※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

犬を迎えたいが妊娠中で不安。夫の忙しさも考慮し、犬のお世話が大丈夫か悩んでいます。大型犬希望。暮らしのアドバイスをお願いします。

カテゴリー違いだったらすみません!
犬をお迎えしたいです!!🐕

私は小さい頃から本当に多種多様な動物と暮らしてきましたが、親の「予防接種などがめんどくさい」という理由で犬だけは一緒に暮らしたことがありません😭
(私はもちろんきちんとするつもりです)

今現在は猫2匹と小動物のチンチラと暮らしていますが、私が妊娠したら犬を迎えるという約束を夫としていました。

ですが、いざ妊娠してみると安静が必要ということで…

こんな状態なのにお迎えできるのだろうか?と不安になってきました😓

できることなら、子供が生まれる前に躾など終わらせておきたいとも思っているので、お迎えするなら妊娠中がいいのかなとも思うのですが…
夫は朝の4時半には家を出て夜8時ごろまで帰ってこないので、日中の散歩は私しか行けません。

犬を迎えたい気持ちと、現実的に考えてどうなんだろう?という気持ちがせめぎ合っています…

犬と暮らしている方、またかつて暮らしていた方、お子さんとの兼ね合いなども含めてご意見いただけると嬉しいです!

p.s.ゴールデンレトリバーなどの大型犬を希望しています。小型犬などはお迎えする予定ないです…

コメント

ミニちゃん

安静にしていなければならないなら厳しいと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

やはりそうですよね😓
    早く安静解除になればいいなぁなんて思います😅

• 9月22日
来依

大型でしたら
お散歩それなりにいかないといけませんよ?
1-2時間は軽くいってあげないと運動不足でストレスがたまります
小型犬ならまだしも大型犬は今の状態では非現実的ではと思います!

• むーちゃん

むーちゃん

勿論、散歩時間なども承知しています!
    ワクチンが終わるまでは散歩もないですし、その間はいいとしてもそのあとが問題かなぁと思っていました😓

近くにドッグランや大きな公園があるので、運動不足の心配はないと思うのですが、やはりお腹の子供ものことも考えるとあまり現実的ではないですね…
    ありがとうございます😊

• 9月22日
おポム

今更言っても遅いですが、できるなら妊娠前にお迎えしてある程度までしつけておいた方が良かったかもしれませんね…。🤔というのも、私が2頭目の犬をお迎えした直後に上の子の妊娠が分かって、その時とても長く辛いつわりに苦しめられトイレトレーニングすらまともに入れてあげることが出来なかったからです😔

むちこさんの安静が必要、というのは切迫流産などでしょうか?そうなると、しばらくはトレーニングもできないですしお散歩ももちろん行けなくなってしまいます。
小型犬ならある程度は室内で発散させることもできますが、ご希望の犬種が大型犬となるともちろん室内ではストレスも溜まりますし、若いうちに外での刺激に慣れさせないと社会性も付きにくくなります。要は、他の犬や動物に吠えたり人見知りしたり…ということです。

ですが、私自身も幼い頃からたくさんの動物と育ってきて、ワンちゃんと生活する楽しさや喜びも分かるので本当に悩まれる気持ち、よーーーく分かります。
我が子も、うちの犬達と兄弟のように育っていて一緒に遊んでいる姿をみて本当に良かったと思うことも多いです。
よくよくご主人と話し合って、検討してみてください😊

長文、大変失礼致しました。

• むーちゃん

むーちゃん

それが理想だったんですが…叶わなかったです😭

猫と違って犬はトイレトレーニングが必須ですもんね😓

切迫流産と診断名がついたわけではありませんが、4週の時に出血があったので、安静にしとくようにと薬も処方されている状態です。

私も本当に動物が大好きで、動物と兄弟のように育ってきたので、なおさら犬に対しての憧れがあります😅
    ですがやはり、猫と違って手間暇もお金もかかるというのは重々承知しているので、かなり苦しいです😓

ありがとうございます!

• 9月22日
まゆ

その状態ですと、かなり厳しいと思います。
小型犬や中型犬でも散歩はしないといけないですし、もし入院となったらどうされるのですか?
むちこさんの体調も悪くならないとは限りませんし、わんちゃんも可哀想です…

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、入院の可能性もないとは言えないですし、厳しいのかなと私も思っています😓

何かうまくやっていく方法はないのかと思っていたのですが、やはりお腹の子供も大切ですし、迎えるからには犬も幸せにしてあげたいですから、万全な状態の時の方がいいかもしれないですね😢

• 9月22日
ママリ

犬は散歩させてあげないと可哀想です。運動することでストレスが発散され、噛み癖対策になります。大型犬の躾も大切です。噛み癖ついて近所の人や郵便屋さんとかに噛み付いたら、最悪保健所送りになります。むちこさんは安静が必要なのですよね。むちこさんとお子さんも大切です。犬にも命があります。犬をお迎えしたい気持ちも分かりますが、お子さんが生まれて、分別が付くまで待つという選択肢はないでしょうか。
お子さんが成長して、犬の散歩をしてもらうのもいいと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

10年以上思い描いていた憧れが、ようやく形になりそうだったので、なかなか諦めるということが難しいです😓
    ですが、全員が幸せになるようにするには、タイミングは今じゃないのかもしれませんね…😭

ご意見ありがとうございます!

• 9月22日
るい

日中旦那さんの協力が得られないということですが、
散歩はもちろん、定期的にシャンプーに連れて行ったり、予防接種など動ける状態にありますか?
後期になればお腹も大きくなり、散歩に行って糞を拾うことも苦しくなります。
散歩もほぼ毎日行かなければ犬はストレスが溜まってしまいます。
大型犬であれば短距離の散歩では済みません。
躾ですが、どれくらいで躾ができるかはその犬の性格にもよります。
今から産まれるまでに躾ができない可能性もあります。
また犬は人をよく舐めます。
新生児にはあまり良くないです。
うちは実家に犬がいるので里帰りはしませんでした。
お腹が大きくなってくると思ってる以上に動けなくなりますよ。
少し歩いただけで息切れがしたり、靴を履くのも一苦労になります。
わたしは育児をするのに動物がいなくて良かったと思っています。

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、後期になればなるほど身動きが取れなくなりますもんね😢

ゴルは特に若いうちは活発ですし、急に走り出したりということもあるでしょうし…

ご意見ありがとうございます!

• 9月22日
やよ

私の家も多種の動物を飼っています!
チンチラもいます^_^
犬はボーダーとミニピンがいます!仕事はトリマーをやってました!
ボーダーは中型ですが大型犬となるとある程度の力もあり運動量とお世話が本当に大変なので出産前に躾などをしたいと思いますが一人ではやはり厳しいのと出産して1ヶ月は子供のお世話が大変だと思うので子供が首すわってぐらいからのがいいと思います!
犬の躾もその子によってなかなか覚えない子もいるので焦らずお迎えしてあげた方がどちらも愛情を注げると思います^_^

• むーちゃん

むーちゃん

チンチラいらっしゃるのですね!😊

ボーダーコリーも候補にありましたが、とても賢い犬種で躾をきちんとしないと大変なことになるという話を聞いていたので、初心者には難しいのかな?と思っていました。

そうですよね…同じ犬種でもやはり個体差が大きいと思いますし、しっかり主人と話し合っていつお迎えするか決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月22日
ママリ

すごく安易な考えだなと思いました。
(気を悪くされたならすみません。)
みなさんが仰る通り、散歩やシャンプー、ワクチン接種、ノミダニ予防など
やらなければいけないことはたっっくさんあります。

しつけもそんなに簡単なものではありません。
むちこさんは安静が必要ということですし、日中旦那様の協力が得られない中、散歩等はどうされるおつもりですか?
お腹がおおきくなってくると
自分の思うように体も動かなくなりますし、大型犬なら尚更力も強いので
転倒されたりするかもしれません。

すでにおうちには猫ちゃんたちもいるようですし、
その子達ともうまくやって行けるか、
また新しく迎えたわんちゃんとの
信頼関係もできていないまま
赤ちゃんが生まれて、わんちゃんは
受け入れられるでしょうか?
むちこさんは慣れない育児の中
わんちゃん、猫ちゃん、チンチラ
全ての家族に愛情を注げますか?

ここで、今まで飼っていた犬や猫が
妊娠、出産をしてから受け付けなくなった等の投稿を何度か見ました。
とても胸が痛くなりました。

どうしてもと言うなら
出産されて、少し育児が落ち着いたころに
迎えられてはいかがですか。

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね。
    もちろん犬を迎えたいと思った時から、何をしなければいけないのか、何を用意したらいいのか、費用は?などたくさん調べて理解してはいましたが、長年の夢がようやく形になりそうな時にこのような状態になってしまったので…なんとかならないのだろうか?と思ってしまいました。

愛情に関しては絶対に揺らぐことはありません。
    私は犬や猫をペットとは思っていませんし、大事な家族だと思っています。
    でも、家族だからこそ全員の幸せを考えるべきだとも思っていて、今このタイミングで迎えるべきなのか?と悩んでいました。
    仰る通り、お迎えする時期を考えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月22日
yuitam

こんばんは😉
むちこさん大型犬が好きなんですね。

私は子供の頃はゴールデンレトリバーを飼い、学生の頃は、ラブラドールレトリバーを預かるパピーウォーカーをしていました。

私が妊娠したあとに、パピーウォーカーをしたラブラドール(盲導犬を引退したので)を引き取ることになったのですが、自分の子供が生まれて、とても犬の面倒はみることまでまわらず、実家で犬を見てもらっています。

家族はもしお迎えするとなる犬をお散歩やエサやり、室内や室外であそんであげる余裕のある方はいらっしゃいますか?

出産をすると、まず1番は我が子が優先されるとおもいます。

迎えた犬が寂しくないようにするのがベストだと思うので、出産後ゆとりがでてきたタイミングで犬をお迎えするのはどうですか?

家族が沢山いたり、まわりにサポートしてくれる方がいて、むちこさんの負担が少なければ、いつ犬を迎えても大丈夫だと思います😉

きっとこちらに相談されたなら、不安要素があるのだと思います。犬を迎えたら子供にも我慢してもらわなければいけない時もあるかもしれません。

私は自宅で1人の時に子供が吐いて対応してる瞬間に、犬に外でオシッコしたいと言われ、犬にちょっと待ってね!と我慢させてしまいました。

中々両立は大変ですよ😅あと大型犬はしっかりとしつけをしないといけませんが、大きくて可愛いですよ😉

犬との生活が楽しいものになると良いですね👍

• むーちゃん

むーちゃん

大型犬が大好きで、初めてお迎えするなら絶対に大型犬だと決めていました!

パピーウォーカーも検討したのですが、夫も私も家族として暮らした子を手元から離すのは余りにも辛いということで、白紙になったことがあります。

幸いにも家が広いので、室内でボール遊びくらいならできますが、今現在の私の状況だと一番重要な散歩に不安があります…

ドッグランが近くにあるので、そこはいいとしてもやはり毎日ドッグランに行って時間を潰すのはお迎えする子にとっても良くないと思っていて…

そうですね、全員が幸せになる時期を見極めて、お迎えしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月22日

今現在猫ちゃん2匹とチンチラちゃんがいらっしゃるなら、産後にお迎えする方が現実的かと思います!
つわりがひどくなると今いる子たちのお世話ですらかなりお辛くなると思いますし、入院などなくお産まで過ごせるとゆう保証もありませんし💦
産後も寝不足な日々で赤ちゃんだけで手いっぱいでした。これは私自身の話ですが(笑)

大型犬となるとあのパワフルさはなかなかです(笑)
吠えたりすることももちろんありますし、猫ちゃんチンチラちゃんにとってストレスになる可能性もあります!
動物病院に勤務していたのですが、お子さんにアレルギーがあり手放した方もおられました😢

否定するようなことばかり言ってしまい気分を悪くされたらすいません(>_<)

個人的にチンチラすごく羨ましいです。
可愛いですよね(*゚▽゚*)

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、何事もなくお産まで過ごせるという保証がない以上、難しいと思っています😢

アレルギーは手放すのは本当に辛いですね…
    私も一応軽度の猫アレルギーではあるのですが、本当に大好きで一緒に暮らせない方がストレスになるので空気清浄機と手洗いで対処してます😅

いえ!率直な意見をいただけて嬉しいです。ありがとうございます😊

チンチラ可愛いですよ!
    専用の部屋が必要だったり、冷暖房24時間一年中つけっぱなのでもしかしたら犬より手間かかってるかもしれないですが😅

• 9月22日
むーちゃん

皆様率直なご意見、ありがとうございました!

とても参考になりました。
もう一度しっかり主人と話し合っていこうと思います。

これで回答を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました😊