※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那さんの仕事がカレンダー通りじゃないって方に質問です。妊娠中どこ…

旦那さんの仕事がカレンダー通りじゃないって方に質問です。
妊娠中どこか出かけたり、旦那さんが自分や赤ちゃんのために何かしてくれたりとかありますか?

私の旦那もカレンダー通りじゃないので3連休とかないですし、休みの日は疲れてめっちゃ寝てます。
検診には毎回付いてきてくれるけど、どこか思い出作りに出かけたり、体を気遣って家事を手伝ってくれたりもしません。
子供を迎える準備で掃除だったり産後の子ども用品のリサーチだったり、産後の手続きのことを調べたりも全部私。
それって普通ですか??

まだお父さんになる自覚もないだろうし、つわりの時はご飯作ったりしてくれて助けてくれたので有り難かったのですが、家にこもりっぱなしでストレス溜まるし妊娠前と変わらずやりたい事やって何もしない旦那にイライラしちゃいます。
もっとちゃんと子供のこととかも話したいけどオンラインゲームしてばっかり。何か言っても、いいんじゃない?って適当な返事。

あと2週間程で里帰りする予定なのに、やりたいことばっかりしてる旦那に不安を覚えています。
もっと穏やかな気持ちでいたいのですが。。。

ちょっと不機嫌になって旦那の会話に答えると、何でそんなむくれてるの?って。そう言われると別にむくれてないよ。大丈夫!って笑顔で返事しちゃいます。
私が勝手にイライラしてるだけなので…

これ、普通ですかね?
だとしたらどうやって自分を納得させてますか?
旦那との関係が崩れていくような気がしていて悩んでます。
周りに相談できる人もいないので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

お肉が好き

うちも激務で基本夜中の23時に帰ってきますが、悪阻が酷い時期は私が出来ないと洗濯干してくれてました。
食器洗いや、朝ごはんなども…

出かけれなくてイライラしてる時は家で映画を見たり、気を紛らわせてくれたり。
2人目は休みの日は息子と出かけて一人の時間をくれたりしてました。

手続きや子供用品などは私は自分でやりたい派なので主人は何も分かりません。ただ、お願いすれば何でも出来てしまう人です。

ただ一般的な男の人はそんなもんだと思いますよ。
私も主人に言葉で全てこうして欲しいと伝えているからやってくれてます。
寂しいからゲームはしないで。横で一緒に過ごしてほしい。思い出作りがしたい。一人の時間が欲しい。
寂しいから抱きしめて欲しい、気持ちが辛いから慰めてほしい。

とりあえず口に全部出して伝えてます。
食事制限してる時は目の前で美味しそうなの食べられた時は切れたこともあります…笑
もっと甘えても良いのでは?

産後はもっと甘えないとやっていけないこと多いです。
たくさん甘えて話し合いをたくさんしてみてください!
何も言わなくても何でも伝わるわけありませんから😌
これからは2人の時間も減りますし、相手の気持ちを知ることも自分の気持ちを伝えることも大切です😊

• ゆず

ゆず

やっぱり伝えることが大事なんですね。
    一応2人でデートできるのも難しくなるから思い出作りしたい!っていうのは伝えてるんですが、仕事の疲れが勝るみたいで約束してても一日中寝てて…
    それ見て、あぁ私との思い出作りなんかどうでもいいのか…と落ち込んじゃいます。
    諦めた方がいいのかと…

• 9月22日
えれん

わたしの旦那さんもカレンダー通りのお休みではありません(;_;)
思い出づくりのおでかけや、子供の準備などは、全部わたしが考えて、休みの日に買いに行く感じでした!
そのことに対してなんでわたしばっかなの??って何度も思い、父親の自覚ないんじゃないの?とか、何度も喧嘩しましたよ(;_;)
でも、最近は、本当にやってほしいことは休みの前に、紙に書いたりして、これは調べてほしいな〜とか優しく伝えるようにしてます!!
ゆずさんは、笑顔で返していて、
偉いですよ〜(;_;)たまには、お願いしたり、おでかけ連れてってもらってくださいね(^-^)

• ゆず

ゆず

ほんと、なんで私ばっかりって思っちゃいます。
    おでかけ連れて言って欲しいんですが、約束してても疲れてて無理〜って言ってドタキャンされます…

• 9月22日
mini

1人目の時はたぶん父親になる自覚もわかないし、多分何したらいいのかがわからなくて同じような感じでしたよ。好きなことを好きなようにしてました😢
1人目が生まれてから母親になった私とまだ父親になりきれない主人とのあいだに溝ができて喧嘩ばかり。私が何度も爆発し、主人への不満をぶちまけました😅その時に何かしたくても何したらいいのかわからないし、私はイライラしているし...って感じで、主人も困ってたんだなと気づきました。
準備とか一緒にして欲しければそう言わないとわからないですよ。子どものこときちんと話したい、いいんじゃない?って私に任せるばかりじゃなくて調べて一緒に考えて意見が欲しいって言ってみましょ😊残念ながらなんで気づかないんだろ?ってことは100%気づきません。
1人目の時は服とか興味なくて私が1人で買って寂しかったです。2人目も同じように1人で買ったら、俺も選びたかったって逆に拗ねてました😅男って面倒くさーって感じですよね💦

• ゆず

ゆず

間違えて下に書いてしまいました💦

• 9月22日

旦那は三交替の仕事してます!

妊娠中は
私が悪阻酷かったので
吐いてたら背中さすってくれたり
洗濯、掃除はしてくれました!
ご飯もたまに作ってくれたり!
そして、家おるから吐くねん!とか
言うてよく外出してました!笑

ただ産後の手続きは私が調べて旦那に指示しました!
あとは役所いって全て手続きしてくれました!

こっちは出産してからの不安……
旦那からしたらどないかなる!
って言うのはありました!笑
ほんまに?
とか思いましたが、どないかなってます😂
しっかりした旦那さんなら大丈夫かな?
って思いますよ✨

• ゆず

ゆず

役所の手続きとかも今まで私に聞いてばっかりで、普通に病院とかも1人で行こうとしない人なので産後の手続きやってくれるかも不安です…。
    やろうと思えば1人でできるはずなんですが、しっかりしてるとは言えないかも…
    出産してからでもなんとかなるか!は私も言ってるので、キッチリやらなきゃ!とは思ってはいないのですが、不安です…

• 9月22日

退会ユーザー

頼れない旦那さんなら自分でやるのはどーですか?😊
    私の友達は全て自分でしてましたよ!
    頼ってイライラするよりかわ、自分でした方が早いかと!😅
    未だに旦那さんはなにもしてくれないそーですけどね💦

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

全部自分でやっちゃうと父親の自覚も産後のサポートもしてくれないと困ると思ってたんですが、お腹に赤ちゃんいるのにイライラする方がダメかも、しれないですね…
    自分でさっさと済ませる方向にした方がいいかもですね!

• 9月22日

退会ユーザー

強制的にやらせても、育児してくれない人はしてくれないみたいですよ!笑
    なので、期待しないのが1番です!笑

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

結局人によるってことですね!
    期待しない方がいいとわかったらちょっと楽になった気がします!
    ありがとうございます!

• 9月22日
3KidsAhAha

男って産まれないと父親の実感なんて湧かないもんですよ。

私の旦那の場合1人目はもちろん産まれるまで父親実感はないから産まれて初めて父親になった実感を感じながら子どもと成長していきました。それは母親も同じです。

2人目となると産まれるまでは二児の父になる実感はないから産まれるまではでっかい事ばかり言ってましたが腹がつっかえて動けない私の足にソックリ履かせてくれたり立つ時手を貸してくれたりしてくれてました。産まれたら大変さと責任感をより強く感じました。

3人目は8年ぶりだけどやはり産まれてみないと実感はわかない様。
サポートはしてくれたから文句なしですかね。

1人目だとそんなもんですよー。

そんなあなたのご主人にはゲームするのも今のうちにといいたいです!笑

• ゆず

ゆず

何故か口だけは立派なんですよね。
    産まれたらオムツ替えとか食器洗いはするよ!とか言ってたけど、絶対やらないな…と。
    そもそも休日寝てて起きられない人が何でそんな事を言えるのかなと思っちゃいます。
    産まれて父親の自覚がでたら変わるのでしょうか?
    父親の自覚が出るほど子供と関わらない気がして…考えすぎでしょうか?

• 9月22日
すぬ

出かけたりは、わたしからどこどこに出かけたいと言ったり、どこか行きたいとこある?と聞いてくれてたので行ってました◡̈
疲れてても、たまには連れてってという感じで!
2人の時間はもう子どもが大きくなって離れるまでないので💡
準備、子ども用品のリサーチなどは自分でしてました。これ買ったほうがいいんだって〜などの情報をわたしが旦那に伝えてました。
とりあえずちゃんと伝えてみたほうがいいですよ◡̈
言わないとわかりません!

• ゆず

ゆず

行きたい場所はいっぱいあって、その中で来週ここ行きたいから一緒に行ってくれる?と話したりしてます。
    けど、当日ドタキャンされます…結果妊娠中1回しかデートらしいことしてません。1回でもできたならいいかと思うべきなんでしょうけど、どうもそう思えなくて…
    子供用品も話しても、そうなんだーじゃぁ買えば?って感じです…

• 9月22日
こりす

カレンダー通りじゃないのと
土日は人手が足りないので
基本的には家にいません💦💦

でも休みの日は出かけてくれますし
次の日ゆっくりの出勤だったら
私の代わりに寝かしつけしてくれたり
積極的にお世話してくれてますよ✨

妊娠中は父親としての自覚が足りない
って感じることがありましたが
実感がわかない分どうしたらいいのか
本人もわからなかったようです💦
なのでこうしてほしい
という事を細かく伝えました!

• ゆず

ゆず

休みの日は次の日ゆっくり出勤とか関係なくずっと寝てて、出かけても暗くなってからスーパーだけとか明るい時間でも早く帰って休もうとゆっくり出かけてくれないんですよね…
    色々言葉で伝えてるつもりなんですが、全部疲れてるから無理!って感じで返されてます…

• 9月22日
  • こりす

こりす

そうなんですね…
    男の人に父親の自覚もってもらうのって
    難しいと思ってます。
    母親と違って悪阻があったり胎動を感じたり
    そうゆう直接的なものがないので…

変わってくれる人もいると思いますが
    根本的な性格ではないですか😥
    付き合ってる時はどうだったのか…💦

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

父親の自覚もつってすごい大変なんですね…
    付き合ってる時もあまり出かけるって感じじゃなく、期待しないで結婚してるわけじゃないし好きにさせておこうって感じでした。
    つわりの時に優しくしてもらえたのが嬉しくて勝手に色々期待してしまっただけかもです…

• 9月22日
  • こりす

こりす

うちの主人は元々子供大好きで
    我が子も待ち望んでた子だったので
    父親になる実感が湧かないことに
    焦ってたし落ち込んでました。
    そのときはギクシャクしましたよ、
    2人の温度差があったので💦

聞いたらそうゆう訳だったので
    アドバイスしたり励ましたら
    すごく前向きになりました!

今は目の前に我が子がいるので
    とても楽しそうに育児してます!
    ママには敵わないことに
    寂しそうにしてますが😊

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

私の旦那は子供が嫌いではないですが特別好きではなさそうです💦
    でも、産まれてから変わってくれることに願います!
    子供がママ大好きっ子になって悔しがってるとことか見たいですね!

• 9月22日
ちぃこ

それはイライラしちゃうし不安になりますよね。
わたしはゆずさんの旦那さんとは真逆でした(*_*)
わたしも里帰りなので、それまではディズニーいったり、セルフでマタニティフォト撮るためにグッズ探しいったり撮ったり、ベビーグッズ見にお出かけいったり外食さたりして思い出づくりたくさんしました(^^)
子供のことはいろいろと旦那も調べてくれて、たまごクラブもわたしより読み込んでましたし、保険についても一緒に窓口いって相談して子供のために加入したり将来についてよく話します(^^)
寝る前は必ず何を買おうか、どういうのが人気かみたり、将来家はどうするか、どんな風に家のレイアウトを変えるのかなどたくさん話し合いました。里帰り中の今も毎日電話して子供のこと、将来のこと話しますよ。
仕事終わって帰ってきたら家事も手伝ってくれますし、休みの日もわたしは休んでてといろいろやってくれます。
お弁当も作らなくていいよといってくれて気遣ってくれます。
うちの旦那が過保護なくらいなのかもしれないですが(*_*)笑

• ゆず

ゆず

すごく羨ましいです!
    マタニティフォトも一緒に撮る?って聞いたらどっちでもいいと言われたのでじゃぁ一緒に撮ろう!と約束したのに2週連続でドタキャンです…
    諦めて1人で行くことにしました…
    妊婦の事も赤ちゃんの事も何も調べないし、雑誌についてたパパ用の小冊子も読んでみて!と渡したら他の郵便物と一緒に埋もれてました。
    知りたいと思ってないんだなとショックでしたね…

• 9月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

ドタキャンはひどいです。
    マタニティフォトも里帰りならタイミング大事ですよね(´;ω;`)
    夜ご飯食べて落ち着いた後に一緒にたまごクラブ読んだり、YouTubeで赤ちゃんの動画みたりしてみてはどうですかね(*_*)?
    赤ちゃんの動画とか可愛いしイメージも膨らませられるので入りにはいいかなーと思いました(^^)
    うちの旦那はよく動画みてて可愛い可愛い言ってますよ!

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

もう里帰りまで2週間ほどだし、その間里帰り先の病院への検診もあるので実際一日一緒にいれる休日は3回ほどしかないです…なので旦那と撮るのを諦めました泣
    雑誌は以前見せようとしたら嫌がられたので、YouTubeをさり気なく流してみようかな〜と思います!
    YouTubeは毎晩旦那も見てるので。(スロットの実況ですが…

• 9月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

里帰りまでに思い出作りしたいですよね(´;ω;`)
    子供産まれたら2人で出かけるのなんてなかなかできなくなりますし…寂しくなりますよね(;_;)
    里帰り先は結構遠いんですか?
    旦那さん会いにきてくれそうですかね(*_*)?
    わたしはかなり遠いので産まれるまでは会えなくて、それで里帰りするまでしか2人の時間なかったから詰め込みました(´;ω;`)

YouTubeなら旦那さんも見てくれるかもしれませんね!
    沐浴動画とかオナラにびっくりしちゃった赤ちゃんとかあるので笑えたり勉強になったりしますし、楽しみながら見てくれるといいですね♬

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

いつも1人じゃ行けないところに旦那となら安心して出かけられるから行って欲しいんですけど…
    里帰り先は同じ県内で車で1時間半くらいですかね。全然会いに来れる範囲だと思うのですが会いに来てくれないだろうなと思ってます…

オナラにビックリしちゃった赤ちゃんの動画とか見たいです!それなら旦那も面白くて見てくれそうな気がします!
    ありがとうございます!

• 9月22日
🐯

日曜にお休みの時が月に1回あるので、その時は買い物に付き合ってくれたりしますね、
お休みの日は基本的に遅くまで寝てる人なので、ほっといて勝手に掃除とかしちゃってます😜
検診も私の休みに合わせるので一緒に行ったことは1回だけですね…
保育園の手続きも私が調べたり書いたりしてます!
つわりの時も特に何かすることも無く、心配はしてくれてますがね!
でも、男の人は実感が湧きにくいから仕方ないと思って、検診の結果など詳しく話して、動けるうちは私がすればいいか、くらいに考えてますね

• ゆず

ゆず

動けるなら勝手にやればいっか!くらいに思うのが一番ストレスなく過ごせますかね?
    あぁして欲しいのに、こうして欲しかったと考えるからダメなのかもしれないですね…
    そんな旦那さんに不満や不安はないですか?

• 9月22日
  • 🐯

🐯

期待しすぎるとイライラしちゃうと思うから、できる限り自分でした方がいいや!って感じですね😊
    検査の結果を真剣に悩んでくれたり、元々心配性なところもあると思うんですけどね😓
    名前を私より先に考え始めてくれたりすると嬉しいなーと思うので、それで±0みたいな笑

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

その考え見習いたいと思います!
    特に最近イライラして落ち込んだり泣いたりしてたので、そうした方が赤ちゃんにもいいですし。
    何か自分からしてくれたら嬉しいなくらいで考えた方がいいですね!

• 9月22日
  • 🐯

🐯

言ったらしてくれるので、いいやーって適当に笑
    一人っ子で育てられて、何も出来ないのは前から分かってたからですね😜
    期待しなければイライラもしないですもんね😊

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

お出かけの約束とかもしないで、ちょっとどこか出かけよーくらいに思ってくれたらラッキーくらいに考えますね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • 🐯

🐯

そうですね!
    イライラしたら、とまりませんもんね!
    こちらこそありがとうございます!!

• 9月22日
pipipipipi

主人は接客業なので、カレンダーとは逆で平日週休1〜2日です!
8時から23時、月に5回くらい11時から23時の勤務です😊

購入するもの、手続きとかのリサーチは私がしましたが、産後の手続きは主人にお願いしました🙌🏻
不満があるなら、大丈夫!ではなく、思ってる事言った方がいいと思いますよ!
結局、ゆずさんが動いてくれるから大丈夫だと思ってるんじゃないですかね?🤔

• ゆず

ゆず

私の旦那も接客業なので平日2日固定休みです。
    休みの日はやはり寝てることが多いですか??

ちょこちょこ不満をぶつけてたらだって疲れてるから仕方ないじゃん!の一点張りで何も話が進まず、旦那は仕事で疲れてるのわかってくれない、みたいに思ってるっぽい気がします…
    妊娠前は私が積極的に旦那に合わせたり色々してたので、まだそう思ってるのかもしれないですね…

• 9月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

主人は午前中は寝てたりしますが、昼過ぎには起きて「出かけるぞー!」って感じです🤔

疲れてるならゲーム辞めて寝れば?って感じですね😅
    妊娠して体が自由に動かないんだから、こっちに合わせて!っていうのがですよね😩

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

私の旦那は起こさないと18時くらいまで寝てます…で、寝すぎて頭痛ーいって言うのがいつものパターンです…
    前日の夜はオンラインゲームを夜明けまでやってるくせに。
    でも、それがストレス解消になってると言われると何も言えないんですよね。
    こっちも思い通りに動けなくて大変なのに!ってかんじです…

• 9月22日

ゆずさんの気持ちわかります。
私も一人目の時に主人はそんな感じでした。二人で過ごすのもうちょっとだしどこかに行きたいと思ったり家事も手伝ってくれませんでした。
赤ちゃん用品も自分で全部選んで買い準備もしました。
うちの主人は生まれてからも実感がなく、子供がハイハイするあたりからパパになりました💦今では、息子のためならとなんでも息子息子です。
私も産前と産後半年はやはりイライラして毎日口も聞かないような感じでしたが、話し合って思ったこと言い合ったら、なんとか修復できて今では時々言い合いになりますが、仲良くやってます。
もうじき里帰りだから、しばらく会えなくなっちゃうからもっといろんな会話したいし、二人の時間を大切にしてほしいことを伝えるのはだめですか?
赤ちゃん生まれるとガラッと夫婦関係変わりますし、ママの負担が大きくなるので今からでも少しずつお話しした方がいいと思います。

• ゆず

ゆず

子供がハイハイする頃って結構時間かかりますね…でもそんなものなんでしょうね。
    2人でデートできなくなるとか、もっと時間を大切にしたいって何度言っても変わらないので、私が旦那は私との時間はどうでもいいんだな…と思ってきちゃってます。
    結果前よりもちょっと冷たい態度とっちゃったりイライラしたりしてしまって…
    このままじゃダメなんだろうと思うんですが…

• 9月22日
ゆず

一応、子供の肌着とか見にいくだけでも一緒に見て欲しいし選んで欲しいって伝えたりもしてるんですが…
全部お前の好きにすればいいよ。俺わからないし。って感じで言われました…
ただ選ぶだけじゃなくて、そういう事をして少しでも自分の子供のために何かを一緒にやりたいの。って言っても疲れてるしなー…っていう感じで。
やる気ないな…って悲しくなってます。

なかったです💦
検診もついてきてくれませんでした(*_*)
調べるのも私だし、一緒に買い出し行った時に相談しても分からないしか言わないですよ(*´-`)
わたしは家にいて時間がある、主人は仕事で時間がないって言ってました。
調べる時間くらいあるでしょ?と。

旦那さんに期待しない事が一番だと思います(*´-`)
やって欲しい事があるなら伝えてやってもらうのが一番だと思います⑅◡̈*.

• ゆず

ゆず

私もつわりの時に優しくしてくれたから期待しすぎてるのかとも考えました。
    期待するからガッカリしたりショック受けたりするのかなと。

• 9月22日
エリザベス

子供の準備は全て私が値段から売り場から口コミからもう丸々調べて、休みの日に買いに行く形でした!
産院や役所の手続きもやり方を調べて印刷して夫にこれして!と指示してました😅
部屋の大掃除などは私がしたくなかったので、里帰りした時に丸投げしました(笑)
家事は全く能無しなので、作れない日は買ってきてくれます(今もですが)

同居のストレスもあって、イライラが止まらないのを見かねて8ヶ月の時に温泉に連れてってくれました🤣

休日はベットから下りないような人で、暇さえあればゲームの人でしたが😅
出産してから少しづつ親になっていくんでしょうか😁
朝早く起きて時間見つけては娘と遊んでくれてます!ゲームは娘が寝てからしてるので許せます(笑)

• ゆず

ゆず

休みの日食材の買い出しさえもドタキャンされるので、子供用品の準備はネットで下調べして買おうかなと思ってます!
    最低限のやって欲しいこともリストアップしてうるさく言わないようにソッと置きました。
    今はまだ親じゃないんですよね。
    実際見て子供に触れたりしないとやっぱり親にはなれないんですね…
    早めに親の自覚持ってくれるよう祈ります!

• 9月22日
3KidsAhAha

それは大丈夫とはいえませんがね。
関わる父親と関わらない父親わかれますがね。。

• ゆず

ゆず

もうこれは祈るしかないですね💦

• 9月22日
さぁちゃん

うちも3交代です!
上の子の時はたまたま日勤上がりだったので土日祝日休みでしたが、一緒に服見にいったりしてました。
でもつわりできつくても大丈夫?だけで特に手伝ってくれるわけでもなく。。
個人的な飲みが多く、毎週のように飲みに行ってたときはブチ切れました。

期待するだけ無駄だなと思ったので、産後出生届出してねとか、乳児医療証と子どもの保険証は1ヶ月検診の時に使うからすぐ手続きしてね!みたいな感じで指示しました!

今回は家が建つタイミングが出産予定日後なるので、旦那はそっちに気がいってます。
私は出産に対しての不安はあります。

• ゆず

ゆず

一応大丈夫?とは聞いてくれるんですよね。
    でも、自分から何かしようって感じで動いたり聞いてきたりしないのがムカつくし結局家にいないで遊びにいっちゃうし。
    やっぱり諦めてやる事を指示するのが一番良さそうですね…
    私も出産に対して初産だし痛そうだし怖いって言ったら、そんなのみんなそうじゃん。大丈夫でしょ。とか言われてカッチーンきました…

• 9月23日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

お互い免許持ってるから、ベビー用品は勝手に買いに行ってました(^^)
    たまにご飯買いに行ってくれたりはありました。

妊娠しても男の人にはなんの変化もないので、伝わらないんだと思いますよ💦
    初産だと予想もつかないし怖いですよね(^^; だからこそ気持ちに寄り添って欲しいですよね😓
    今回二人目ですが、陣痛とか破水に気づくのかと不安はあります。

• 9月23日
  • ゆず

ゆず

もはやベビー用品一緒に見に行くの諦めました…
    少しずつでいいから子供のために今からできる事をやって欲しいし、私の気持ちを考えて欲しいのですが…もう無理だなぁと。
    陣痛とか破水って個人差が大きいって聞きますもんね。
    私も不安です…

• 9月23日