「あー、なるほど!覚えやすい!」と思いました(*´ω`*)
私が覚えられないから、そうなったんですけどね(笑)

まなままん

うちは記念日は一個でいいと言う事で、付き合った日に入れました(笑)

ヒマワリ大好き

忙しいですね。覚えやすい方がいいなら 1/1とかは仕事ですか?入籍自体は年中夜中でもやってますよ。不備がなければ 1/1でも他の日でも日付が変わるまでに出せばその日で対応してもらえますよ。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

付き合ってから一年の日がたまたま大安だったのでその日に入籍しました💓

耳の日…覚えやすいけど、そんなにいい!って日じゃないですよね😅私もバレンタインがいいと思います!

so❤︎mam

2月22日とか覚えやすくないですか?
夫婦そろっていかなくても提出はできるので早いほうがいいなら元旦とかでもいいとおもいますよ!

本当は付き合った日にしたかったんですが届けを出しに行けなくて何の関係もない日にしちゃいました(*_*)
めちゃくちゃふまんだったんですけど、後々彼と話して、3月は付き合った日、4月は結婚した日、5、6月はわたしと彼の誕生日があるし、毎月記念日があるっていいねってなって納得できました(*^o^*)

はなうに

わたしも旦那も猫好きなので、
2月22日ニャンニャンニャンの猫の日に籍入れましたよ!
大安とか全く関係なく覚えやすい日優先にしました(*´∀`*)

• leah0925

leah0925

横入りすみません!
    うちもそうなんです~(ノ´∀`*)♪はじめて同じ日で同じ理由の方に会ったので感動しちゃいました☆
    やっぱり、お互いの気に入った日が一番ですよね(*´ω`*)
    失礼しましたーΣ(ノд<)

• 12月25日
  • はなうに

はなうに

そうなんですかー?!笑
    同じ理由で同じ日って親近感わいて、
    なんかうれしいです(p*'v`*q)♪

• 12月26日
G

私は入籍日は出会った日です。
ちょうど会って1年。
前後にいい夫婦の日、クリスマスとか候補何日かありましたが2人だけにしかわからない日、もいいかなーと。
ちなみに挙式は付き合って1年目でした。
あと、母親学級で、籍を入れていない人はなるべく早く入れてくださいって言っていましたよ。

• G

G

大安とか気にしつつも結局どうだったか記憶にありません…

• 12月25日
まい30

うちは付き合った日がその年ちょうど大安だったのでその日にしました!私たちは気にしなかったけど親は大安かって気にしてましたね💦翌年は仏面でしたけどね😑
私ならこだわりがなければ彼の希望の3月にするかもしれないです😲バタバタしてる中で入籍すると感動が薄れるし…バレンタインはバレンタイン、結婚記念日は結婚記念日で分けたいなと思って🎵

mickey♡mitsuki

早く籍を入れて安心したいですよね(´・ω・`;)それに、その前にも覚えやすい日たくさんあると思います‼︎ある意味、大安とか関係なければ1月1日でも良いわけですよ♪
ウチは、夫婦でディズニー大好きなのでミッキーの誕生日に入籍しました(๑′ᴗ‵๑)♪

@himam.#/

3/14はいかがですか\(^o^)/

終わりのない円周率3.14.....にちなんで(笑)

❤︎男女ママ♡

私ならいっそのこと元旦入籍!
絶対絶対忘れれませんし、計算が楽です!(笑)
その次はバレンタインいいですね♡

ri///

うちは早めに挨拶、顔合わせをしたので結婚に対する心配はなかったですが、、早めに籍を入れたいという気持ちはわかります(´-ωก`)
ちなみに3年記念日、、11/22に入籍しました!いい夫婦の日、、覚えやすいです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私達は1/22です。
いー夫婦の日です(*^o^*)

本当は11/22なんですけどね(笑)
大安にはこだわらなかったです。

MAKI もも

ウチは姉が1月1日に入籍。私は10月10日にしました。しかも旦那は仕事だったので1人で出しに行きましたよ〜😓

ノア

私の記念日は
3月14日! 円周率の3.14…
幸せが永遠に…という意味で笑
ホワイトデーというのもあり、すごく覚えやすいです*\(^o^)/*
記念日は大切です👍

しあんや

少しでも早く籍を入れたいの分かります‼️
私は旦那が『毎年一緒に過ごせるように祝日にしよう』と言っていて、2人とも覚えやすいし子供の日に籍を入れようってなって、1カ月でお互いの家への挨拶・顔合わせを終わらせてバタバタ入籍でした(笑)
お腹の子も男の子って分かったので、来年からは毎年ダブルお祝いができそうです(^ ^)

バレンタインデーも、ダブルお祝いみたいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ちょもみ

私は付き合った記念日も誕生日もお互い過ぎていたのでクリスマスに入籍しました!(*´˘`*)♡
今日で入籍1年です(*´ω`*)
覚えやすい方がいい気もしますよね(๑•̀ㅂ•́)✧
なので結婚式挙げた日も別なので記念日がたくさんあって嬉しいです(*´ω`*)笑

kokoko

うちは正月に籍入れました。
正月ということで毎年おめでたいし仕事も休みで必ず一緒にいられると思ったので(•ө•)♡
2人が良ければ大安など拘らなくてもいいと思いますよ。毎年変わりますしね。

結愛ママ713

うちは、付き合った日に籍入れたので付き合って1年でした^^;

付き合った日と、籍入れた日が一緒なら覚えられるかなぁって^^;

うちは、旦那に早くしてよって急かしました^^;

妊娠分かって1ヶ月半でしたかね^^;

ベビ太郎mama

私もこの間入籍したばかりです!
入籍日を決める前に妊娠が先に分かって仕事を退職することになったので保険の関係で適当な日取り、しかも彼が1人で書類を出しに行ってしまい仏滅に…(笑)
バレンタイン素敵だと思います~!ベビちゃんのこと考えると早めがいいですよねー!まむもり♬さんの良い日を推していいと思うけどな~♪♪羨ましいです^^*

璃奈まま

私は産まれる2ヶ月前ですがバレンタインデーに籍を入れました♡

ユリア

今が15週ならもう安定期にも入るので、早めに入籍したいですよね!

籍を入れた後も氏名変更やら、それなりにやる事はありますしね!

うちは、
2014.4.1に入籍しようとしたら、仏滅で親に反対されて、
2014.4.14の大安に入籍しました。
幸せ(4合わせ)になりますようにって事でゴロ合わせしました。

うちは、7ヶ月の時に籍を入れました。
7月7日の七夕にしましたよ(^ω^)
大安とかは気にしませんでした☆

akikokia

うちは7/20です。
二人とも仕事をしているので、海の日は休みになるから当日じゃなくても前後には必ずお休みになるので、ってことで決めました♪

アルフィミィ

イベントのある日はイベント事を楽しみたいって旦那の希望も有ってクリスマスやバレンタイン、付き合い記念日等は候補から外してました。結局我が家は扶養手当とかの都合上12月に入れたかったので今月で一番縁起のいい日を調べて入れましたよ☆

語呂合わせなら1月23日で123の日とかどうですか?(*´ヮ`*)

鷹乃

結婚(入籍)記念日は10月7日、大安を気にしたのは結婚式の10月8日だけです!

因みに付き合ったのは2月27日、誕生日が旦那9月27日、私8月17日と末尾7ばかりだったので入籍も7のつく日にしました(ノ∀`*)そしたら偶然にも子供の予定日が3月17日とこれまた7になりました笑

何かしら揃えたりするのも綺麗でいいですよね〜3月3日も覚えやすくていいと思いますが、少しでも早くと思うのであればバレンタインデーも素敵ですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

しーいーまりー

うちはたまたまお付き合い1年記念日が大安だったので、忘れないしえんぎもいいね、って決めました♡
極論ですが、出産はいつになるか全くわからないのですぐにでも入籍されたほうがいいと思います…

私なら1/1かなー??

tsuuuki

ウチはホワイトデーが結婚記念日です!
娘がお腹にいた時に籍入れました!!

らるるたん 

婚姻届を出す日は大安の方が
いいみたいです(*^^*)うちは、
たまたま付き合った記念日の日が
赤口だったのでその日にいれる
事ができました(´;ω;`)
早めに入れたいと思って当たり
前だと思います!相手が逆に
そんなこだわんなくてもいいの
ではと思いました(*_*;結婚記念日
って簡単に忘れないと思うん
ですよねーわかりづらい日だっ
たとしても(*^^*)もう一度今
落ち着きたいんだってゆう
気持ちとかを伝えてみてはどう
ですか?(*^^)v

さっちゃん34

去年籍を入れました。2014年2月14日たまたまバレンタインだったけど覚えやすい日にしました。大安は特に気にしませんでした。来年なら2016年2月16日なんてどぅですか?(笑)

kmp28

早く入籍して安心したいですよね!わかります。。
私のときは両親に挨拶など済ませたあと二人で区役所行ける日のタイミングだけみて、日付はこだわらずすぐに婚姻手続きしました(^O^)

☆こまち

うちはバレンタインです。
たまたま式場が2月までは割引があって仕事の都合上日曜日がいいと伝えたら希望した場所が空いていたのがバレンタインだったので💦
大安とかは特に気にしませんでした。

早めが良いなら2月2日とかゾロ目もありかなと思いますよ。
夫婦の日でもあるみたいですし…

ちろるちょこ

お互いに忘れやすい性格なので
付き合った記念日の
10/27に入籍しました(◍′◡‵◍)
旦那さんは毎年忘れないでいてくれるし、私も忘れないでいられるので気に入ってます♡

わんた

3月9日、サンキューの日に入籍しましたw いつまでもお互い、お互いの家族や周囲の人に感謝の気持ちを忘れないようにということで♪♪

オキク

私たちは「縁起のいい日」でググって決めましたよ!
大安となんとか日となんちゃら日が重なるとてもいい日だと…よくわかりませんが笑

A202

うちは、旦那が忘れっぽいので、2月10日の旦那の誕生日に入籍しました。ふたりだけであげた結婚式は、入籍する日にしたかったのですが教会があいてなく、2月14日に式をしました。今思えば、バレンタインに両方すませてもよかったかな、と思ってます。結局、旦那はどっちが入籍で、どっちが式だか、分からなくなってます😱

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は妊娠発覚のちょうど一ヶ月頃に
籍いれました!!٩(ˊᗜˋ*)

デキ婚です。
2月に妊娠発覚し、バタバタと両親同士とりま挨拶して、早く入籍しないと色々支払い事が厄介だったので。。。記念日とかそーゆーのもなくバレンタインも過ぎてたので何もない日に入籍することになりました!
ただ、結婚記念日は忘れずちゃんとお祝い出来るように祝日が良いとアタシの希望で3/21の春分の日にしました(๑'ᴗ'๑)
321で覚えやすいし、タイミングよくミズキアリサと入籍日が同じでした(笑)
大安とか気にせず、一応旦那は調べてたけど午後なら問題ないということで、午後に記入し提出しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2人が覚えやすい日ならいいのでは??
早くがいいなら、提案するのいいと思うけど、もしかしたら旦那様はバレンタインに入籍がこっぱずかしいのかもですね(●´ω`●)
質問するより、旦那様とひたすら話し合った方が良いきがしますよ!
入籍の日は2人で決めることなので(´,,•ω•,,)♡
早く入籍して、病院で新しい苗字で呼ばれる日がくるように、アタシも願ってます(*´v`)

椿紗ママ

付き合い始めたちょうど一年後に入籍しました!
大安とか気にしませんでしたね😅
二人がつき合い始めた日ってことで納得したので☺

みぃちゃん2人目出産しましたー

3月1日はどうですか??大安です♪

うちは7月1日が記念日です☆

姑が結婚式は大安が良いと理由もあってそーなったんですが結局1日って事もあり7月に入ったら結婚記念日ってことで後々覚えやすかったです(笑)

ビッグマム

あたし達わ付き合ったのが6日で6のつく日にしようってなって来月にいれることにしました(^ ^)
籍いれるときにわあたしわ8ヶ月ですよ(。◕ ∀ ◕。)
大安とかきにしてません(* ´ ェ `*)
子供が産まれるまでにいれたらいいんぢゃないかなと思いますよ(^ ^)

utautai

結婚記念日は毎年2人で過ごしたいね、となったので、祝日を選び、比較的ダンナが休みをとれそうな11/3に入籍しました。
最近は祝日も変わってしまうので、この先も変わらなそうな祝日を選びました。(ちなみに11/3は明治天皇の誕生日、日本国憲法の公布日となってます笑)

妊娠していることを考えたら、すぐにでも籍を入れたいですよね。
早く入籍できますように!

まり二児ママ

わたし自身上の子が7ヶ月の時にしました〜!周りからは遅いと言われましたが…(笑)
覚えやすいなら2月14日ですねやっぱり♡

kao☆

うちは付き合った日にする予定でしたが、その日は仏滅で。
主人の両親が大安の方が良いという考えを持っていたので、
付き合った日の翌日になりました!

結婚できればそれでよいやって思っていたので
日にちはそんなこだわらなかったですね…

できればはやく籍を入れたいところですょね‼︎‼︎

うちはこだわってません!式場が空いている日を選んだので、語呂合わせもできないし、仏滅です^^;
すでに妊娠されてるなら今すぐでも7ヶ月でも変わらない気もします〜!

sak⭐mama

何でもない日よりもバレンタインなど特別何かする日の方が覚えられると思います!

私は付き合った日にしました!
日柄は仏滅と赤口じゃないといいなーと願って、先負だったので午後に籍入れましたよ!
日柄にはそれなりにこだわってましたが、もし日柄がよくなくてもその日がよかったので入れてたかもです。

kao031

はじめまして!
妊娠おめでとうございます!

私は6ヶ月の終わり頃の
10月1日に入れました。
特にいつ入れてもピンとくる
日にちもなく記念日でもなく
お休みがお互いに合う日で
日柄がいい日に彼が決めました!笑

私は日柄など気にもしないので
結果覚えやすい日がいいと思いますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )
籍を入れるにあたって職場や
市役所はもちろん銀行など
あれこれ名義をかえたりで
大変なのは正直女の方だと思うので体調がいい内がお子様のためにも良いかと思います\( •̀ω•́ )/

ゆらママ♡

初めまして╰(*´︶`*)╯
私は妊娠7ケ月で籍いれました!
大安などは気にせず
確か赤口だったような、、、笑

chan98

はじめまして☆
私は大安とか気にせず付き合った記念日に入籍しました。
入籍した時は大安じゃなくても来年の記念日は大安かもしれないし。笑

早く入籍すませたいですね、元旦覚えやすそう‼︎